« その演技、10点満点なのだが・・ | トップページ | 出かけなかった休日 »

2011年5月25日 (水)

庭あそび

Photo


外に出ると、


今はどこのおうちでも、

きれいにお花が咲いてます




ワタクシも、例に漏れず、そわそわとし、



みながすなる

がーでぃにんぐ というものを、

われもせんとしてみむとてするなり。



庭があるんだから、ちょっとは、なにかしなくちゃね~




Img_3567


といっても、毎日毎日、

がんばってやっていたのは、

レンガを敷くために、土を掘ること



レンガを買出しにいき、

車に積み、車から降ろし、庭に運ぶだけで、

1日の体力は終了。




それでも、早く敷いてみたくて、

翌日、雨だというのに、かっぱを着て、

土を掘る私。



自分でもかなり変人だと思う。


(でも、雨のほうが、日には焼けないし、虫にはさされないし、

 これからも、雨の日に作業をしようと、決心した)




Img_3568

それから、こんなもんも立てたり。


(ローズアーチが他のつる性植物で、

  埋まってしまったため、

 枯れ木の枝をとっておいたものを組んで、

 ローズスクリーンにするつもり。


 枯れてしまった苗たちよ、
 
 あなたたちの命をむだにはしません。)




なんか、優雅なガーディニングと言うよりは、

毎日、力仕事ばかりしている感じだ。








よその家の満開のバラをうっとり眺めながら、


憧れは募りつつも、

手入れが悪いため、

1つか2つくらいしかお花をつけない我が家のバラであったが、

(それで充分だと思っていたのだが)


今、すごくガーディニング熱が自分中で高まっているため、

ついつい、新しい苗が欲しくなってしまい、

ここのところ、週末ごとに、


バラ園を訪れていたのであった。






Img_3571


これからは、がんばるよ。

ちゃんと、めんどくさくても、

バラ栽培の本を読むよ~~



今月は、自分にとっては

たいそうな金額を、苗につぎ込んでしまったのだ。

ちょっとは、必死にもなろうというものだ。










プチいちごガーデン  も、元気になってきました~





Img_3575




Img_3427


4月19日 雨の日 眠い  の日記の時。




最初は、ワイルドストロベリーの葉っぱを収穫できればよいと

思ったのだが、

ふつうのいちごや、

白い実のワイルドストロベリーなども植えてみた。





Img_3573

赤い実がついていたのを、

口うるさいだんなが見つけ、

また、「だめだ、そんなんじゃ!」


と、文句をつけたが、


農作業に関しては、なぜか詳しいだんな・・・


「地面に実がついたままだと、虫にやれられる」からと

枯れた草をわらのように、敷いてくれた。





私は、はじめてだんなのやったことに関して、

狂喜乱舞した!


本格的じゃ~~~ん!!

カントリーっぽいじゃ~~~ん!!



かわいい!!



来年は、ここら辺一体を、全て

いちごを埋め尽くすことに決めた。

Img_3580_2


庭の日陰に、知らぬ間に

蛇苺もたくさん、生えていた。

うれし~~、かわいい~~



これも少しだけ、鉢にうつし、いちごエリアにおいた。


Img_3569_2

根付くまで、ちょっと大変だった、ジューンベリーも

今年は、たくさん実がついた。




食の欲も加わり、

今年はしばらくは、庭いじりに熱中しそうだ。





植えて1~2年、あまり育たなかったものが、

 今年になって、急に元気になったものが

 たくさんある。


 
 力を蓄え、環境に馴染み、

 成長してきた姿が、

 自分がこの家の暮らしにも慣れてきた証のようにも感じ、



 とてもいじらしく感じる。


 前の家からの植物も土に埋めてあげて、

 一層元気になったものもある。

  

 そう、考えると、ほんと木も一緒に暮らしているんだな~ )






Photo_2

ぼくも、にゃにゃが外に出ている時には、

一緒に、お庭を探検するようになりました~

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックして下さる方、ありがとうございます。
クリックいただけると、読んで頂けたと思い、
大変うれしいです

Antique Sampler トップページへ



|

« その演技、10点満点なのだが・・ | トップページ | 出かけなかった休日 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ガーデニング
広いお庭なので
来年が楽しみですね。
我が家も オープンガーデンをした時と比べると
緑がずいぶん にぎやかになりましでも、なにぶんとても狭くて…

投稿: kagawa | 2011年5月25日 (水) 17時07分

kagawaさんのお宅は、
ウッドデッキがあるからいいですね~
デッキで読書なんてしてみたいです。

我が家は業者にはお願いできないから、
自力でコツコツと励むのみです。。。

投稿: にゃにゃ | 2011年5月25日 (水) 20時27分

イチゴって花も実も葉っぱまで可愛らしくっていいですよね。

庭にたくさんの苺があったらすてきだろうなあ。
植物は植え替えてから1年、3年、しないと実やお花がつかないものもけっこうあるそうです。

みんなにゃにゃさんのお庭になじんできたんですねえ。
やっぱり植物は育ってくるととても嬉しいですね^^

投稿: 1/5 | 2011年5月25日 (水) 22時52分

1/5さん、最近寒くないですか~?

いちごは、チェッ!
今日みたら、一番大粒なものが、アリにやられてました。
ブルーベリーも毎年ほとんど、アリにやられてしまうし、
鉢植えの時には、気づかなかったけど、
地植えとなると、
アリって一番、やっかいなヤツです。
家の土台を食うアリもいるし、憎い!!

(ちょっと、大変だな~)と、いう気分になっている本日です。

投稿: にゃにゃ | 2011年5月26日 (木) 12時18分

ここ何日か寒いですね~。
私はものすご~く寒がりなので実は今日なんか貼るホカロンを貼ってます(笑)

でも何日前かはまるで夏のように暑くて、
もう長袖なんかしまっちゃえってかんじだったんですが・・・。
ヘンな天候です。


家の土台を食うアリはホントやっかいですよね。
私の家にも家の中を食っちゃうアリがいるので夏はとくにヒヤヒヤです。
(夏はとくに表に出てくるため。)
我が家の人間は私ふくめみんな化学物質アレルギーなので、
駆除剤つかえないし、もー、もー、憎い!!


イチゴなんかは虫もですが、こっちでは鳥もかなりの敵です。
あっという間に食べていってしまい。
お庭や菜園は生きものとの戦いですねえ。

投稿: 1/5 | 2011年5月26日 (木) 23時08分

1/5さん、おはようございます。

私などは、夜はストーブをつけ、
湯たんぽをいれて、寝てますよ。

暑くなる日もあるので、身体の調節が大変ですよね。
お気をつけ下さい。

ほんと、薔薇なども、育ってきても
葉っぱが食われていると、がっくりします。

地植えのほうが育つけど、鉢植えにしようか、まよってしまいます。

我が家も鳥と競争です。
一度、場所を覚えられてしまうと困るので、
毎朝、ベリー類は、食べてまわってます。
ジャムにするなんて、遠い夢です。。。

投稿: にゃにゃ | 2011年5月27日 (金) 10時47分

にゃにゃちゃん久しぶり~♪

いいなぁ~、にゃにゃちゃんはセンスがいいから
庭もきっとどんどんいい感じに仕上がっていくんだろうねぇ。
うちはね、玄関先のちょっとしたスペースに
やっぱり煉瓦でも敷いてオシャレにしたいんだけど
いまいちイメージがわかんでね。(苦笑)
それと門扉も使ってないからそれもはずしたりしたいけど
かなりの大仕事になるから、私の意志だけじゃ無理で
旦那もその気になってくれんといけんのだけど、これが
中々ねぇ~。(-。-;)

にゃおも庭探索楽しそうね♪(笑)

投稿: もも | 2011年5月31日 (火) 11時40分

ももちゃん、ちょっと元気になった?

いつも褒めてもらって、悪いけんね~

うちも、庭仕事はだんな次第だよ・・・・
そう、すごく器用なだんな次第・・・

うちは、門とか塀がないのだ!!
まぁ、うちは、道の行き止まりにあるし、
まわりは、空き地ばかりなんだけどね。

建てた時、
エクステリアの工事なんて一切しなかったらしい。

塀がないと、こわいよ~~と、訴え続けているんだけど。
材料も少し買ってあるんだけど・・・

どうしたら、やる気になってくれるかね・・・

投稿: にゃにゃ | 2011年5月31日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« その演技、10点満点なのだが・・ | トップページ | 出かけなかった休日 »