« ターシャ風??小道 | トップページ | 連休終了 (久々洋服の話) »

2011年5月 2日 (月)

益子陶器市 

Img_3485

昨日、益子の陶器市へ行ってきた。


あまりに、書きたいことが長くなりそうなので、

2回に分けて書こうと思う。

(それでも、だらだらと長くなりそうだが・・・)




開催3日目だったので、

あまり収穫も期待せず、でかけたのだが、

やはり、初日はすごい人ごみだったそうで、

「かえってゆっくり見てもらえてよかった」と、

方々のお店で言われた。



今回は、震災で、
あまり来客の数も見込んでいなかったらしいが、

それでも、毎年、50万近くの人が訪れるという、

春の陶器市。

覚悟をして、早起きをして出かけた。




Img_3482_2


3日目だということで、

かなりのんびり見てまわれることができた。

(それでも、昨日は57913人来場したってさ)




Img_3478

でも、店舗の数は、50件。

テントの数は500以上。



どうやったって、全部見きれるわけはない。



お目当ての作家さんのところへ

一目散に向かう。



目標とする方は3人。



それでも、ブースが離れているので、

昨日は3~4キロは、歩いたはずだ


ひとりは、憧れのG氏

ひとりは、もうすでに、全てsold out

もうひとりは、益子といったら

石川若彦さん


すごくきれいな白肌と、

桜の枝の組み合わせが素敵なwaka だが・・・



そういった品は、皆、地震で割れちゃったんだって・・・・



益子の作家さん達の釜も、崩れたり、

がんばって焼いていても、余震で、

焼いている途中に、くっついちゃって

なかなか思ったように、製作ができないらしい



家々の屋根は、青いビニールシートで

覆われているお宅が多くて、

(瓦がくずれたため)


ほんと、地震!これ以上、いじめないでよ!


と、何度も心の中で、叫んだ。

私も実は、地震以来、

形のあるもの、

特に大好きな器が壊れるのがこわくて、



しばらく食器棚から出して、ソファーの上に避難させたり、

テーブルの上に並べたりしていた。


もう、そんなハラハラが嫌で、

新しい陶器は、もう買わない。

あまり欲しくない。




と、いった感じだったのだが、

迷った末、結局出かけた、

初めての陶器市で

そんな考えは、きれいにぶっとんでしまった。



やっぱ、好き!!




Img_3517

石川さんのブースでは、マグカップを買う。

箸置きは、サービスしてくれた!!



そして、昨日(4月30日)には、

プライベートで、石川さんのブースに

雅姫さんと、ゆららちゃんが来てくれたと、教えてくれた。


へぇええ~そうなんだ~~~

益子までねぇ~


次作の雅姫さんの著書に、石川さんの器が

紹介されるからだって。



これで、花岡さんみたいに、

石川さんの器もレアになってしまうんだろうか・・・・・


でも、もともと、イラストレーターの平澤まりこさんも

石川さんの器をよくとりあげてたものね。


もう、既に、ほっこり御用達だもんね。

まぁ、ダイジョブでしょ。?





Img_3488


久しぶりにきた、益子だったが、

カフェの数も増えていた。


益子は、少し古い町並みで、

古い民家をカフェにしたものが多くて、

古い家好きの私には、もうたまりません。


いつまでも、いつまでも、

そのままの町並みのままでいて欲しいです。

もう、地震よ、くんなよ!!



カフェの庭にいた、

たびねこちゃん。

(白足袋はいた猫ちゃん)


Photo


実は、前日、

「あぁあ~、陶器かぁ~

 できることなら、明日は、本屋さんでのんびりしたいなぁ~

 欲しい本でいっぱいの本屋さん。

 まぁ、古本屋さんか・・・
 
 そんな場所ないから、まぁ益子にするか!」



なんて、不遜な考えで、益子に来て見たのだが



その願いが叶ってしまった




古本屋さんもあり、

そのセレクトに、ジンジン、しびれてしまった。




余計な本は、何もない。


すべておしゃれ!!




ワタクシは、思わず、参りましたと、コウベヲタレタ。



何しろ、「太陽」のバックナンバーのとなりに、

コムデギャルソンの写真集があり、

「花椿」のバックナンバー などなど

(もちろん、暮らしの手帖なんかもあります)

花森さん装丁の本なんかも、もちろん



英字の古新聞の隣には、

ナナンさんの漫画、

岡尾さん、堀井さんのエッセイなんかも並んでいる。


かっこぃいい~セレクトなのだ。


本の数は少なかったが、

雑貨、古道具と一緒に、ディスプレイしてあるので

本のある場所を

探すのがとても楽しい。





いいなぁ~~~

私も古本屋さんをやってみたいが、

どうやっても、叶わぬ、蔵書だなぁと、

ため息とともに、片手はどんどん重くなっていくのであった。

(本を持っているため)

Img_3521


Img_3522

芹沢圭介の本には、おまけが入っていた。

展覧会のパンフと、

芹沢が装丁した本の表紙。


たまに、こんなことがあるから、

古本も楽しい。


前の持ち主は大切にしてたのね。




益子の新たなるシンボルである

スターネット(カフェ)にも、もちろん

寄りたかったのだが

帰りの渋滞を気にするだんなに止められ

早々に帰宅。



でも、全然、道は込んでなくて、

さんざん、いい思いをいたのに、

ぶーたれていた、ワタクシだった。





(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックして下さる方、ありがとうございます。
クリックいただけると、読んで頂けたと思い、
大変うれしいです

Antique Sampler トップページへ

|

« ターシャ風??小道 | トップページ | 連休終了 (久々洋服の話) »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

益子に行かれたのですね
私も一度は行ってみたいのですが…
いい街並みですね
ほっこり気分満喫でしょうか。

投稿: kagawa | 2011年5月 2日 (月) 20時34分

kagawaさん、こんばんわ。

陶器市、楽しかったです。
町全部がお祭りで、
ふきのとう、赤飯、焼きそばなど
自家製のものも売るテントがあり、
ほのぼのしました。


投稿: にゃにゃ | 2011年5月 2日 (月) 21時53分

わー!!
びっくりした!
私も同じ日に行きました。
どこかですれ違ったかも!?

石川さんか~。
私は知らない作家さんだけど、どの辺で出してたのかしら??
(新鮮な発見です)
10年来毎年春秋行ってますが、
ここ数年でこういう感じの人が増えた気がします。
オシャレなお店も増えましたよね~(^^)

投稿: ほへと千鳥 | 2011年5月 3日 (火) 22時29分

さっきの書き込みの後、
石川さん調べたら分かりました!
毎年見目さんとこで出してるお店じゃないかな~?
そういえば、あそこは業界っぽい人がよく飲んでる。
数年前杉浦さやかを目撃したことあります笑

投稿: ほへと千鳥 | 2011年5月 3日 (火) 22時42分

ほへと千鳥さん、こんにちわ~

1日は結構、空いてましたよね~?
でも、5万7千人!!

ほへと千鳥さんは、お目当ての作家さんが
いるのですか?
(よかったら、是非、教えて下さい!)

たくさん、買っちゃいましたか?

私は性懲りもなく・・・まぁ・・・
また、テーブルの上がいっぱいです。

ほへと千鳥さんおすすめの浜田庄司記念館、まだ行ってません。

でも、高速が開通したので、出かけるのが、楽になりました。
また近いうちに、出かけるつもりです。

投稿: にゃにゃ | 2011年5月 4日 (水) 11時18分

そうそう、そうなの~

石川さんのブースは、業界っぽいよね。
いつも、数人で飲んでて、
入っていけない世界があるよね。

毎年、業界人がくるんだね。
来年は誰がくるかな~

投稿: にゃにゃ | 2011年5月 4日 (水) 11時22分

nyanyaさん、すっごくお久しぶり!
お元気でしたか?私はアメリカから戻ってきても、更新を怠っております^^;
益子陶器市かぁ、いいなぁ!私も行きたい!
我が家ではお皿は増えたら、その分処分するよう主人に言われているのですが。。。もちろん内緒にしてるけどね^^;
私は作家さんの食器はないけれど、姉が陶芸をしてたので、彼女が作ってくれたものを愛用してる^^
本も沢山!日本の活字がたまに無性に読みたくなるよ。そういう時は数少ない日本人のお友達とまわし読み^^;
そうだよね、nyanyaさん古本屋さんカフェみたいなのしたかったんじゃなかったっけ?
こんなところで出来たらいいのにね^^

投稿: Chico | 2011年5月11日 (水) 00時23分

chicoさん、お元気ですか?
たいちゃんも大きくなりましたか?

ホントよく考えてみれば、私はなんで、
こんなにお皿が必要なんだろうね・・・
また、この陶器市で、たくさん買ってしまい、
しまう場所がなくて困っているというのに・・・

本当に必要な分だけ持てたらいいのにね。
洋服、本と一緒でどんどん器が増殖していきます・・・

(お姉さん手作りと言うのも、ほっこりしてていいですね~ )

ほんと、古本屋カフェは、ぽわ~~んとした夢よ。
自分の場所作りとして、絶対何かはしたいと思っているんだけどね。
早く、実行に移さないとね!

投稿: にゃにゃ | 2011年5月11日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ターシャ風??小道 | トップページ | 連休終了 (久々洋服の話) »