« 第15回 私の古民家ビフォーアフター 職人魂と斉藤さん | トップページ | 猫代表 »

2011年6月18日 (土)

ワタクシのパン事情

Img_3637

どっちかっていうと、ご飯好き

と言うより、熱烈 パンより、ご飯好き。



でも、朝から、きっちりと、飯粒を食べれるほど、

健康的な朝の目覚めは訪れない。





まずは、珈琲を飲んで、

ちょっとお腹すいたかなぁって思ったときに、

少しずつ、口にできるパンのほうが、

朝ご飯のメインになった。








そりゃあ、だんながいれば、

つられて朝から、もりもりご飯が食べられる。

(そんな日は、お昼もお腹が空くのが早くて、

 すごく健康的に感じるが、)



でも、だんなは留守のことが多いので、

ひとり朝ごはんは、パンになった。





でも、いつも私は、文句を言っている!


雑貨屋さん、洋服屋さん、カフェが

近所にないのは、まだ我慢ができよう。。。。



しかし、

おいしいパン、

おいしいジャム、

おいしいバター、

おいしい珈琲、紅茶



くらいは、手に入れたいのだ!!



フレンチを食べたいとか、

高い和牛を食べたいとか、

贅沢を言っているわけではないのだ。


ご飯のおかずは粗食でいい。



でも、パンや、ジャムや、飲み物が

お気に入りのものでないと、

私は、田舎に住んでいることが、とてつもなく

悲しく感じるのであった。。。。。





(近所のパン屋さんは、

 みな白くてふかふか、甘いパンしか売っていない。)








それで、今のところ、

一番気に入っているパンは、

関越自動車道、寄居PAのパン



→ プチ・フランス へ行ってきた

(もちろん、高速代金を払い、
 
 帰りは下道で、

 とってもご苦労な思いをして、買いに行っている)






プチフランス。

ル・コルドンブルー講師、プロデュースのレストランパン。


麦を挽いて、小麦粉から作っているので、

一味違うのだ。




でも、パンの種類は少ない。



○写真のパンと、あとは、形をかえてあるが、

 生地は同じもの


○クロワッサン


○オリーブやベーコンが入ったステックパン



3種類しかない。



PAでは、そのパンに、色々な具材をサンドして
売っている。


Img_3633

例えば、基本のパンに?

甘くないパリパリチョコレートと

オレンジを煮たものが

サンドしてある、大人の菓子パン。


あくまで甘くない。

最高じゃないか!








Img_3640_4

天然酵母の茶色のどっしりとしたパンも好きだけれど、



今は、この表面パリパリ
中身もっちり、

このパンに夢中である。


コンロに網を置き、直火であぶってたべる。

粉の味が甘くて、

何もつけなくても、ぐいぐい進んでしまうのである。





でも、ふと

この最高のパンに、もっとおいしいバター、

ジャムをつけたら、

最高に幸せになるのではないかと、



また、車を1時間走らせ、

県外のスーパーに向かった。



『たしか、10年ほど前(!!)あそこのスーパーで

 エシレが売っていた。』


G県では、めずらしいちょっとした高級スーパーなのであった。




でも・・・・・・・

やはり、この地方では、エシレバターや、

輸入チーズ、

ウエッジウッドの紅茶などは、根付かなかった。


扱ってませんでしたよ。







Img_3632
そこで、せっかく来たのだからと、

国産バターの中でも、

ちょっと値段が高めのものと、



ボンヌママンと扱いに差をつけ、

冷蔵庫の中に並んでいた、ジャムを買ってきた。





富士。チャーニング製法バター

と、

たかはたファームのジャム





そしたら、おいしいのなんの!!


いつも外国産、フランス産ばかりおいかけていて

すみませんでした。



作家ものの??
パンやジャムばかりに夢中になっていて
すみませんでした。


と、あやまりたくなりました。



日本のバターがこんなにおいしいなんて!!

日本のジャムがあんまり甘くないなんて!!



私は虜となりました。



パンにつけることはせず、

パンだけ口にし、パンの粉の甘みを味わい、

アクセントに、バターを舐め、

(口の中でとろけるように消える。
 そして、程よい塩分が口内に残る)


ちょっと、味変にジャムだけ舐める。



あぁ・・・・・・


ずっとその動作を繰り返したくなる

おいしい組み合わせとなりました。


幸せ~~~~~~









Img_3635 


珈琲もいつもの『森彦』が終わっちゃったので


今日からは、とりあえず、

スタバのパイクプレイス

挽いてもらっちゃったのでラクチンだ。





というわけで、

最近は、パンを求めて、西へ東へ

毎週車を走らせている。

でも、おいしいのなら、ヨイ!





追記

ほんと、おまけ


ワタクシがパン教室で作ってきたパンたち。

Img_3537

5月 モカクリームのコロネ


Img_3621

6月 ハーブのステックパン



まだ、初心者なので

なんか、

パン生地を作るだけで、精一杯なのに、


あろうことか、

このお教室は、毎回

お細工物??のパンを作らなければならないのだ。



緊張する。口数が極端に少なくなる。


毎回、生地を延ばしては、丸めたり、ひねったり、

高度すぎる!!



私だけ、丸いまま焼いてもいいんだけどな~~~
ダメ?

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしていただけると、本当にうれしいです。





|

« 第15回 私の古民家ビフォーアフター 職人魂と斉藤さん | トップページ | 猫代表 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良質なバターって、それだけで食べられますよね!
生クリームを泡立てて作るバターもおすすめです。
私も、お米、パン、バター(マーガリンなんてありえません)、コーヒーなんかは妥協できないです。
素材自体の味を楽しむのが好きなんでしょうね。
プチ・フランスのパン、いつか食べてみたい!

投稿: AKI | 2011年6月18日 (土) 13時58分

こんにちは!
我が家も朝ごはんはパン派です。

田舎の方ではしっかりしたパンが食べられると思いきや、
実はふかふかのアンパンの方がみんな好きだったりするんですよね。
近くでおいしいパンが買えないのはそれはさみしい。

おいしい紅茶またはコーヒー、おいしいパン、おいしいバターにジャム。
朝ごはんの最高の贅沢ですね。

投稿: 1/5 | 2011年6月18日 (土) 19時00分

AKIさん、こんにちわ~~

やっぱり、バターは、海外の方がおいしいかな?
でも、このバターはおいしかったよ。
帰国したら、食べてみてね。

そして、そうだね!今度、バター作ってみようかな?
でも塩分の加減がむずかしそうですね?

投稿: にゃにゃ | 2011年6月18日 (土) 21時41分

えっ、1/5さんのところは、
ゼルコバさんがあるじゃないですか!!

すごくうらやましいのに~~

(あそこのお米のドリンク?が飲みたいです。)

コンベンションは、もうすぐ?終わった?

私もこれから、手作りモードに突入です。

投稿: にゃにゃ | 2011年6月18日 (土) 21時48分

もぉ~私なんか口が安くできてるから
にゃにゃちゃんみたいに苦労せんでいいから
田舎でも十分生きていけるよ。(笑)

でも、こうやって美味しいものを紹介されてる
記事みるとやっぱりこだわって美味しいものを
食べることの方がずっといいようにも思うよ。(笑)

で、私も朝はパンなんだけど、最近はパンすら食べるのが
重いっていうか、ついコーヒーだけで済ませちゃうけど
結局9時、10時ころにはお腹すくんよね。(笑)
こういうちょびちょび食いが太る原因だろうなぁ。

で、コロネなんかお店で売ってるみたい♪
すごいすごい!!!

投稿: もも | 2011年6月20日 (月) 18時53分

えぇ~、ももちゃん。

きっと広島の方は、何を食べてもおいしいんだよ。
2回しか行った事ないけど、
どこで何を食べてもおいしかった!!
又行きたい!又食べたい!

そして、私、ご飯のおかずは、全然こだわらないの。
米粒さえあれば、大丈夫。

私も、パンを食べ始めるのは、お昼頃かな~
朝ごはんはコーヒー!

でも、2食ではなく、3食食べてるから、
午後は食べ通しになるよ・・・・


えっ、コロネ、褒めてくれてありがとう。
実は大失敗作なのだ。
5本焼いて、5本みんなくっついちゃったのだ。
写真のは、上手い具合にはがれた一本でした。

(そうそう、前にももちゃんが言ってた
作家さん、直木賞とったね!)

投稿: にゃにゃ | 2011年6月20日 (月) 22時15分

ゼルコバさんのパンは本当においしいです!
でもちょっとお店まで遠いので、ふだんにパンを買うことができず残念。
(わがまま言っちゃいけませんね。)
お米ドリンク、そういえば飲んだことないです。
今度行ったら、メニュー見てみよう。


コンベンション7月9・10日です。
今が制作のラストスパート!!と、
言いたいところなんですがここのところの暑さにちょっとバテ気味(笑)
でもあと少し。がんばります。

投稿: 1/5 | 2011年6月23日 (木) 00時03分

1/5さん、暑いですね~

うちの方は、例によって、
昨日も日本で最高気温をマークしました。
昼間は言うに及ばす、
寝苦しいほど、暑いです。

私も色々と、製作に入ったのですが、こう暑くてはね。。。
間違えてばかりで、進みません。

1/5さんも、がんばって~~
あと2週間くらいかですね。
楽しみでもあるね。

投稿: にゃにゃ | 2011年6月23日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第15回 私の古民家ビフォーアフター 職人魂と斉藤さん | トップページ | 猫代表 »