« 猫代表 | トップページ | リスペクト エバゴス »

2011年6月27日 (月)

おまじない効果

Img_3650


これを書いている本日(25日 土曜日)は、

涼しいが、

昨日は、信じられないほどの暑さを記録した

我が住む 地方



39・8℃だって!!

どこの国の話。。。。。。


U22が試合を行ったクゥエートより、暑いのである。

Img_3645


せっかく、かわいく咲き始めた、

紫陽花たちも、この暑さの犠牲になった。


枯れてきてしまった。




全部切っちゃうのは、さびしいので、

数本切り、

ドライにすることにする。



こんな時のために、骨董市で買った

錆びた洗濯ピンチ??に吊るしていると、

Img_3651

こんな時のお約束、


早速、この方がやってきて、

興味深そうにしている。









Img_3652

くん。くん。


ダメだよ!にゃんちゃん!!


(紫陽花は毒があるんだっけかな・・・)



と、吊るすのを、諦めようかと思ったら、

ちょっと匂いを確認したら、気が済んだのか


それ以上の探求は中止してくれた。







でも、昨日は、尋常じゃなく、暑かったらしい!!


というのは、ワタクシは、昨日は

冷房完備された場所にいたからだ。






Img_3655

初の、かご教室の日だった

クラフトテープで編んでいくもの。



はぁ~~~、またしても、初めてのことで、

手が思うように動いてくれず、

どんくさいワタクシなのだが、


こうして、形になったことは、信じられないほどの驚きだ!!



1日で仕上げましょう!

ということで、


朝の10時から、お昼をはさんで、

なんと午後5時まで、みっちりやって

仕上がったのだ。




思ったより、力のいる作業もあったが、

おもしろかった。



でも、編むまでの準備が大変で、

絶対にひとりでは、もう作らないだろうなぁと、

容易に想像がついた。






帰ってだんなに見せたら、

『すごい!

 みやげもの屋で売ってるみたいじゃん!』


と、多分褒めてるつもりだろうが、侮辱??された。




みやげ物か・・・・

雑貨屋で売ってる代物とは、違うのかよ。。。。


みやげもん。。。。。




でも、一日必死で、口も聞かず、

もくもくと、6時間もかけて編んだものだ。

愛着があるので、




Img_3654_3


にゃおの猫草をいれるカゴにした。




(昨日は、教室の途中

 一緒に作っていたOさんの所にメールが入った。


 Oさんの住む Y町まで、39.4℃だそうな


 教室の一同、驚愕!

 Y町はここの隣町。

 どうして、そんなに・・・・・・



 しかし、熱風がびゅうびゅう吹いて、

 大木もしなるほどの、台風の後のようなお天気だった。


 あんな天気初めて、異常だ~~)

 
 




最近は、待望の、こんなものも手に入れた!!








Img_3658 


一夜干しネット』というらしい。


田舎臭い、オカンアイテムだが、

私は堂々と、玄関ドアの横に吊るしている。




ヨソの知らないお家に吊るしてあったのを

見かけて以来、ずっと欲しかったのだ。


あっけなく、近所のホームセンターに売っていた。







Img_3657 

私は、カモミールの花や

いちごの葉っぱを干しているのだが、

おいしいお茶になるのかな・・・・



以前も

ざるで干して、
ハーブティを作っていたことがあったが、


なぜかお茶の残りに、

白い粉のようなものが浮いてしまい

農薬は使っていないので、

私は全然気にならなかったのだが、



それを飲んだ友達が、超ビミョ~~な顔をしたので、

それ以来、ハーブティを作るのは
止めてしまった。




今度は、最新アイテムで乾かすのだ。

出来あがりに期待が増す!






追記



Img_3660


あまりの寒暖の差に、やってけないよぉ~


と、ソファーに思わず、ごろりとなって、

上をみたら、


下げたお花がいい感じだった。




なんかそれだけでも、いいかぁ~~と思えた。




お花を下げるのは、実は

気温を下げるおまじない???なのだ。



(これをupするであろう、月曜日、
 
 涼しいことを願う)



横をみたら、にゃおも

そばで横になってた。




でも、ソファーに寝ながら、

写真を撮るのは、難しいよ・・・ ↓
 

Img_3661 

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしていただけると、本当に励みになります。
よろしくお願いします。





|

« 猫代表 | トップページ | リスペクト エバゴス »

手作り 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごぉぉぉ~~い♪
パンの次はカゴ♪
パンもお店で売ってるみたいなデキだったけど、
このカゴもお店で売ってるみたい♪

もちろん土産物屋じゃなくて雑貨屋でね♪(笑)

でさ、アジサイもドライフラワーにできるんだね!!
知らんかった!
うちにもわんさか咲いてるんだけど、うちでドライにしても
飾るところもないし、下手なところに飾ったら
ギャング達にわやくちゃにされそうだし。(苦笑)

ふふふ!
それと一夜干しネット、うちにもあるよ♪
うちはその名の通り、旦那の釣ってきた魚を
一夜干しするために買ったんだけど、最近はほとんど
使ってないわ~。

それにしても、にゃおはホントに大人しくていい子だよね♪
早くうちの子も落ち着いてくれんかなぁ~。

投稿: もも | 2011年6月27日 (月) 17時32分

ももちゃんちのほうは、雨かな?

パン教室とかご教室は同じところでやってるの。
パンをいれるカゴを作ろうと、がんばったが、いまいち・・・
でも、おもしろかったよ~~


紫陽花、きれいにしあがるかどうかな・・・

そういえば、うちもにゃおが来たばかりの頃は、
ドライ紫陽花を狙われ、置き場所に困ったっけ。
いつの間に、大人になったんだろう・・・??

ももちゃんちもすぐだよ!
今のにぎやかなのを、楽しんでてよ。
気がついてみたら、あっという間だよ。


ももちゃんちのほうは、海があるんだっけね。
海無し県のうちは、
ずっと干し野菜でも作るものかと、思ってたよ。

そりゃ、そうだ~~
干物か~~

おいしいのが食べたいなぁ~

投稿: にゃにゃ | 2011年6月27日 (月) 18時39分

昔 籐編みをしていた頃を思い出し
思わず 引っ張り出しました

にゃにゃさんのクラフトテープバッグはハンドルのところはタコ糸で巻いてあるのかしら
それにしても 「売り物」みたいに出来ていますね

投稿: kagawa | 2011年6月27日 (月) 21時28分

kagawaさん、こんばんわ。

いいですね~!
私も籐で編んでみたいです。

ハンドルのところは、クラフトテープの幅をカットして編んであるんですよ。

結構、おもしろいですよ~

投稿: にゃにゃ | 2011年6月27日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫代表 | トップページ | リスペクト エバゴス »