« ワタクシのパン事情 | トップページ | おまじない効果 »

2011年6月23日 (木)

猫代表

Photo


犬でも飼おうか・・・・


最近、頻繁に考える。




(そうなのだ!
 
 元々は、犬を飼うつもりでペットショップを
 見に行ったのだった。。。


 でも、やはり猫好きの性。

 にゃおを選んでしまった。)




でも、いやいやいや・・・・・

ワタクシ如きが、わんちゃんを飼ってはならない。



なぜって、それは、あからさまなエゴ。


にゃおに兄弟が欲しいと思っているからである。







Photo_2


犬嫌いのだんなも

(以前、お話したが、だんなは、

 どんなに穏やかなワン様にも、うぅう~~と、

 うなられるくらい、ワン様を怒らせてしまう人相らしい


 散歩中の犬にも、立ち止まられ、
 
 通り過ぎる間中、ずっとガンつけられている。)



『 スピンク日記 』 (町田康、の愛犬が語る犬日記)

を、読ませたら、

単純なだんなも、ここ2~3日は、

犬を飼いたいなぁ~」といっている。




更には、家の前と後ろは、

同じくらいの広さの庭なので、

なんか、玄関脇を草ぼうぼうにしておくのも、

スペース的にもったいないような。。。


(何しろ、実家にいたときは、
 
 庭がなくて、
 犬が飼えなかったからね。

 場所があるのに、犬がいなくて、どうするって感じ。)




でも、にゃおのために??

ワン様をお迎えしていいのだろうか・・・


私は、犬は飼ったことがないのである。


猫はダメ! 今のところにゃお以上に愛せそうにないから





にゃおは、ずっとこの家で

私と暮らしているせいか、

自分のコトを猫だと思っていないようなのである



お水を飲むときも、自分の前足で汲んでのんだり、



お休みになるのも、私の布団。


リビングで寛ぐのも、ソファーのまんなか、

かごや箱になど、モチロン入らないし、

猫ベットなど使ったこともない。



そうそう、にゃお専用のいすもある




最近は、(にゃぁ~~ん、うえぇう、うぇつ、)と声がするので、

えづいているのかと、思えば

こちらを見て、話しかけているつもりらしい。




そして、私たちが夕飯を食べていると、

自分はごはんを貰ったばかりのくせに、

(僕の分をくれなくっちゃダメでしょ~~)と、

催促するのである。


私たちがご飯を食べる時は、にゃおも一緒。

一人前扱いをしなくてはなのである。



風呂に入って濡れるのも平気。



ワタクシは、モチロン、

わが息子と思っているので、

それでも、全然かまわないのであるが、


たまに、だんなと話が夢中になったりして、

にゃおを ほおっておくと、スネてしまうのである




留守番させるのも、かわいそうだし、

誰かと一緒に遊べた方がいいよね~~

(これが、一番!! にゃお様の遊びの相手は大変である)


にゃおは、猫代表、

人間は2人いるのに、猫が1人では

話ができなくて、かわいそうだよね~~~



と、考えていたのである。





何しろ、上記の写真

Photo_5

たまに、暗くなっても、カーテンをひかないでいると、

にゃお様は、窓ガラスに写る自分の姿にびっくりし

しっぽを太くして、

ガラスに向かって、突撃、ジャンプを始めるのだ。




ガツン、ガツン!

と、音がするので行ってみると、おもしろいことになっている。


私は、ゲラゲラ笑っているが、

ふと、これでいいのか・・・・



動物は動物同士、

触れ合わせたほうがいいのではないかと


迷ってしまうのである。





と、思っていたところに、

日曜日、お客がきた。


そして、今日もまた来てくれた。














Photo_3

あろうことか、今日は、

家の中にむかって、

入れろ!というアピールか、にゃぁ~にゃ~鳴き出したのである



ちょっと毛並みがリアルワイルドな

ほほに、ケンカの傷跡のある、

人生(にゃんせい)経験豊富な、おっさんである。




にゃおは、自分の姿には、とびかかるが、

結構、ヨソからのお客には

寛容なのである。




前にも、シャムネコや、黒猫が来たことがあるが、

いつも

だまって見ている。



(そんな姿を見ると、

 「にゃお!さすがよ!」 と、思ったり、

 「にゃお、にゃおの陣地なのにいいの?」と思ったり

 あまりに、おっとりなおぼっちゃまに気持ちが揺さぶられる)






Photo_4


おっさんも、一度は、にゃおに、

はぁ~~~と威嚇を始めたが、

にゃおが動じないので、

2人して、香箱をつくり、お見合いを始めた。


(猫は、これで遊んでいるんだって)



はぁ、良いこと!良いこと!


私には、わからぬが、2匹の間に交流が起こり、

私には、わからぬ猫のテレパシーで、今頃

おっさんからの人生訓がにゃおに与えられていることだろう





良かった。良かった。

にゃお!自分と同じ猫に会えてよかったね。



私は、またおっさんが来てくれるように、

煮干をあげた。



なのに、おっさんは、にぼしのにおいを嗅いだだけで

食べようとしない!!!(怒)




おい、おい、おい!!!!

私の昔飼っていた猫は、そりゃあ、煮干が大好きで、

欲しくて、欲しくて、

冷蔵庫の前から離れないくらいだったんだぞ!



それを、お前はなんだよぉ


と、ちょっとイラっとしたところ、



おっさんは、おもむろに、

ミモザの木の下に行き、おしりをプルプルし始めた。

(明らかに小でないほうの、プルプル)



なんて、下品な!!

お下劣な!!




おっさん、その仕打ちはないだろうと、

私は、思わず、コラーーーーと、叫んでしまった。




あぁ、やっぱり、おっさんに比べて

うちのぼくちゃんはいい子。

なんて、かわいいんでしょう!




はぁ~

つくづく、私は人の親にならなくて、よかった人間だ。

猫相手でさえ、むきになる。

自分の猫がいちばんかわいい。



ここまで、親バカ三太郎なのである。





追記

これで、万が一、

犬を飼ったら、どうなることだろう・・・・

ワンだけ連れて出かけると、

にゃおが焼もちを焼くと困るから、

乳母車(ペットカート)に、にゃおをいれ、

朝晩、ワンの散歩に出かけなくてはならないんだろうな。。。


体力いるな。

バランスとるのが、難しそうだな。


いざとなると、
アレコレ考えて、なかなかワン様を

お迎えする心構えができないのであった。



追追記

実は、この日記は、

4月15日頃に書いたものらしい。

UPしようと、思いつつ、忘れていたのだ。



その間に、にゃお様は、お庭にでるようになり、

ヨソの猫が来た時に、ノミを落としていき、

にゃおについてはたまらんと、



よその子が来たら、

『こら~~~(ここは、にゃお様の領地だ!)』と、

叫ぶようにしたら、最近は、誰もこない。


自業自得とは言え、寂しい。。。。。



でも、にゃおもお庭にでるのを楽しみにしているので、
仕方ないかな。



(そして、今は犬買いたい熱も少し冷めている。


 にゃおもすごく、大人になった。

 ひとりでのんびりやっていることが多い。 )

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、クリックしていただける方が少し、増えたようです。

本当にうれしいです。

|

« ワタクシのパン事情 | トップページ | おまじない効果 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃちゃんの親心、わかるわかる!
うちもアトムが一人で、おまけに友達もいなかったから
きっと毎日がつまらんかっただろうなぁ、と思って
今回は最初から2匹同時に飼いだしたけど、
私の性格上、実は1匹がよかったかな、って思ってるんよ。
それがね、やっぱり2匹同時には愛情が分散してしまって
アトムのようには愛せてないような気がしてね。
それが向こうにも伝わるのか、いまいち甘えてこんというかね・・・。
ま、言葉のわからん私なんかといるより、同じ仲間の
ワンコ同士でいる方が楽しいのかもだけど、お母ちゃんとしては
ちょっとつまらん。(苦笑)

私もね、アトムが年とってから新しいワンコを迎えた方が
いいんじゃないか、って思ってたことあってね。
そしたらアトムが元気になるんじゃないか、とか、アトムが寂しく
ないんじゃないか、ってアトム、アトムだったけど、
その反面アトムにストレスにならんか、とか
考えたらキリがなくて、結局かえんかったんだけどね。

それにしても、ワイルドなおっさんとにゃおのやり取りとか、
おっさんの下品な行為とか、動物って
ホント面白いよね♪
見てて飽きんもん♪(*^▽^*)

投稿: もも | 2011年6月23日 (木) 21時01分

ももちゃんも、やっぱそうでしょ~
2人いっぺんに飼ったのは・・・
私も悩んでたんだけどね。

でも、やっぱ、にゃおばっかりに目がいっちゃいそうでね。

私の場合は、10年以上、猫が飼えなかったけど、
ももちゃんの場合は、
あまり年数が空いてないから、
返って1匹だと、アトムと比べちゃうんじゃないかな・・・
2人の方がよかったかもよ。

それでも私など、未だに、にゃおに冷たくされると
「にゃにゃ~」って心の中で思うよ。
でも、女の子と、男の子で違うからね。
比較することも、ほとんどない。


にゃおの気持ちはわからないけど、
最近は、いつも私べったりだったのが、
1人で2階の部屋にいるのが好きになって、
もしかして、(にゃおは、そこを自分の部屋だと思ってるのかな~)
って、思うとおもしろい。かわいいんだけど、
にゃにゃは、寂しくて~~~

よっぽどの機会が訪れないと、息子ひとりのままかな~~~

投稿: にゃにゃ | 2011年6月23日 (木) 22時16分

か・・・かわゆい。。。
王子の背中、羽の模様みたいですね~!
白い子は女の子かなぁ~?
私も外出の時はワンコに憧れるのでありますが、二匹目のにゃんこを飼って、私の愛情は手一杯なのだ、と、気がついてしまった。
猫様がこれほどやきもち焼きだったとは知りませんでした。
そおいえば、この前、私、、深夜の高速のパーキングで、しゃべりながら車に戻る途中、旦那が合図するもんだから、間違えて人様の車のドアを開けてしまった。
助手席にいた犬と、その前の窓の所にいた猫様を人間以上に驚かせてしまったけど、一瞬、なぜ???猫と犬が!!!と私もフリーズしてしまったけど、羨ましい光景だったなぁ。。。。ちなみに、旦那は、この、悠然とした猫様と、ワンコのペアに目配せしたそうな。。。ちなみに、謝りました。
計画停電で、パーキングが暗かったので、こんな事もあります。老眼のせいでもあり、老害でもあるのかも。。。

投稿: 小豆 | 2011年6月23日 (木) 22時24分

えっ、小豆さん、気づいてくれました?

私はそうは、思わないんだけど、
だんながよく、
『にゃおには、天使の羽がついてるね~』と、言ってます。

私は、ちなみに、
にゃおは、『天使になどなっていない!』と、激怒します。

私も、にゃおを愛しすぎるのが怖くて、
愛情を分散しようと、もう1匹飼いたくなるのですが、
でも、やっぱり、にゃお1人でへとへとです。
だから、息子ひとりをかわいがろうと、思うものの、
最近大人になってしまって、
私をうるさがってます。。。悲しい。


私もよく、車をまちがえそうになります。
でも、よくその車に鍵がかかってませんでしたね~。

それにしても、にゃんことわんこと
ドライブだなんて、
すごく、すごく、羨ましいですね。

いいな~~~。
指をくわえるほど、羨ましいです。

(そうそう、最近、白は女の子なのかもと、思ってきました。
あまりに、にゃおを慕ってくるからです。
サカリでもきてたのかな??)

投稿: にゃにゃ | 2011年6月23日 (木) 23時18分

天使と言うより、いかしたデビルマンの羽かと。。。。旦那様に怒られるかな・・・
うちの旦那は、猫様の歯茎チェックが大好きな変質者ですが、ぴろぉ~んと、めくっては

デビルだ。。。

と毎回、牙を確認しています。。。

投稿: 小豆 | 2011年6月24日 (金) 20時02分

いえいえ、
小豆さん、すみませんが
天使というと、怒るのは私です。

『にゃおは、まだ天使になっていない!
長生きするのだと!』

でも、デビルにゃっこ。
かわいいかも。

あのかわいさと、人の心を揺さぶる甘え上手は、悪魔のかわいさです。

牙もそうか~、デビルですね!
うん、かわいい。
デビルにゃっこ。

おまけでいうなら、にゃおには、
不動明のような、めばりがあります。
(黒いアイライン、目頭のみ!)
まさしく、デビルにゃお。

投稿: にゃにゃ | 2011年6月24日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワタクシのパン事情 | トップページ | おまじない効果 »