« タイトルつける程でも・・・ | トップページ | 1枚のクロス (コルピ&ゴートン) »

2011年7月22日 (金)

ヤツがいるから

Img_3678





暑いこと、暑いこと。


暑くて、庭の草木が心配でも、

なかなか外にでることが叶わない。。。。





暑さももちろん、蚊が半端じゃない!

長袖、長靴で挑んでも、

10分ほどの水遣りで、必ず2~3箇所は

喰われておる。



それが毎日、続くと、

いったいそれ、どうしたの~~?


と、聞きたくなるような、

小学生のような、虫刺されだらけの手足ができる。



(ひどすぎる・・・

 右手の甲だけでも、10箇所くらい刺されている。)

そして、ワタクシは、毎年なんとなく、

ガーディニングを、挫折してしまうのだ





でも、今年はトマト苗を植えたので、

毎日、だんなが


「もう、赤くなってきた。

 木熟のトマトはおいしい。

いつまでも、置いとくと、トマトでも蟻にやられる


と、朝に晩に繰り返すので、


仕方ない、

肉を切らせて骨を絶つ???


4~5箇所、喰われるのを覚悟で収穫した。








普通のいちご、ワイルドストロベリー、

ホワイトも、成っていたので、

こんな少しでも、収穫気分。


庭があって楽しいなぁ~と、少し思えた。



Img_3670


でも、トマトを初めて植えてみたが、

トマトはすごい。



近所のホームセンターの植木コーナーは、

トマトとなすばかりなので、

試しに買って見たのだが、

凶暴なほどに、枝葉を伸ばしている


Img_3677

棒のささっているあたりが、トマト。

私はかわいいサイズを想像していたのだが、

枝はかなり横に広がり、じゃまくさい。

主柱も2本立てているのだが・・


こんなはずじゃなかったんだけどという感じ・・・



トマトの実自身の重さで、枝が折れてしまっても、

折れた枝を、地面にさしておけば、
ちゃんと、実は赤くなる。


おそるべし。


プチトマトとふつうのトマトの真ん中くらいのサイズが

できる。


いくつくらいとれるんだろう??

青い実がまだ30個くらいついている。


もう、勝手にやってくれ!って感じ。







もう、これから先は、恐ろしいのだ。

薔薇ちゃんが心配だけど、

あまりの蚊の攻撃に、草むしりは、放棄することとなる。



結果、人の住んでいないような草ぼうぼうの

だらしない庭となるのだが、

これは、もうワタクシの力では、どうにもできない。




休みの日に、だんなに草むしりをさせようと、思っても

同じく、蚊を恐れて、

帽子にタオル、マスクを2枚、

(マスク1枚でも息苦しいのに、2枚もすんな!)

長袖、長ズボン、長靴で挑んだら、

15分くらいで、気持ちわるい~~といって、

リタイヤしてしまった。。。。。


相変わらず、戦力とはならない。




蚊と蟻

今のワタクシの憎き宿敵。

ほんと、ゆるすまじ、蚊と蟻!!


ガーディニング熱を阻むもの。

いつか、人間の英知を総動員して、打ち勝ちたいものだ。




薔薇よ、薔薇よ~!

気高く咲いて~



涼しくなるまで、どうにか持ちこたえていてね。




Img_3685

おいしそうな、スイカもできた  ↑

家のスイカは、かわいいふわふわモヘア




追記

昨日は、涼しくて、なんかやる気でた~


なすをたくさん頂いてたのを、

どうしょう・・・と、見てみぬフリをしていたのだが、

昨日は、えいや~と、12本くらいカットして

甜麺醤と、豆板醤で煮込んだ。


これは、パスタの具や、パンの具になるのだ。

(堀井さんレシピより派生)


しなびたニンジンを3本くらい、ピクルスにしたり、

かぼちゃをゆでて冷凍したり、

せっせ、せっせと、野菜の処理に励んだ。



そして、きのうは、スコーンも焼いた

おかげで、今日、目覚めるのが楽しみだったこと!!


Img_3697

(コーディネイトは、どこ行った??
 
 すぐに食べたくて、夢中)



クローテッドクリームも今日はあるのよ!

この間買った
栗とメープルバニラのジャムのおいしいこと。


今日は、そんなこんなで気分が良い!



天気も晴れてきたが、まだ暑くない。

今日は、待ちに待った!22日。(にゃん・にゃん・デー)


町までにゃおのご飯を買いに行かなければなのだ。

体力をつけなければ。


ポイント2倍

ネコ砂。ネコ草。ペットウォーターも買わなくちゃ
ならないの。


ちょっとくらい、食べ過ぎても多分大丈夫。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしていただけると、本当にうれしく、

励みになります。

よろしくお願いします。

|

« タイトルつける程でも・・・ | トップページ | 1枚のクロス (コルピ&ゴートン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんよねぇ~!!
わかるわぁ~、蚊と蟻!!!
うちもちょっと外にでてる間に、いつの間にか
刺されとる・・・。
一応ワンコ達にも大丈夫な(って書いてあった)虫コナーズをぶら下げてるんだけど、
なんか効いてるんだか効いてないんだか・・・。

私が刺されるのも嫌だけど、うちの息子たちが刺されても
可哀相だから、どうにかしたいけどあんまり
殺虫剤的なものはまきたくないしね。
ハーブで蚊の嫌がるのがあるんだけど、これが
結構高いんよ!

あははっはは!
そうそう、うちのプチトマトもエライ事に
なっとるよ!(笑)
にゃにゃちゃんちと同じで、途中で折れて畑中に
枝はりめぐらせとる!!(笑)
だからうちも畑、畑って言っても、なんだか
雑草の中でひっそり実がなってる感じよ。(笑)

ぷっ!
旦那さんへのダメ出しと、可愛いもふもふの
スイカには笑った♪(笑)
にゃおスイカ美味しそう♪(笑)

投稿: もも | 2011年7月22日 (金) 16時57分

ももちゃんは、むかで(だっけ?)が
嫌いなのかと思ったら、
やっぱり、蚊と蟻には困るよね。

ワンコたちは、フィラリアとかの予防注射があるんじゃない?
にゃおにも、案内がきたけど、
どうしようか迷っているうちに、夏。
まぁ、ことしはいいか。でも心配だよね。

ほんとに、蚊の野郎!!許せん。

トマトって、そんなだったの??
知らなかった。

もっと、つる状でかわいいのかと思ってたよ。

もふもふスイカ、かわいいでしょう。
おしりにすりすりしたいけど、
最近は、暑いせいか?
よけいに、触られるのを嫌っているにゃお様でした。
もふもふさせてくれよ~~~

投稿: にゃにゃ | 2011年7月22日 (金) 23時19分

外猫の写真は絵になりますね!
お尻は   あ。。。スイカ、、、
と思いました。
スコーン美味しそう!
猫のしっぽ かえるの手
というNHKの番組で、ベニシアさんが、藍染のもんぺで蚊よけになると言ってました。
試してみたいけど、藍染のもんぺ最近売って無いから藍染の靴下を探しています。私は実家に行ったときは、ハーブのオイルか、ハーブのスプレーで虫除けしますが、埼玉の場合、暑さがガーデニングの敵かと思います。我が家のベランダは、ローズゼラニウムを植えてから、蚊があまり来なくなったきがします。
ちなみに、マンション4階では、ほとんどの作物が実りません。ブルーベリーもだめですねぇ~。受粉してくれる虫が来ないからかなとおもいます。お庭に憧れます。

投稿: 小豆 | 2011年7月23日 (土) 20時39分

小豆さん、ここ何日かは、過ごしやすくて
助かりますね~

ベニシアさんの番組があったのですね~
見たかったな。
藍染のもんぺ。
骨董市で見かけたこと合ったけど、
ぼろぼろで、着用するのにはちょっとね・・・

私は、逆にベランダガーディニングの頃の方が、マメでしたよ。。
うちのまわりは、空き地なので、草ぼうぼうで、本当に、蚊が凶暴だし、
蟻もベ
ランダにはやってこなかったけど、
今は、果実を植えると、すぐにやってきます。

庭のある人でも、地植えより、鉢植えの方が育てやすいなんて、言ってることもあります。
害虫の被害がひどいから。

やっぱり、適材適所。
自分の家にあった植物と暮らしていくしかないですよね。

(小豆さんは、多分ご存知だと思いますが?
ブルーベリーは違った種類を2種類育てると、
受粉しやすいそうです。)

投稿: にゃにゃ | 2011年7月24日 (日) 18時24分

なはは。。。やけになって、ブルーベリーは4種類植えたのだ。。。老眼が始まって、アントシアニン目当てに。しかし、実家に行って悟りました。蜂が来ない4階では無理かなぁ。風当たりが良すぎるのも難点なのかも。2階くらいまでは実ってるみたいなんですが、、、もっとも、近所で蜜蜂は見たことが無いんですが。。。筆で受粉も試みたのですが、蜂さんに任せた方がよいです。なわけで、我が家のベリーは、信州にお引越しして伸び伸びやってます。蚊は私も嫌いですが、雑草は好きなので勝手に緑化してくれる地面にやはり憧れるのであります。園芸品種もよいですが、風にそよぐ猫じゃらしや丈夫なカタバミなどの雑草と呼ばれる類に癒されます。

投稿: 小豆 | 2011年7月24日 (日) 23時02分

小豆さん、今日は暑くなってしまいましたね。

うちのブルーベリーは、実がなった途端、
蟻にやられてしまい、ほとんど口にできず、
(蟻、本当に憎し!!)とても空しく、
今年は手入れを怠ったため、5粒くらいしか、実がつきませんでした。

ほんと、地植えは、育つものの、虫との闘いが熾烈です。。


私も昔は、雑草大好きでしたが、
我が庭に、生える雑草を選べず、

なぜか、熊笹ばかり生えてくるので、
本当にかわいくないのです。

むしっても、むしっても、熊笹。

熊笹の中に、薔薇が植わっている感じです。変だよね~~

投稿: にゃにゃ | 2011年7月25日 (月) 12時37分

蟻ですか・・・確かに彼らの勤勉さに抵抗するのは難しいかも・・・。
そして熊笹。。。これは男子系の仕事かもですね。実家も笹には5年の戦いを強いられてました。根っこをたどって抜かないと、ちょっと目を離した隙にですよね~。しかも、勝手にどっかからまたやってくるし。こう、暑いと、草取りも命がけになっちゃうから、確かに、憧れの庭は一筋縄ではいかないものですね。でも、やはり、猫様は草むらの中にいる時がなおいっそう、かわいらしく観えるから不思議です。それから、にゃにゃさんのカメラワークの腕前のせいか、私は、ときおり載るお庭のワイルドさがとても好きです。

投稿: 小豆 | 2011年7月25日 (月) 20時29分

小豆さん、熊笹5年ですか~~~・・

家の前も後ろも熊笹ばかり。
なかなか抜けないしね・・・
わたしゃ、もう諦めたよ~

蟻も薬を置いても、懲りずにやってくる。
大変だよね~~。

最近は、暑いせいか、にゃお様は
全然庭に出たがりません。

キャットタイムなどなど、猫好きなハーブを植えてみたのに、
よってくるのは、ヨソ猫ばかり。


写真を写している場所はこれでも、
整備されている場所。

写していないところは、そりゃあもう。。。

熊笹全盛です。

投稿: にゃにゃ | 2011年7月25日 (月) 23時22分

私もトマト育ててますよ~。
本当ワイルドになってびっくり。
トマト用のワイヤー枠みたいなのがあってそれを最初にぶっさしておいたら、それにもたれかかる感じでよかったのですが、今では枠を飛び出してやりたい放題です。
ところで、私は蚊に全然刺されなくなりました。
子供のころはよく刺されたものです。
腹黒い人間になったつもりはないんですけど、血がまずいんでしょうかね?(笑)

投稿: AKI | 2011年7月26日 (火) 14時33分

AKIさんは、多肉植物、LOVE LOVEですね~

家の庭に、なぜか、
多肉が自然に生えてくるところがあるのですが、ごめんなさい、
まちがえて、むしちゃってます。

トマトはすごいですね~
もっとかわいいのを想像してたのに、
畳半畳分くらいは、優に広がってます。

トマトってあんなだったの??
育ててみないと、わからないもんですよね~

蚊に喰われないなんて、羨ましい!
腹黒人間になっても??いいから、喰われたくないですよ~

投稿: にゃにゃ | 2011年7月26日 (火) 20時13分

庭仕事の蚊対策は、
キャリアオイル(なんでもOK ホホバがさっぱりでおすすめ)
に、
ユーカリとミントのエッセンシャルオイルを
数滴、私はかなり濃い目。
体の出ているところに塗れば、絶対刺されませんよ。

香りが苦手なら無理だけど、スースーして涼しくもあります。

夫で何度もためし済み。
ひざ上の塗ってないところは、しっかり刺されてましたけど。

あと、薔薇の周りにはニンニクを植えると、
虫が寄り付かず、色も綺麗に出るそうです。

「西の魔女が死んだ」で、言ってました。

知ってるかもだけど・・・

投稿: bee | 2011年8月 1日 (月) 21時00分

beeさん、今はみな、蚊よけ対策も
ハーブを使ったり、オイルを使ったり、
ちょっと、おしゃれになりましたよね~

私も、今までの薬屋さんで売ってる虫除けをつけたり、
雑貨屋さんで売っているかわいいハーブのスプレーを
つけてみたりしてるんですがね・・・

とにかく、蚊の勢いが強烈なのです。

もう、すごいにおいになろうとも、
何種類もつけることにします。

にんにくは、芽が出たら、植えようと思っていたけど、
そんな時に限って、なぜか全部使いきってしまう。。。
今は、気休めにと、
となりにローズマリーの鉢植えをおいてます。

投稿: にゃにゃ | 2011年8月 1日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイトルつける程でも・・・ | トップページ | 1枚のクロス (コルピ&ゴートン) »