« 1枚のクロス (コルピ&ゴートン) | トップページ | 織物の町 »

2011年8月 3日 (水)

なんてことない夏レシピ

Img_3707


猛、猛暑の山をひとつ乗り切ったものの、

まだ暑いですね。



最近、目が覚めると、一番にする日課



水出しアイスティーを作ること



できあがりまでの、3時間が待ち遠しいこと!!




Img_3701_2 




夜のうちに、仕込んどけばいいじゃないか!


と、思うものの、

それだと、出すぎてしまって、渋~~~い



葉っぱ8グラムに、

水、このポットにいっぱい (大体500cc

それを3時間くらい置いて、濾す。


その3時間が、とても待ち遠しい。



氷の入ったグラスに

待ってましたとばかりに、そそぎ


氷をガリガリかじりながら、飲む。




それから、最近は、

夜寝る前に、作って飲むドリンク!!


これを飲むのも、お風呂上りの楽しみです。



Img_3702


トロピカーナのマンゴーと、

濃厚牛乳を混ぜて飲むこと。




割合は、好みにも寄るけど、

私は、ハーフ&ハーフの 微妙に牛乳濃い目が好き!!



もぉ~~~、これを飲んでいると、

なんかカフェにいるみたいな??気分になってしまいます。

これで、タピオカがあったら、完璧。


(牛乳は、低脂肪乳では、おいしくない。

 マンゴーの酸味に負ける。

 まったり、濃厚牛乳がおすすめ )



ドリンク完成品写真はなし。


あくまで、これは、ワタクシの中では、

夜までおあずけなのだ。





ところで、昨日、


この牛乳と、マンゴジュースが思わぬ役にたった




先日記した、わが家の凶暴なるトマト。


すぐに、収穫できればいいけれど、

ちょっと、めんどくさいな。。。と


色づいてから数日置いてしまうと、

ばっくり、口を開けてしまう。


オレンジ色で下に落ちてしまうものもある。。。




こういうのも、捨てることができないんだよね。。


サラダにはちょっとだけど、

何かにつかえないかな。。。。



夏だし!

それを使って、

トマトと豆のカレーを作ることにした




このカレーは、水を使わないつもり

ラタァトウユの要領で、野菜の水分だけで

煮るので、まったりとおいしくなる。




だけど、たくさんのたまねぎと、トマトが必要なのだ。

たまねぎとトマトの水分だけが、たより。


大体たまねぎ、中くらいを3~4個。

トマトは大を2つくらい。(ルウ用)



しかし、トマトが1つしかなかった



困ったね~、買い物行きたくないな~


せっかく、具材予定の

豆は冷凍してあるし、自家製プチトマは、あるしね。



そこで、あきらめて


トマトと、ごく少量の牛乳で煮てみたら、

おいしい~~~~




まったりとおいし~~~



いつも作っているわが家の

『ちょっとだけカフェ風カレー』が、お陰で進化した。



(うちの爆発トマトも、ぷちっと噛むと

 じゅわ~~と、しておいしかった。)





そして、マンゴージュースは、


このあいだ、にんじんがしなびそうだったので、

全部、ピクルスにしたときに

ちょっと、味にアクセントがつけたくて、

液にいれてみたら、グ~


ちょっと、フルーティになった。




ピクルス液も、去年、梅酢を仕込んだのだが

それがとっても、役に立っている。

ただの、梅あそびに終わらなくてよかった~~




ドレッシングもいつも、

この梅酢と、梅と、えごまオイルで

作っているが、まったりしてる。



梅酢は作って、

半年くらいまでは、いまいちだったが、

それを越えたら、ぐぅ~~んと、おいしくなった。




こんな感じである。

Img_3724


(わたしゃ、食べ物の写真は、苦手だし・・

 きれいによそれないので、

 お恥ずかしい限りですが)




結構、自家製のものを使って、作れて、満足。

味も、私的には、大満足でした。




どんなカレーにも、ひとつはきらりと光るところがある。』

 (カレー好きのワタクシ談)

ブログランキング・にほんブログ村へ

なんか??

急に最近、クリックして下さる方がふえて、

うれしい限りです。

ほんと、うれしい!!


ありがとうございます



それから、ちょっと前から、

ツィートの数が増えていて・・・


あれ・・・・・??

誰かが、拡散してくださってるのでしょうか。

こちらも、ありがとうございます。

|

« 1枚のクロス (コルピ&ゴートン) | トップページ | 織物の町 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃちゃん久しぶり~♪

おお~、なんだかどれもこれも美味しそうじゃ
ないかい♪
ね、ね、マンゴーって酸味があっても柑橘系じゃないから
牛乳と混ぜてもヨーグルトみたいにはならんの?
私ね、オレンジの100%と牛乳混ぜて飲むの
好きなんよ♪
ちょっとドロッとして飲むヨーグルトみたいになるから♪
っつってもね、私は相変わらずカルピス麦茶だけどね。(笑)

それにしてもにゃにゃちゃんは、なんでも
作れてホント器用でうらやましいよ♪
うちのプチトマトなんかひたすらもいで即食べる!
ばっかだよ。(笑)
そうそう、最近トマトのスィーツとか流行ってるから
今度そんなの作ってみて♪
簡単にできて美味しかったら、マネするから!(他力本願・爆)

投稿: もも | 2011年8月 9日 (火) 22時20分

ももちゃん、わざわざきてくれて、ありがとね。
マンゴーもちょっとだけ、ドロっとするかな?
オレンジと牛乳・・・
試したこと無いけど、似たようなものかな? 
強烈なイメージなんだけど。。
その後、カルピス麦茶の支援者は現れましたか?

私もほんと、不器用だよ。
あまりの不器用さに悩んでるくらいだよ。
もう、自分の不器用さは受け入れて、
あせらず、マイペースを心がけるようにしているくらい。

トマトは、カットしてお砂糖をかけて、冷やして
食べるとおいしいよ~
試したことある??
まだなら、1回やってみてよ。
おすすめだよ~

投稿: にゃにゃ | 2011年8月10日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1枚のクロス (コルピ&ゴートン) | トップページ | 織物の町 »