« 今年の夏  | トップページ | ヨシイロイロ »

2011年8月30日 (火)

買いだめの旅

Img_3863



土曜日、午後3時を過ぎたというのに・・・



我慢できなかったんだな。

お出かけすることにした。



(今までず~~っと、家で、ちくちく縫い物してたから、

 じっとしてられなくなった。)



もう、近所の本屋さんや、スタバでは

辛抱できない!!


やっぱ、ちょっと非日常的な遠出がいい。



長野県の上田にパンを買いに行く事にした。










(上田も、都内に行くより、遠い。

 でも、やっぱ都内は疲れる。

 旅情ある信州がいい。)



5時頃着いた。



せっかく来たのだからと

どさどさと買い込む。



Img_3858



パンを買いに行くと、2人で、

(ほとんど、ワタクシひとりで食べますけどね)

食べるとは、信じられないくらい、

買ってしまう。



Img_3862



さぁ、忙しい。

日曜の朝は、CUT CUT CUT


Img_3866


1切れずつにカットして、

ラップして、ジップロックに入れて、冷凍。



これから、2~3切れずつ出しては、

ワタクシの朝食となります。





そして!!


上田に行った後、

ワタクシは、長野市まで、足を伸ばしたくなった



長野は先々週行ったばかりだ。




『長野のブックオフ!!』


あぁ~~~~




ブックオフはどこにでもあるが、

長野市のブックオフは、ワタクシの垂涎の的なのだ。





なぜって、きれい目の(ボロボロでなく、手垢もついてない)

雑誌が100~200円で売っているのだ。



そして、結構数が揃っている。


(まぁ、ものによっては、値段は変わるし、

 タイミングだと思うけど)




家の方のブックオフは、どこも


とっても古くて、黒ずんだような雑誌でも、

定価の半額。


400円から600円くらいしているのだ。




長野のブックオフは太っ腹だ。


この間も、寄って、本を選んでいたら、


だんなが

『早くしろ』というので、ゆっくり見られなかった。




おまけに、

『そんなに買うのかよ~』と言われたので、

全部100円だよ!』と、答えたら、


あいにく、250円の本が一冊混じっているのを

見咎められ、


『250円じゃないか!』と言われたので、


口惜しいから、それは、買わなかったのだ。





それから、2週間。


私は、ずっと長野のブックオフの事を、

1日に1回は思い出していた。





だんなにも、上に書いたことについて

何度も、文句を言った。




『250円でも、買いたかった。

 こっちのブックオフにはあんな新しい本はない。

 
 あっても、500円はする・・・・



 ぶつぶつぶつぶつ 』




そうです。

上田にパンを買いに行くと言うのは、

隠れ蓑。


実は、長野のブックオフに行きたかったらしい

ワタクシ。




(高速代、ガソリン代、

 あわせると万円近くかかるというのに!!

 100円、200円の本のために。。。。)






上田からは、国道で行くことにした。

1時間ちょっとの旅。



途中にも、ブックオフがあり、

もちろん寄った。



そして、


Img_3875


Img_3878


30冊くらい、買い込んでしまった。

大好きな手芸系と、インテリアの雑誌。



天然生活など、わずか10日前には

店頭に並んでいた新しい号が

150円ですぞ!!




あぁ~~~~、どうしてくれるんだ!



へへへへ、大満足。



でも、今まで、置き場所を考えて、

買うのを我慢していた、これらの本。




それが、100円、200円、300円になった途端、

こんなに買ってしまうなんて、

なんて、欲深き、人間なのだ、ワタクシは



置き場所のことは、しばらくは、考えまい。


考えても、浮かばない。

多分、しばらく、階段に置いとく。





ブックオフで、もう7時半を過ぎていた。

もう、観光的なお店はやってはいまい。


駅前のお蕎麦やさんで、信州そばを食して帰る。




家についたのは、12時を過ぎていた。


(若い時とは、違う。

 疲れがとれなくて、昨日は一日眠かった)




追記


長野のブックオフで、とっても欲しかった本をみつけた

Img_3880


森村桂さんのケーキの本。


森村さんの文庫本はよくみかけても、

このサイズの本、


文庫化されていない

ケーキの本はなかなかみつけることが、できない。


何年もチェックしていた。




Img_3881

わらばんしの様な紙で

茶色に変色し、虫食いのあとだらけ。


私なら、こんな本は、捨ててしまうかもしれない

(ブックオフにもってても、タダだし)

(でも、多分、捨てないけど)



でも、私は、何年も欲しかったのですよ~~

手に入るわけないと、

所有することも考えてなかったのですよ~~



ありがとう!

捨てないでいてくれて、


ブックオフに出してくれて。



これを出してくれた方、

私は、あなたの幸せを1分間祈りましたからね。




(だんなも、

 『あってよかったじゃん!来た甲斐があったな。』


 と言ってくれたので、前回の暴言は許すことにした。)






ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

クリックいただけると、本当に、励みになります。

Antique Sampler トップページへ

|

« 今年の夏  | トップページ | ヨシイロイロ »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん!雨、物凄いですけど、大丈夫ですか?
ここら辺がニュースに出てるので心配になってしまいました。ずいぶん降りましたよねぇ…

明日は、予定通り北朝鮮戦あるんですかねぇ?

なんか、記事と関係ない話題で、ごめんなさい(^_^;
そうそう、何をずっと手作りされていたのですか?
とっても気になります!

投稿: かこ | 2011年9月 1日 (木) 19時09分

かこさん、来てくれてありがとね。

こんな時に限って、だんなは、留守で
(関西で、ちっとも降ってないって)にゃおと2人留守番です。

朝から、町内放送ばかり流れてて、

更には、昼過ぎには、
『川沿いに住んでいる方は、避難して下さい。避難場所は小学校です』

なんて、放送があったから、びっくり!!
我が住む町で土砂災害があった模様。

なでしこの前にニュースみたら、
一番降っているのはこのあたりらしいね!
ここら辺はいつも災害がないから、全国的にひどいのかと思ってたんだけど。

ほんと、心配だね~~


明日はさいたまスタジアムなんだね?
大丈夫かな。。。。


私もあさって、日産スタジアムで野外のライブがあるので、もう、気になってね。。。どうなるんだろう・・・
サポーターみたく、(雨に)打たれ強くないよ。


手作りは、ばらしたくなかったけど、
雑誌のコンテストにチャレンジしたの。

不器用が果敢にも挑んだので、
結果は、わからないけど、以下スルーしてね~~

投稿: にゃにゃ | 2011年9月 1日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の夏  | トップページ | ヨシイロイロ »