« 織物の町 | トップページ | 今年の夏  »

2011年8月18日 (木)

器 祭り

Img_3753

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑いですね。


うちのぼっちゃまは、扇風機が大好き。

スイッチをいれると、

す、す、す、と、まん前に陣取り独占状態です。



皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?




うちは、ようやくお盆も終わった昨日から、

だんながお休みになりました。



昨日は、早速、とりあえず、

どこかに出かけなければと、

長野の方に、遊びにいってきました。











まぁ、長野といっても、

軽井沢は、夏の間はいつでも、混み込み



お品(ガラス製品)をおとり置きしてもらってある

ギャラリーが長野市にあるので、

そこにお出かけしました。




都内に行くより、長野まで、行く方がすごく遠い。


時間もお金もかかるけど、



ワタクシ、最近さとりました



都内の方が、もちろん、有名なお店もたくさんあるし、

品物もたくさん、見ることができるけど、

結構、何も買わないことが多い。


たくさん見ても、気に入ったものに、

めぐりあえるわけでは、ないんだなぁ~と。




でも、長野のお店は、

お出かけするたび、欲しいものに出会える。



場所ではなく、

どれだけ、自分の趣味にあったお店かが

大切なんだなぁ~と。





なので、私は行きますよ。遠くても。

長野まで。

コップ1つのためでも。






ずっと前に、

辻さんの、ランプシェードをお取り置きしてもらっていた。


(冬の間、製作されるレア製品であったのだが)


しばらく、取りにいけなくて、大変申し訳なかった。





これは、実家のお部屋に下げる予定。


あの家に、そのシェードが下がる日を夢見て、

これから、お片づけをがんばるのだ!!










Img_3764

それから、もちろん、

辻さんのグラスも買いましたよ。

夏だもん


ちょっと変形グラス。


これは、めんちょこより、たっぷり注げて、便利









Img_3766



それから、が~~~~~~んと、

久しぶりに 一目ぼれ



かわいいイラストが彫ってある

金属の打ち出しのお皿。



素敵なのだ。素敵なのだ。


昨日から、何度、手にとっては、ため息をついていることだろう。




形といい、薄さといい、すごく新鮮だった。





それから、内田京子さんの、

少し、青みがかった粉引きのカップ。




うちは、食器を買っているようで、

実際は、テーブルコーディネイトできるほど、

揃っていない。





なぜって、

その時、その時、

ワタクシの心臓が、ずっきゅ~~んと、なってしまったものを

無計画にいただいてくるからだ。




その結果、異様に、お皿の数は少ないのに、

カップの数だけは多いのだ。


もう、カップを買うのは止めようと、努力しているのだが

(お店の人にも、『カップは止めてくれ』と話したくらい)



もう、秋になるし


このちょっと厚手のカップで茶を飲んだら、

季節感を感じるだろうなぁ~という


妄想は止められなかった。








Img_3780
そして、本日、

クーラーボックスを持参し、

買ってきた長野の栗の名店が作るモンブラン!



早速、このお皿で頂いてみましょうかと、

思ったのだが、

(マグカップはまだまだ、使わない。

 もっと、水に浸けて水を吸わせないと、

 色が移っちゃうからね。)


カップ、お皿が小さめなので、それに似合うポットがなかった。


まぁ、とりあえず、小さめステンレスポットを置いてみたが。



にやり。


これは、これは・・・・


小さめのポットを買う必要があるね~~


と、新たなるターゲットの発見に心がはずんだ

朝の出来事だった。





それにしても、どこへ出かけても、

観光より、器。 雑貨。


(わたしは、それだけで、満足よ

 買っちゃえば、もう用はないの。

 暑いし、早く家に帰りたくなります
。)







追記


つい、先ほど、

ほんと、つい先ほどなの~~ 



ぎゃ~~~~~~!!!って

心の中でさけび、

実際ににゃあ~~~~!』と、口に出し、

しばらく小躍りしたことが起こった。





それは、携帯電話に残された着歴だった。



07××

知らない番号。



知らない番号は、普通は、スルーしてしまうが、

市外局番から始る番号は、

なにやら、気になるので、調べてみたら、

なんと、石川県の市外局番。






これは、もしや、もしや・・・・・・



と、はやる気持ちを抑え、

リダイヤルしてみたら、



『赤木です』  とのこと!!!!




そうやっぱり!!やった~~~~



じつは、3月頃、発売された雑誌。

別冊 天然生活 で、



誌上販売をやっており、

好きな作家の好きな作品を買う権利が

当たるという企画があったのだ。



(『買う権利が当たる』というほど、

 なかなかお品は市場に流通してないということだ。)



ワタクシは、その応募券が欲しいために、
その本を買い、


三谷さんと、

赤木さんに


応募していたのだが、

ほんの1週間ほど前に、


(6月締め切りだったし、

 連絡こないし、当たらなかったのだろうなぁ~)と、


ふと思い出していたところなのだ。




しかし、当たった!!


福引でも、全く当たったことのないワタクシだが、

限定5名様の中にはいった。




しかし、当たったこともだが、

お電話を下さったのが、

奥様ということに、超感激してしまった!!





奥様のきどりのない、エッセイが

私はとっても好き。

奥様の著書を拝読して受けた、イメージそのものの

感じいい明るい声で、

気持ちのいい応対をして下さった。



ワタクシはあがってしまって、

『感激です~』、『当たると思わなくて~』を

繰り返すばかりです。。。。。




もちろん、プレゼントではないので、

代金をお支払いしなくてはなのだが、

昨日の今日で、どうしよう??と、思っていたが、


名前を入れてくださるということで、

できあがりは、9月中ごろだって



うれしい、うれしい!


とっても、楽しみ!!




買うつもりのものは、パン皿なので、

これから、パン作りがんばっちゃうよ~~~



天然生活ありがとう!!


(私の欲しかったパン皿は、もう去年くらいから欲しくて、

 ネットをさんざん探したり、
 
 実際にギャラリーを探しても、

 欲しい日の丸タイプは (中が赤、周りが黒)

 扱いがなくて、あきらめ始めていたものなのだ。 )



でも、品物より、奥様とお話できただけでも感激だ~~



また、今晩は、エッセイを読み返してみよ~~

(だんなさん、ご本人の本も、読まなくちゃ。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

クリックいただけると、とってもうれしいです

Antique Sampler トップページへ

|

« 織物の町 | トップページ | 今年の夏  »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

気に入った食器?器?も手に入って
『買う権利』も当たって、いいお盆だったねぇ~♪
(お盆と関係ないか・笑)

私もクジ運はからっきしない方だから
当たって嬉しい気持ちよくわかるよ~♪

ふふふ♪
それとにゃお♪
うちもみんなそうだよ。(笑)
アトムもそうだったし、大吉もあたるも
扇風機つけると、真ん前行くよ。(笑)
でもあんまり近すぎて風来ないんじゃね?って
くらい真ん前に。(笑)

そんで、そんで、コップ買っちゃうってのは
なんだかわかる。(笑)
こだわりのない私も、真新しいカップで飲むコーヒーって
味が違うような気がしてつい買っちゃうもん。(笑)

投稿: もも | 2011年8月19日 (金) 21時12分

ももちゃん、こんばんわ。

例え、プレゼントでなくても、
当たったのは、うれしいよ~~

(プレゼントなら、尚いいけど・・・

これから、お金を工面せねば。
本当に、まさか当たるとは!)


カップって、どうして新しいもの、欲しくなるんだろうね~?

でも、毎日使うものだから、たまには??
新しくして、気分転換したいのだ。


犬・猫は、扇風機、ストーブすきだよね~

なんの、遠慮も無く、まん前に陣とるよね。

昔は、私も若かったから、
にゃにゃと、
ストーブの前を取り合いしたのは、
いい思い出。。。

今は、ちゃんとにゃおに譲ってやるから、
我ながら、大人になったもんだ!

投稿: にゃにゃ | 2011年8月19日 (金) 22時27分

おめでとうございます。
パン皿楽しみですね~!
久しぶりに写真の入ったお話しで、楽しませてもらいました。私は、にゃにゃさんのブログで、写真の撮り方がとてもすきです。どんなカメラで撮影されているんですか?
光の感じが柔らかくって。雰囲気が出てますよねぇ。。。

投稿: 小豆 | 2011年8月21日 (日) 18時12分

小豆さん、ここのところ、過ごしやすいですね。

写真、褒めていただいて、ありがとうござます。。。

でも、散らかっているところが、
写らないように、写してるだけで、
ちょっと、褒められると、恥ずかしいです。

カメラは、ミーハーに、Canon EOSのX3です。
前のカメラの写真の方が、(ブログの最初の方)
すごく安いのに、
自分としては、気に入っていたのですが、
ジュースをこぼしてしまい、
諦めざるを得ませんでした。。。

投稿: にゃにゃ | 2011年8月21日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 織物の町 | トップページ | 今年の夏  »