« 買いだめの旅 | トップページ | 480キロ、器の旅 »

2011年9月13日 (火)

ヨシイロイロ

Img_3897

9月になってから、初めての更新です。


なんだか、いろいろと忙しかったな~



その間のイロイロを、(自分が忘れぬために)記録。




この間の台風
も、全国に被害が出て、

大変でしたね。


本当に、今年は、人間の力の及ばぬ、

自然災害に、恐れおののくことが多いいね。




わが住む町も、雨がたくさん降り、

町内放送では、

『避難場所は、小学校。市役所です』


なんて、

マジっすか?と言う感じだったのだが、

生まれて初めて、雨の降る音が、怖いと感じた。



にゃおも怖いのか、しっぽを太くして、

興奮して走り回っていた。




その翌々日は、横浜で野外ライブがあったので、

ワタクシは、中止の知らせを

いまか、いまかと、待っていたのだが、

中止のお知らせはこない。



こんな台風の中でやるんすか~~?

うそでしょ~~?




と、しぶしぶ、着替え、かっぱなどを準備し、

新幹線に、いざ、乗り込んだのだが、

私は、雨に恐れおののく、数日間だったので、

帰りたくて、たまらなかった。



(しかし、新幹線の後ろの席の男子2名も、

 話の様子から、そのライブに向かっているらしい。


 私は、自分のふがいなさを責めた。

 
 みんなやる気まんまんじゃないか! 

 もう、濡れたっていい。

 髪がびしょびしょで帰ったっていいじゃないか!

 心をいれかえねばと。)



でも、雨は降らなかった。


ミラクルと思ったが、

雨がたくさん、降ったのは、我が住む町だけだったらしい??



(その時点で)全国放送で、

被害状況がニュースになっていたのは、

我が住む町だけだったのである。



なんの特徴もない、わが町。

ニュースになることなんて、めったにないのに。





大雨にも、猛暑にも耐え、

最近は、薔薇も少しずつ咲いてきた。

虫食いだらけの葉っぱが、

かえって、わが家を象徴するようで

愛おしい。





Img_3889

パン教室で、変な形のパンも、焼きました。

(私だけ、変な形になっただけ)







毎日のことは、

手作りに夢中になり、作り終わってみれば、

あちこちに、引っ張り出された布で散らかっている。



少し、布の整理をすることにしました





押入れに、プラボックスを12個くらい置いてあり、

布はその中に、入るだけにしようと、

思っているんだけど




でもね~~~
Img_3886

こういう、マイブームの時にたくさん買っちゃった布や

フリースは、場所をとるんだよね



これだけで、1つのボックスの半分くらい埋まってしまう。


今気に入っているのならいいのだけど、

ちょっと、旬がすぎてしまったこの布どうしよう??




ポン!!そうだ!!


ワタクシは、これらの布を大量消費する方法を思いつきました。



そして、片付けは中断し、4~5日寄り道。




へへへ、これなら、両方使える





Img_3892


フリースと、チェックのダブルガーゼの布を合わせ、

まわりをパイピングし、

お昼寝ブランケットにしました。





Img_3893

ブロックチェックの布は、リバーシブルだったので、

もちろん、小さな柄の方で、

にぃ~ちゃん用のブランケットも


作ることは、忘れてません。




お陰で、フリースはほぼ終わり、

チェック布も1/4くらいになったよ。







Img_3896

夜、にゃおが寝ているところに、

そっとかけてみる。



そして、私も大きな方に、くるまる。


そしたら、自然に、へらへらと笑みがこぼれてくるのは、

なんででしょう?



おそろい、おそろい。




これから、どんどん秋が深まる中、

なんか、にゃおを対象とした、ディープな手作りの世界に

入っていきそうです。


とりあえず、今度は、にゃおのnecoエプロンを作ろう。





そういえば、本日の題名は、

義色色(よしいろいろ)



今、私が一番、ツボに入っている単語なのでした。


(neco エプロン。ヨシ、イロイロ。

 まんが『猫村さん』に出てくるものです。)




おまけ

Img_3899_2

ボックスをあさっていたら、作りかけの

バックも出てきた。


自分で適当に、増し目して、作ってみたら、

変な風になってしまったので、

放置していたのだが、

今回、持ち手を編んで仕上げてみたら、

結構いいじゃない???



イロイロと、

廃物利用で、できたようで なんか、うれしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

クリックいただけると、本当に、励みになります。

Antique Sampler トップページへ

|

« 買いだめの旅 | トップページ | 480キロ、器の旅 »

手作り 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいい~!
フリースとのリバーシブルがいいですね。
使い勝手がよさそうだし。
私も布在庫整理をせねばです。連日暑さで洋裁から遠ざかってしまいました。にゃおさんのブログを見ていると、よしっ。と、私もやる気がおきます。バックも今風ですね。
パンもおいしそ~!私はと言えば、身体障害者ばかりの実家で、プルーン採りと、リンゴの葉摘みと、畑の草むしりと、父の13回忌を二週間。。。で、てんぱって、ふがいない事に、あちこち関節痛でへたっております。
でも、一番こたえたのは、留守中にアナベルとコムラサキが枯れた事と、帰ってきたら猫様の背中に禿が。。。今夜はムカついて旦那と別の部屋で寝る事にしました。(^_^;)

投稿: 小豆 | 2011年9月19日 (月) 21時35分

小豆さん、こんにちわ。

フリースとガーゼのマット、今すごく役立ってます。
今日も、にゃおとお揃いで、かけて、ソファーで昼寝。
にゃおも嫌がるかと思ったら、
いつも大人しく掛けられたままです。

小豆さんは、2週間、ご実家に行ってらしたのですか?
ご苦労さまでした。

お帰りになって、
ひさしぶりの愛猫との再会も、感激ひとしおだったことでしょう。

禿げは猫ちゃんも寂しかったのかな?
早く直るといいですね。

投稿: にゃにゃ | 2011年9月20日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買いだめの旅 | トップページ | 480キロ、器の旅 »