« ヨシイロイロ | トップページ | キッチンのビフォーアフター 3 2009年11月頃 »

2011年9月20日 (火)

480キロ、器の旅

Img_3919


台風は心配だけど、

ようやく涼しくなった今日のお天気は、眠りを誘う。




昨日までの3連休は、


『秋来る!!』

器のぎゃらりーから、いただいた

個展の案内に誘われて、

ニシヘヒガシヘ

走行480キロ


ちょっと、くたくたなのでした。








もう、ワタクシは、洋服なんていらない!


って、感じで、


最近は、すべての物欲は、器に向かっている



連休中に、例の天然生活の

赤木さんの漆器も届いたし、

(格が違いすぎる。

 堂々たる風格で、なんかわが家になじまない。


 でも、これが気負い無く使いこなせる日がくるよう、

 器生活をより、充実させていくのだ!)



この連休中は、

我ながら、尋常ではない!と、思うくらい

金銭、体力を器につぎこんだ。




でも、いいんだ。(???)


秋だもの。


器も、秋物にしないとね



にゃおと暮らしてからの私は、

外出もあまりしないで、

スタバでお茶することも、極端に減った。



ほとんど、家で過ごすワタクシにとっては、

器がなによりも、

季節を感じることができるものなのだ。




(と、苦し紛れの言い訳が、長くなりましたが、

 ようは、好きなものを目にすると、

 我慢できないだけなんだね。。。。)





今いちばん、ハマッテイル、作家さんの新作。

Img_3910

小鳥のお皿とあわせると、民芸風。



Img_3912

お花のお皿なら、北欧風。


かわいい。かわいい。




個展初日、開始10分後に駆けつけたのだが、

やっぱり、マニアはいる。


店内は、もう10数人が、器に見入っている。

みな、始る前から、行列していたらしい。


人気の陶板は、駆け足、奪い合い状態だったらしい。



でも、まぁ、わたしは、いいや。

やっぱり、使えるモノが好き。



憧れの作家さんとお話して、

今後のご予定を伺う。



最近は、なんだか、この人のおっかけみたいだ。

ちょっと、我ながら、熱くなりすぎ。




集めることに、集中しちゃあ、いかん!!


なるべく、全部を、かわいがって、

使える範囲で

とどめておこう。


(でも、個展のたび、作風が多少、変わる。

 服の流行と同じ。

 前と同じものはない。

 その新しいものが、またすごく新鮮に映るのだ。


 なので、私は、翻弄されるまま、

  器は増え続ける。)









翌日は、松本でぎゃらりー

『ラボラトリオ』を、経営されてる

井藤昌志さんの箱の個展に。



この方は、シェーカーボックスのような、

ふたつきオーバルのボックスが定番だけど、


今回は、シンプルな箱。

裁縫道具をいれるつもりで、買って帰ったら、

思っていた以上に、

すごく良かった。

(追加で、もうひとつお取り置きを頼んだくらい。

 これで、2段重ね。裁縫箱にするのだ)




Img_3918



なんか、おかげで、気分は、もう秋。


新しい器にあった、マットを編みたくなりました。




追記

刺繍のまわりの派手なテープは、

マスキングテープ。


こうすれば、端がほつれてこないね。

結構、役たつ、マスキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

クリックいただけると、本当に、励みになります。

Antique Sampler トップページへ

|

« ヨシイロイロ | トップページ | キッチンのビフォーアフター 3 2009年11月頃 »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨシイロイロ | トップページ | キッチンのビフォーアフター 3 2009年11月頃 »