« キッチンのビフォーアフター 3 2009年11月頃 | トップページ | 行ってみたかった町 »

2011年10月 3日 (月)

10月の夕方

Img_3928


今年はいろいろあったけど、

それでも、きちんと

私の大好きな10月はやってきた















Img_3927


昨晩は、今秋 初めて

にゃおがふとんにもぐりこんできた。


猫をますます かわいがれる季節の到来だ。




いつも、にゃおは、わたしのそばから離れないくせに、

それなのに。。。。


抱っこが嫌い。



思う存分触れ合える、寒い季節よ。

あなたを心から、歓迎す






昨日まで(9月まで)で、何となく、

心に残っていること。





それは、夕方のお客の少なくなった

『ミスタードーナッツ』





9月中は、介護施設に入っていた父が

ひとたび、うちに帰ってきていたのだ。



といっても、ショートステイを利用していたので、

帰ってきたのは、週に2泊分だけ




それでも、父ひとりに、

私と主人、二人で、右往左往。


ひとときも、目が離せない。



父が帰ってくるたびに、消耗していた



そして、消耗する自分も責めた。



自分の父親じゃないか・・・・・

しっかりめんどう見なければ。


と、思う反面、

これから先の父のこと。



それから、だんだんと、

私の父親ではなくなる父


(親の役割を放棄??してしまった父

 なんで、いつまでも、私の親でいてくれないんだろう・・・)



父を責める気持ちと、

まざりあって、

知らず知らずのうちに、消耗しきってしまった。





金曜日の夕方6時に、父を迎えに行く。

(施設の人が、少しでも、短い時間の方が楽だろうと、

 夕方の迎えにして下さった。)




父のところに行く前に、

気持ちを落ち着かせようと、

施設から5分くらいのところにある

ミスドに寄る。




いつもは、ミスドのドーナッツは、あまり食べないので、

お茶だけでは・・ねと、

寄りづらいのだが、

甘党の父のためと称して、

ドーナッツをお持ち帰りするので、

心おきなく、

店内でお茶できる。




夕方、お客さんも少なくなった

お店で

ぼーっと、ひとり


本も読まずに、ほおづえをつく。




何を考えるでもないのだが、

久しぶりに、ひとりで


うちでない場所で、ぼーっとする。



それでも、時間は気になる。

5分おきに、時計をのぞいてしまう。


もう行こうか?

まだいいかな?



気になるけど、約束の時間より、

早く行く事は、なんとなく、できない。


(お父さん、ごめんね。)



だんだん、窓の外が暗くなる。


もう、行こうか。




と、1時間近くは、ミスドで時間をつぶす。


でも、私には、その時間が必要だった。



そして、いつも、

このミスドの時間は、

父が私に与えてくれた時間だと思うのだ。





暮れ行く空を眺めながら、

何にもしないで、

少々所在無げに


でも、待っていてくれる人のところへ

向かう時間は、

過ぎてみれば、


私にとっては、掛け替えのないひとときだった。




秋でよかった。



夏なら、まだ明るすぎて

早く、迎えに行かなくちゃと、

切なくなる気持ちになれなかったことだろう。




10月になって、


大好きな10月になって、


10月の夕方には、何を考えるのだろう


10月の寂しい夕方の時間が

一年中で、私は一番好き。



きっと寂しくなって、にゃおに顔をうずめて

甘えることでしょう。。。。。。



猫といられる10月でよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

クリックいただけると、本当に、励みになります。

Antique Sampler トップページへ

|

« キッチンのビフォーアフター 3 2009年11月頃 | トップページ | 行ってみたかった町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん、こんにちは!
お父さま、帰ってらしたんですね。お疲れさまでした。
うちも、母の姉がアルツハイマーで、施設に入っています。
先日、東京に住んでいるその叔母のところまで母を連れて車で行って来ました。顔つきも変わってしまったし、私のことも母のことも分かってもらえませんでした。
そして、叔母の息子がひとりで面倒をみているのだけど、話を聞いて、その大変さは私の想像をはるかに超えていました。
すっかり人が変わってしまった叔母を見て、複雑な気持ちになってしまったけど。。なんとか、いとこの苦労が少しでも和らぐようにって祈ることしかできませんね。

話は変わりますが、にゃにゃさん、お誕生日おめでとうございます♪
ほんとにいい季節にお生まれになったんですね!
私も初秋が一年で一番好きです!

素敵な誕生日をお過ごしくださいね☆

投稿: かこ | 2011年10月 5日 (水) 11時09分

かこさん、こんにちわ。

今日は肌寒いですね。
いとこさん、大変ですね。

想像を越える大変さと伺うと、
私も、構えてしまい、こわくなってしまいますが、
こればかりは、先はどうなるか、わかりませんものね。。。

みんな
その場、その場でしのいでいくしか、ないですよね。。。


誕生日のこと、ありがとうございます。
今年は、だんなは、覚えていてくれたようですが、留守です。

ひとり、本屋とスタバにでもいって、
気持ちを盛り上げてきます。

投稿: にゃにゃ | 2011年10月 5日 (水) 13時53分

すいません、また来ちゃいました(^_^;

素敵なCAFEを ふたつ見つけたもので~!
もうご存じかもしれませんが、529(こふく)さんと、midorigaoka41 さんです。
両方とも深谷駅南口にあります。midorigaoka41さんは今日始めて行ってみたんだけど、今日みたいな雨の日、とっても落ち着けるCAFE です。
529さんは看板猫のいるCAFE です。こふくという名前は前に飼っていた猫の名だとか。。

良かったら、お出かけしてみてくださいね~♪

投稿: かこ | 2011年10月 5日 (水) 14時29分

かこさん、カフェ教えてくれてありがとう。
midorigaoka41さんは、名前だけ知っていたけど、HPが見つからなかったので、
場所がわからなかったんですよ~

南口ですか?
すぐわかるのかな?

529は、知りませんでした。

深谷はいっぱいカフェができていいなぁ~
行きたいな。

私はちなみに、今日は、前橋のパワーモールのツタヤへ行きました。

ツタヤINタリーズ。
売り場の本、2冊まで持込OKで、お勧めですよ~~

投稿: にゃにゃ | 2011年10月 5日 (水) 22時43分

何度、きていただいても、(かえって)
うれしいですよ~

もしかして、緑ヶ丘41 って住所なのかな??
もう一度、よく調べてみます。

前橋に古民家を改築したカフェができたと
きいたのですが、3度行っても、いつも閉まっているので、まだ詳細は知れずです。

前橋と深谷なら、深谷のほうが近いよね。
今度、ひとりで探検してみます。

ありがとう~

投稿: にゃにゃ | 2011年10月 6日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッチンのビフォーアフター 3 2009年11月頃 | トップページ | 行ってみたかった町 »