« 私の大事な にぃ | トップページ | 秋の益子陶器市??? »

2011年11月 2日 (水)

今週の日記

Img_3943







10月29日 土  図書館で

ブックリサイクルがあるというので、

9時半に出かける。


開始は10時らしい。もう20人の行列。

10時ちょっと前には、50人くらいの行列になる。


あせって、何をもらっていいか、わからなかったが、

知らぬ間に、本は増えていた。



これは、『私のための本だ~~』という、本にも出合えた。


(前に借りていて、もう一度借りたかったが、

 題名を忘れてしまった本 )


よかった。よかった、私の手元に来て。


明日もくることにする。



午後は、BOOK CAFEへ。

1日、本三昧。




10月30日 日 今日は、だんなを連れて、早めに並んだ。

9時5分前。1番。1番。


雑誌が少々手に入るが、昨日ほどの収穫はなし。


でも、山ほど、もらった。


どこに置いたらいいんだろう・・・・

(迷ってしまい、未だ車のトランクの中)



のち、ミスドで珈琲を飲んで、父を迎えに行く。


市内にある、お寺や、湖に行く。

こんなところが、家から10分くらいのところにあるなんて!!


秋の桜が咲いていた。

湖はつりをする人たちばかり。

こんなところがあるなら、もっと早くつれてきてくれたらいいのに・・・



雨になったので、帰る。


父を施設に送っていったら、『嫌だ』とごねられた。

私のことをうらんでいる様子。

でも、仕方ない・・・・(私が傷つくのは、仕方ない。)

せめて、あまり、職員の人に迷惑をかけないで・・・




10月31日 月 主人とふたりで、最近は、風邪気味。

なんだか、なんにもする気が起きないので、

ひさしぶりに、レンタルビデオを見る。

(いつもは、何にもしないで、座っていると

 そわそわしてしまうので、
 
 ビデオすら、落ち着いてみれない)


だから、ずっと見ようと思ってた、

ここに書くのは、ちょっと恥ずかしいちょっと前の映画を見た。




風邪薬がきいて、眠くなって、

時々眠ってしまいながら、鑑賞する映画は、

とっても、気持ちよかった。

(『かもめ系』の映画なので、まさしく

 眠りながら見るには、ぴったり)




11月1日 火 今日もビデオ

もとい、DVDも見始めると面白い。

ピースワークをしながら、見続ける。3本見た。


(すみません。今の時代、ビデオではない!

 DVDでした)

でも、また借りにいくのも、めんどう。

この次、映画が見られるのはいつになるかな?


今日はなんにもしなかった。

でも、風邪気味なんだから、仕方あるまい。



夕飯は、今年初めての鍋

でも、中身は、野菜と油揚げ、練物ばかり。




11月2日 水 

初めて聞いたRADIO番組が面白かった。



最初はなんじゃこりゃぁ~~??


何かの間違い??

ミュージカルのような変なセリフのある曲ばかりかかる。



でも、聴いているうちに

レトロな選曲に、超はまった。


調べてみたら、水曜月に1回。

元ピチカートファイヴの人の番組らしい。




テレビやビデオはあまり見ないが、

毎日、ラジオは聞いている。

好きな番組がたくさんある。

(NHK FMしか聞かないけれど。)


縫い物したり、編み物しながらは、ラジオが一番いい。


もう、生活の一部になっている。


この番組が終わったら、『洗濯物を干して』

これが終わったら、『にゃおのお昼ご飯』ってな感じ。



時々、とっても好きな曲がかかって、

曲名を調べて、手に入れようかと、思うことがあるが、

キリがないし、

ラジオの一期一会の感じが好きなんだよな~


と、思って、

好きな曲は、その時、手を止めて、

思いっきり浸ることにしている。



でも、我慢できず、今まで

2回ほど、ラジオでかかった曲のCDを買ってしまった。


でも、やっぱりというか、

1回しか聴いていない。


やっぱり、ラジオの曲は、その時に、

もう一生聞けないかも・・・と、

少々せつなくなりながら、聞き流すのが一番いい。







ちょっと、風邪気味で、色々やる気ダウン。

日々の覚書となりました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

クリックいただけると、本当に、励みになります。

Antique Sampler トップページへ

|

« 私の大事な にぃ | トップページ | 秋の益子陶器市??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の大事な にぃ | トップページ | 秋の益子陶器市??? »