« 私信 | トップページ | 今年はソックス、ソックス、くりすます »

2011年12月12日 (月)

今年の秋冬モノ

Img_4054


今年の秋冬はお洋服を買わなかったよっ

へっ、へっ、へ~~~




と、少々節約でもした気になって、

買い物欲をおさえてエライぞワタクシ!




なんて、えらい気になっていたのだが、


それは、とんでもないまちがいだった!!



大バカものの、ワタクシだと、

さっき、気づいてしまった。














まぁ、秋冬だけは、

自分の記録のために




その年買った

くつと、

(大好きな)ハオリモノだけは、

ブログに記しておくのが、恒例となっておるので、


ちょっと、写真を撮り始めたのだが、



大切なのは、費用対効果




たしかに、洋服は買っていない。


でも、洋服は買っていなくても、無駄なものに


楽~~に、とコートとあわせてブーツも買える位

使い込んでしまっているのが、発覚した。






まずは、今年も編み編み~~してました。


Img_4032


ロングカウチンベスト


Img_4039

ちっちゃめ ぽんちょ


Img_4045


それから、毛糸のトートバック




どうせ、専業主婦だしね~

近所に買い物しか行かないし、家にいるばっかりだから


ニットは、自分で編めばいいの~~



(なんて、思っていたのだが、

 手編みも毛糸代がかかるのであった







編んでいるのが楽しくて、出来上がれば、

ほんとに、家の中で数回しか着ない。


そして、洗濯なんかも、ぞんざいに

2年くらい経つ頃には、ちぢんで、毛玉だらけ


3年目のものは、にゃおの敷布団となっておる



既製服のニットは、必ずクリーニングにかけて

大切に大切に4~5年は着ているのに、

自分で編んだものは、2年がせいぜいだ。




あぁ、毛糸代がもったいない



特にトートバックは、

毛糸とリネン糸を混ぜて編んであるので、

そりゃあ、材料費がかかった。




でも、大きいからかわいいんだろうけど、

(マチもたっぷりとってあるので、想像を絶する大きさ。)



「毛糸でこんなに大きく作っちゃって、何入れるんだろう??


 伸びないのだろうか??」



と、疑問に思いつつ、

本に書いてあるんだから、いいんだよねと、


その通りに編んでみたのだが、

やはり、出来上がって、物を入れてみたら、

みごとに使い物にならなかった。


(これは、バックと言う名の、防寒用品なのだろうか?

 抱えているだけであったかいとか・・・・・)




あぁ~~、やっぱり、買ったもののほうが

安い
(場合もあるし)

絶対、かわいい!



(それでも、なぜか、

 冬になると、『何か編まなければと・・・』の

 強迫観念に追われ、

 毎年、毛糸を2~3万円は買ってしまう。。。

 在庫は増えるばかり)





それから、洋服では、ないけれど、(←言い訳)

今年は、安藤明子さんのサロンを買ってみた。


(安藤さんが着物にヒントを得て作った

 スカートのようなものです

 ひもで身体に巻きつけて履きます

 慣れるまで、ちょっと身につけるのは大変)




だらけた生活におさらばするため、

これを毎日、おうちではいて、

てきぱき、素敵にほっこり暮らそう。



と、決意してなのだが、



サロンを履いて、すぐその気になり、

家事などやる気満々になるのだが、

そのサロンを汚すのが嫌で、

モチベーションが上がったにもかかわらず、

掃除などしたくないのだ。



このジレンマ


結局、思い切って3枚も買ったのに、

履いてませんね~ (寒くなってきたし)



お正月にまた、はいてみようかな。





それから、コラボに弱いわたし





Img_4048


またまた、使う予定もないのに、バッグ




でもさ、(わかるでしょ~~??)

『猫村さんのバッグ』だったら、我慢できたかもだけど


これは、ユナイテッド・アローズとの

コラボだったのだ。

Img_4049

なんか、このWネームがつくだけで、


(これは、キャラクターものじゃないのよ


 たまたま猫村さんなの~~ 



って、誰かに聞かれたわけでもないのに、

言い訳がたつのであった。





(でも、ワタクシは、今サンタさんに願っている。

 というか、事あるごとに要求している。


 自分で買うにはちょっと~~だけど、

 人からもらえれば、うれしいかな?って感じだから



 しかし、うちのサンタは
 その願いを叶えてくれるのだろうか??)




『猫村さんお楽しみボックス』

(↑ みなさん、おすすめじゃないですよ~ 

 見るだけ見るだけ

 わたしの分がなくなるから、買わなくていいですよ・・?)



このボックスにはいっているハンカチが欲しい。

このトートバックに猫村ハンカチをいれて、

お出かけしたいのだ。

それから、もうひとつのコラボ




Img_4054_3

ダンスコと大好きな岡尾美代子さんのコラボ



ダンスコ、大好き!

ダンスコを知って以来、家の外でも

家の中でも、ダンスコばかり履いている。



そのダンスコが岡尾さんとコラボ




すぐ、飛びついたね。



でも、この色は、岡尾さんが提案しなくても、

無くてはならない色だと思うけどな~~



(その昔、内田彩仍さんコラボの

 IDDEの照明器具も、すぐ飛びついた私だが、

 それも、うす~いベージュで、

 『ふつうに無くてはならない色でしょう~!(なぜか怒)』


 と、思ったものだ。)





でもね、まだ、履いてない。

いつもの、ちょっとよれてきたダンスコばかり。

(洗濯ものを干しに行くには、これでいいの)





って、訳で

ここまで、書いてきて、

なんの計画性もなく、


その場の思いつき、物欲に流されて




あまり必要のないもの

使い道の少ないもの

(しかし、持っているだけでうれしいもの)

ばかり、

買い物してきてしまったことに気づいてしまった。



こんなことなら、ムリして

洋服は我慢だ! などと意地を張らずに

普通にしてればよかったな。。。。





あぁ、でも、ムリムリ。

やっぱり、岡尾さんモデルや猫村さんは欲しくなったもん。




これで、いいのよ。。。。。。




と、結論づけるしかないワタクシなのである。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

励みになってます。

Antique Sampler トップページへ

|

« 私信 | トップページ | 今年はソックス、ソックス、くりすます »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私信 | トップページ | 今年はソックス、ソックス、くりすます »