« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

キッチンビフォーアフター5 2009・11月~2011・1月 カウンター

Img_0855

さて、キッチンの続きですが、どこまで書いたっけ?


昨年末より、急にやる気を出して、

今、かなりキッチンの改装に力を入れてます!



そして、ずいぶん、変わってきたのですが、


その現在の状態をご紹介できるのは、まだまだ、お先。





未だ、2009年の状況を、UPしきってないからね・・・・


写真の食器棚も2009年 11月の状態。




(だんなが割ってしまった、懐かしきお茶碗も映ってる。
 
 もはや、懐かしい。。。。


 そして、この頃は、まだ、食器棚の中も、一応

 コーディネイトしながら、しまってある!

 今は、ぱんぱん。)


続きを読む "キッチンビフォーアフター5 2009・11月~2011・1月 カウンター"

| | コメント (2)

2012年1月25日 (水)

1月の生活

Img_4230


最近、ブログを書くのは、

ちょっとめんどくさいなぁ~と、

思いながら、


止めてしまったら、多分、

わたしはもっと、ものぐさになってしまうし、

記しておきたい日々の小さなことも、

すぐに忘れてしまうのでしょう。






まだ、1月だし・・・』と、思いながら(言い訳しながら)

だらだらと、ストーブにあたりながら、

読書するのも、また楽し。



図書館にリクエストした本が入るのが

また、有りがたい!


大抵、新刊をお願いするので、

新しい本で、読めることも多し。



窓口で特に仲良くなった係りの人と、

ひそひそと、

『どんな本読んだ~?』 『あれおもしろい~?』

『エロイカが・・・ マツコが・・・』


って、話してこれるのも、

なんだかうれしくて、

そんな日は、ちっぽけな日々の繰り返しが

とっても、特別なものに思えてくる。






実家の古本を整理しはじめたが、

ミイラ取りがミイラ。




今になって、また昔のマンガが読みたくなり、

こつこつと(これは、もう熱心に)ネットをあさり、

日々収集している。



なんてこった。。。。。。

どんどんわたしは、狭い世界にとらわれていく。



集めれば、集めるほど、

入手困難な山にチャレンジしなくてはならない。



その山は資金が潤沢なら、

上るのもさほど困難ではないだろう。。。


でも、私はマニアでなはいし、(ええ!!そうです。)

やっぱり、ある程度の線引きが必要であると、

察してきたこの頃である。




そんな風に、毎日、傍らで眠る猫の重さにも耐え、

本を読み続けた1月。





長野にも2回出かけた。


最初に行った時は、夕方雪が降った。


自分の家にいると、寒くて、一歩も外に出たくないのに、

その時は、いつまでも歩きつづけていたかった。




この間の日曜日に行った時は、少し雪が残っていたくらい。


その時、思ったこともあったけど、

すぐに考えていたことは、記憶から過ぎ去ってしまう。



素敵なカフェにもいくつか行ったが、

最近は、家にいるのが、いちばんいいと思った。



(人間変われば、変わるものだ)



田舎にカフェはないので、

仕方ない、自宅をすごく居心地のいい場所にしようと、

努力を重ね

(キッチンのインテリアもカフェ風を目指しているのだ)



好きなカップ

好きな珈琲

好きな紅茶

好きなテーブル・いす



全部、自分で選んだものだから、

自分に合わないわけはないのだ。


そして、猫カフェでもある。



でも、自宅カフェに座っていると、

ほんとうのCAFEのようには、ぼーっとできない。


(便利といえば便利だが)

常に、ご飯の準備をしながら 

(ストーブの上にはなにやら、夕飯の下ごしらえがのっている)

ちょっとした片付けごとをしながらなのだが、



でも、いつまで座っていても、気兼ねはいらない。



だから、最近の私は、

本。猫。珈琲。

買い置きしてあるお気に入り焼き菓子で。


ずっと、家にこもったまま (買い物はだんなに頼む)

満足に暮らしている




そうだ!

それから、ここ2~3日にあった楽しいこと!!



この間の長野は、

修理をお願いしてあった時計を取りにいってきたのだ。



お気に入りのハト時計。



Img_4233


でも、うるさいかな?と思って、

今まで、ハトは、出さないで使っていた。




ちょっと、気分をかえて、ハトを出すようにしたら、

とっても楽しい。


一生懸命、時間になると、全身を使って鳴いている。

11時とか、12時とかは、かわいそうになるくらい。



そのハトにむかって、毎回

『ご苦労様~』と、声をかけていると、

ペットがもう1匹、住んでいるような気になって、

なんだか、とっても和む



そして、今日のお昼には、

とうとう、にゃおもそのハト時計の動きに気付いて

ずっと様子を伺っていた。


そのにゃおの様子を眺めて、また、楽しいと思った。




こんななんでもないこと、

忘れてしまいそうで、今日はなんだか、

ブログを書いてみようかなと、思った。



人様に読んでいただくほどもない、

自分にとってだけ、大切なことなんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

励みになってます。

Antique Sampler トップページへ

| | コメント (2)

2012年1月13日 (金)

ムーミンについて

Img_4202


最近、北欧ブームも一般化し尽くしたのか??


『 ムーミン 』をいろんなところで、

みかけることが多くなりました。


(雑誌、テレビCMなどなど)




私は、ムーミンマグは、ごくごく定番の

パパとママのカップしかもっていないのですが、


それでも、北欧キャラものというと、

ビッケより、ムーミンだよね。




でも、ムーミンって、どういうんだっけ???



ここに書くのはちょっと、恥ずかしいですが、

(もう、既にバレていることでしょうし)

ムーミンのアニメは、リアルタイムで

子供時代に見たよ~~



でも、よく覚えてない

覚えているのは、歌だけ・・・・




いつかは、ムーミンのお話を抑えておかなかればと

思いつつ・・・・

続きを読む "ムーミンについて"

| | コメント (6)

2012年1月 1日 (日)

カブリ・モノ

Img_4109


あけまして おめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。



寝ているところに、被り物を被らされた にぃ


まだ、ぼぉ~と、しているからいいけど、




巻物は(ワタクシに似て)大好きだけど

なぜか、被り物は、



(本能的に、お笑い。

 笑いを誘うものと、知っているのか?)

大嫌いな にぃ です。



でも、にぃがいるお陰で、

年賀状が楽になった。


飼い主バカまるだしで、にぃがきてからは、


もう、考えるのが嫌なので、 にぃの写真ばかりです。





今年も、

ここにいらっしゃる皆様方も

どうぞ、にぃちゃんと、ワタクシ、ともども

よろしくお願いしますね。



どうぞ、皆様にとっても

よい一年となりますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

励みになってます。

Antique Sampler トップページへ



| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »