« ムーミンについて | トップページ | キッチンビフォーアフター5 2009・11月~2011・1月 カウンター »

2012年1月25日 (水)

1月の生活

Img_4230


最近、ブログを書くのは、

ちょっとめんどくさいなぁ~と、

思いながら、


止めてしまったら、多分、

わたしはもっと、ものぐさになってしまうし、

記しておきたい日々の小さなことも、

すぐに忘れてしまうのでしょう。






まだ、1月だし・・・』と、思いながら(言い訳しながら)

だらだらと、ストーブにあたりながら、

読書するのも、また楽し。



図書館にリクエストした本が入るのが

また、有りがたい!


大抵、新刊をお願いするので、

新しい本で、読めることも多し。



窓口で特に仲良くなった係りの人と、

ひそひそと、

『どんな本読んだ~?』 『あれおもしろい~?』

『エロイカが・・・ マツコが・・・』


って、話してこれるのも、

なんだかうれしくて、

そんな日は、ちっぽけな日々の繰り返しが

とっても、特別なものに思えてくる。






実家の古本を整理しはじめたが、

ミイラ取りがミイラ。




今になって、また昔のマンガが読みたくなり、

こつこつと(これは、もう熱心に)ネットをあさり、

日々収集している。



なんてこった。。。。。。

どんどんわたしは、狭い世界にとらわれていく。



集めれば、集めるほど、

入手困難な山にチャレンジしなくてはならない。



その山は資金が潤沢なら、

上るのもさほど困難ではないだろう。。。


でも、私はマニアでなはいし、(ええ!!そうです。)

やっぱり、ある程度の線引きが必要であると、

察してきたこの頃である。




そんな風に、毎日、傍らで眠る猫の重さにも耐え、

本を読み続けた1月。





長野にも2回出かけた。


最初に行った時は、夕方雪が降った。


自分の家にいると、寒くて、一歩も外に出たくないのに、

その時は、いつまでも歩きつづけていたかった。




この間の日曜日に行った時は、少し雪が残っていたくらい。


その時、思ったこともあったけど、

すぐに考えていたことは、記憶から過ぎ去ってしまう。



素敵なカフェにもいくつか行ったが、

最近は、家にいるのが、いちばんいいと思った。



(人間変われば、変わるものだ)



田舎にカフェはないので、

仕方ない、自宅をすごく居心地のいい場所にしようと、

努力を重ね

(キッチンのインテリアもカフェ風を目指しているのだ)



好きなカップ

好きな珈琲

好きな紅茶

好きなテーブル・いす



全部、自分で選んだものだから、

自分に合わないわけはないのだ。


そして、猫カフェでもある。



でも、自宅カフェに座っていると、

ほんとうのCAFEのようには、ぼーっとできない。


(便利といえば便利だが)

常に、ご飯の準備をしながら 

(ストーブの上にはなにやら、夕飯の下ごしらえがのっている)

ちょっとした片付けごとをしながらなのだが、



でも、いつまで座っていても、気兼ねはいらない。



だから、最近の私は、

本。猫。珈琲。

買い置きしてあるお気に入り焼き菓子で。


ずっと、家にこもったまま (買い物はだんなに頼む)

満足に暮らしている




そうだ!

それから、ここ2~3日にあった楽しいこと!!



この間の長野は、

修理をお願いしてあった時計を取りにいってきたのだ。



お気に入りのハト時計。



Img_4233


でも、うるさいかな?と思って、

今まで、ハトは、出さないで使っていた。




ちょっと、気分をかえて、ハトを出すようにしたら、

とっても楽しい。


一生懸命、時間になると、全身を使って鳴いている。

11時とか、12時とかは、かわいそうになるくらい。



そのハトにむかって、毎回

『ご苦労様~』と、声をかけていると、

ペットがもう1匹、住んでいるような気になって、

なんだか、とっても和む



そして、今日のお昼には、

とうとう、にゃおもそのハト時計の動きに気付いて

ずっと様子を伺っていた。


そのにゃおの様子を眺めて、また、楽しいと思った。




こんななんでもないこと、

忘れてしまいそうで、今日はなんだか、

ブログを書いてみようかなと、思った。



人様に読んでいただくほどもない、

自分にとってだけ、大切なことなんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

励みになってます。

Antique Sampler トップページへ

|

« ムーミンについて | トップページ | キッチンビフォーアフター5 2009・11月~2011・1月 カウンター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん。
もう1月も終わろうとしていますが…新年のご挨拶も遅れてしまってすみません。
今年もよろしくお願いします。

私もすっかり冬ごもりの生活です。
もともとひっきーのような生活ですが、今は一人暮しのせいか日々のお買い物さえ殆ど必要なく(大体生協の配達で済んでしまいます)外の空気を吸うのはベランダに洗濯物を干す時くらいです。

私も2週間毎の図書館通いをもう何年もしてますが、そんな仲好しの職員さんなんていないので羨ましいな~

古本探しは危険ですね。
でも見つけた時の喜びといったら!

本ではないですが、ずっと再販を熱望していた「バベットの晩餐会」DVDが昨年末に再販されてたのをつい昨日知りまして、久しぶりにアマゾンで衝動買いしました(*^-^)

投稿: はぐ | 2012年1月25日 (水) 16時49分

はぐさん、こんにちわ~
こちらこそ、ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

私も週末以外は、
ほとんど一人暮らしのようなものなので、
ご飯もあるもので済ませ、家にほとんど、こもってます。
こもっていられるのも、幸せなんですが

図書館は小さな町だからでしょうか?
ほとんどの人に、名前覚えられてます。
多分、いつもリクエストばかりしてるからでしょうね。

古本!今はマンガにはまっているので、
そんなに高くありませんが、
古い雑誌だと、やはり1冊2000円越えしてしまうので、
限度をわきまえねば・・・

『パペットの晩餐!!』もちろん、好きですとも!!
私も買う~~と、思ったけど、
さっき、マンガを注文しちゃったところでした。
カートに入れときます。
教えてくれて、さんきゅ~

投稿: にゃにゃ | 2012年1月25日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムーミンについて | トップページ | キッチンビフォーアフター5 2009・11月~2011・1月 カウンター »