« 長年の夢叶う にゃの日 | トップページ | 器バトル ミーハーでどこがわるい。  »

2012年2月14日 (火)

アンティークサンプラーのように

12_02_13_0047_2


さて、本日は、ブログ5年目に入り、

ちょっと、初心に返って、

『Antique Sampler』を、書きたいと思います。





最初は、このブログは


実家の改装と、

手作りのものと

わたしの大事にしてるアンティークの品の

(注、アンティークと表記していても、私の場合はJUNK)

ことを書こうと思って始めたのでした




イギリスやフランスのブロカントは、

今でも、好きだけど、



4年の間に、もっともっと好きなものもできてしまい

ちょっとずつ、書く内容も変わってきてしまいましたが、



それでも、ブログ名は『アンティーク・サンプラー』のまま

続けてきてしまいました。




(これからも、めんどくさがりの私は、

 この先もし、好みが変わっていっても、
 
 その名のまま続けていくでしょう。


 古いもの好きは、どうやっても変わっていかないだろうから)






アンティークの1つのサンプルとして


どんどん好きなものを紹介して

 
最終的には、『アンティークサンプラー』

(昔の子供たち、女の人たちが

刺繍の手習いをしたステッチ見本)のように、


色々な種類のアンティークの記事が並ぶといいな


と、思い、つけた『アンティークサンプラー』ですが、




最近、サンプルに上がるものは、

ほとんど無し。

飽きちゃったんだね・・・

(強いて言えば、古本。北欧もの ばかり)





でも、日曜日、ひさしぶりに

アンティーク(JUNK)を買いました。



これ





12_02_13_0043

なんだこれ??






12_02_13_0049


一番大好きな、雑貨のテイストは、

他のものになったけど、

以前好きだった、英・仏・米のアンティークのものも、


(うっとり眺めなくなった分)

色々無い知恵を絞り、

実用できないか、いつも考えてます


フランスホウロウの鍋の中には、

お裁縫の糸を。



(おまけ → 前に書いた 

 ぐりとぐらのピンクのカステラ 

 ホウロウの水切りは糸刺しに)

Rimg3859



そう、

昨日買ったのは、なんだかわからないけど、

多分、糸を並べるものでしょう。

12_02_13_0050

(見て、見て、よく見て、 にゃお印)




アンティークを買ってくると、恒例、

ごしごし磨く

(味が無くなるかもしれないが、使いたいので、磨く)


そうすると、もう取れない汚れは気にならない。


わたしの大事な、昔から使っていた品のように

感じるのが、古いもののいいところ。





この品を買ったのは、『JOYFUL本田』

(関東圏にある大型ホームセンター

 アンティークSHOP 『OLD FREIND 』 も併設 )



私の家から、そお遠くないところに、

10年以上前から、『JOYFUL 本田』はあり、


私のアンティーク熱全盛の頃は、

『JOYFUL』がとっても、大好きだった。




いつも見に行っては、なにかしら、

小さな小物を抱えて帰った。


家具も4つは、買った。



そのJOYFUL も、久しぶりに行ったら、

時代の流れかほとんど、

JUNKやcountryなアンティークは扱っていなかった。


(寂しいけど、仕方ない。
 
 自分も好みが変わっている。)






その中で、私を待ち構えるように待っていた

この糸立て。


やられた~~~。

ひさしぶりに、やられた~~~。






他にも雑貨を買ったよ

12_02_13_0055_2



くくさのボウル

人からもらうと幸せになる というので、

自分用にはできないなと、



ぽん!!

にゃおのご飯入れにしようと、思って

購入を決意したのだが

やっぱり、私が使いたい・・・・・


なかなかにゃんちゃんに下ろしてあげられない。

12_02_13_0057  .

それから、これは、いい!!


めざせ『とりぱん』

では、ないけれど、

以前から、

すずめにエサを巻いては楽しんでいた私。


今は、にゃおも鳥がくると、

しっぽをばたばたさせて、眺めている。

(ガラスのこちら側。捕れるわけはないのだ)



とりさん、きてくれるといいね~~

と、ソファーから座って見える位置に

えさ台を刺した。

(米ではこない。りんごにするか)





JOYFULには、木材を買いに行ったはずが

とんだ散財になった。


でも、やっぱりだめ、わたし。


こういうのも、好きなんだね。






まけ


アンティーク(JUNK)を買ったのは、久しぶりだなぁ~


と、思っていたが、

実は、よく考えたら、違っていた。



ついつい、JUNK 小物は、

西欧、アメリカもの

という、意識が染み付いているらしいのだが、



今年になって、

北欧雑貨のお店で、実は、

ちょっと古い小物を買ってたね







12_02_13_0053

カフェ風キッチンの演出に役立つかと思い

買った小さな黒板。


うっすらと、文字が残っているものにしたが、

なんと書いてあるのだろうか???


食べ物の名前なら申し分ないが、関係ないものだったら、

それを飾るのは、ちょっとオバカ





12_02_13_0054


それから、ちょっとこの写真では判りづらいが、

ビンテージのガラスのメジャーカップ



計りづらいので、

私は、ご飯をよそるしゃもじを入れてる。


所帯染みた一品となってしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

励みになってます。


コメントもいただけると、やっぱり

すごくうれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« 長年の夢叶う にゃの日 | トップページ | 器バトル ミーハーでどこがわるい。  »

アンティーク」カテゴリの記事

北欧」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん、こんばんは。今日も寒いですねぇ…

ホウロウ鍋や水きりの使い方、さすがですね!
私は、何にしても機転がきかないっていうか知恵がないんですよね、当たり前の使い方しかできなくて…(^_^;

ジョイフル本田の『OLD FREIND 』私も大好きです!!
ジョイフルに行くと、真っ先にそのお店に行って、それからガーデンコーナーで雑貨を眺めて、そして二階のCAFEで、ランチして帰ります。そこのパスタ、安くて美味しいんですよ(*^_^*)

でもね、最近いいとこ見つけちゃいました!
もうご存じかもしれないけれど…
そう! イギリス式(?)庭園です!
結構広いんですよね。
そして中にカフェがあるんです☆
入場料がかかりますが、穴場ですよね(^-^)

投稿: かこ | 2012年2月14日 (火) 20時00分

こんばんは、なんだかすっかり久しぶりのコメントになってしまいました。

糸たてとっても可愛いですね。
サビ具合とペイントの色が素敵♪
掘り出し物を良い具合に見つけられたときの喜びはも~、ほんとにうれしいですよね!
にゃおくん糸もheart04

投稿: 1/5 | 2012年2月14日 (火) 22時14分

かこさん、こんばんわ~~

雨が降ったせいか、今日はますます寒いね~~
わたしはこれから、半身浴です。

そうだ!そうだ!
深谷からも同じくらいの時間で行けますよね。
かこさんも、アンティークお好きですか?
最近、ほとんどなくなってしまって、
現行品ばかりになってしまって、残念です。

ジョイフルに行くと、色々見たいんだけど、見たいものがありすぎて、
いつも全部見切れないうちに、疲れてしまいますね~

ガーデンのcafe、
もう6~7年前に入ったことがあったけど、まだやってたんですね!
よかった。
当時、シフォンケーキがおいしかったです。

それと昔、ジョイフルのカルチャー教室に通っていたこともあったので、
ジョイフルのとなりの『みかわ』
のランチがリーズナブルでおいしかった想い出があります。
でもやっぱり、もう10年前の話ですが。。。

(そうそう、レディスディを待ってたの、私。
明日はしあパン見に行くつもり~)

投稿: にゃにゃ | 2012年2月14日 (火) 22時17分

1/5さん、こんばんわ~
こちらこそ、ご無沙汰してしまって
ごめんなさい。
月餅ちゃんも大きくなったことでしょう。

色はいい感じでしたが、磨いたら、
少し明るめになってしまいました。

でも、実用できる品物を買うと、すごくうれしいです。

もっと、かわいい色を並べたかったけど、
実用にしようと決めたので、
よく使う地味な色の糸になってしまいました。

投稿: にゃにゃ | 2012年2月14日 (火) 22時22分

そうですね。
月餅かなり大きくなりました。
ただ性格が大きくなるにつれてどんどんビビリになってしまい、
「あれれ??」といった感じです。
そういえば質問なのですが、
にゃおくんはそういえばおもちゃで遊ぶとき、
すぐにおもちゃにとびかかってきますか?
我が家の猫は2匹とも大きくなるにつれて、
おもちゃにとびかかるまでの「ため時間」が長くなり遊ぶのにも一苦労です。
大きくなるにつれて遊び方がヘタになっているような・・・!
他のお家の猫はどうなのかなあと思ったもので。


実用できるものや、
すぐに部屋の中にわざわざ置き場を作らなくっても飾れるものは良いですよね♪
買ってきたものが、
もうこの場所にピッタリというほど買ったばかりなのになじんだりするとこれもまたニマニマです。

糸、赤い色とかがきかせ色になっていてすごく素敵だと思います^^

投稿: 1/5 | 2012年2月15日 (水) 23時36分

にゃおもおもちゃで遊ばないので、大変ですよ。
追いかけっこが一番好きなようです。
でも、最後には、いすの下に潜ってしまい、
人間的には楽しくないです。

昔、実家で飼っていた猫も、『あそぼ~』というので、
じゃらしてやると、隠れてしまい出てきません。
やめると続けろと催促する。

猫にとっては、隠れて獲物をみているのも、
楽しい遊びのうちらしいですよ。

投稿: にゃにゃ | 2012年2月16日 (木) 12時26分

そうなんですか~。
隠れて見ているのも猫にとっては楽しいんですね。
人間としてはとびかかってくるまでのためが長すぎて待ち疲れてしまいます(笑)
月餅はクッションとか毛布とかの下におもちゃをチョロチョロっとさせて、
それを追いかけるのが一番好きなようです^^

投稿: 1/5 | 2012年2月16日 (木) 19時18分

うちも大変です。
遊び担当は、主にだんなにお願いしています。

投稿: にゃにゃ | 2012年2月16日 (木) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長年の夢叶う にゃの日 | トップページ | 器バトル ミーハーでどこがわるい。  »