« キッチンビフォーアフター5 2009・11月~2011・1月 カウンター | トップページ | アンティークサンプラーのように »

2012年2月 8日 (水)

長年の夢叶う にゃの日

12_02_05_0020

金曜日の晩、突然、だんなが

今ならアレを実行するのに、ちょうどいい。

 いいチャンスだなぁ~』


と、のたまわった。



そうかぁ~~、


私は自分で提案しておきながら、


それを本当にやるつもりはなかった





『いつかね~』

『できたらいいな』



くらいだったのだが、


だんなは、本気にしていたようで、

いろいろと、具体的なことを質問してきた。



それなら、やってみるか!!  と、ワタクシは決心した。

12_02_05_0001_2

日曜日、関越道にて、新潟に向かう。


新潟は例年以上の大雪で、大変なところ、

わざわざ、出かけるバカモノだが、

わが家の方は、今年も雪は降らない。



到着したところ、やはり、その日は快晴だというのに、

雪がたくさん、積もっていた。



12_02_05_0008_2

12_02_05_0012_2

町の方々は、黙々と除雪作業を続けていらっしゃる。

ありがとうございます。


お陰で何にも考えずに、

サンダルできてしまった私ですが、難なく歩けます。





塩沢町に行ってみる。

12_02_05_0013


何かの本で、

素敵な町並みがあり、カフェやお土産屋があると

読んだことがあったからだ。




古い建物でなく、

最近建てられたものらしいが、

でも、

こんな雁木(がんぎ)がずっと連なっているのを見ると

わくわくして、

ずっと端から端まで歩いてみることにする。




12_02_05_0004_3



12_02_05_0007


歩いてみたところ、

この商店街は、観光客向けのものでなく、

地元の生活に必要なお店がほとんどだった。


例えば、両替商の布が掛った建物は、信用金庫









12_02_05_0014

そうして、カフェもありましたよ~~

OHGIYA CAFE (オーギヤ カフェ)



あまり、期待せず、

ちょっと休憩できればいいやと、入ってみたところ


とっても居心地のいいカフェでした。



白木の床に、白い壁。

客席の天井は、みな2階までぶち抜けで

広々としていて、とっても落ち着きました。


大きな窓から、積もった雪の断面をボーっとながめていると

半日くらいそこで、じっとしていたかったです。

 

12_02_05_0017

外のテラス部分



12_02_05_0016

発芽玄米で、発酵させたスコーンと

チーズケーキ

を食す。

(念のため、ひとりではなく、だんなと7:3で

 ワタクシが7)







まぁ、これでとりあえず、観光はした!!っと



そろそろ本来の計画を実行しなければ。。。。
















12_02_05_0021_2

雪山ににゃお!!


そう、今回は最初の予告(写真)どおり、

にゃおも一緒なのである。


って、いうか、それが重要なのである。





冬になり、(よそに)雪が降るたび思い出す。。。。。



ワタクシが、高校生くらいの時は、関東でも

まだまだ雪は積もることがあった。



私の生涯一番の心の友、

リアルにゃにゃが生きていて、

雨の日でも雪の日でも、外にパトロールに出かけていた。



ある雪が積もった日、ワタクシが、2F物干しに出て

雪が積もった様子を眺めているところに、

にゃにゃがちょうど、パトロールを終え、

帰ってくるところに出合った。



その時、ワタクシは、

わたしに向かってきた、にゃにゃを抱き上げ、

何を思ったか?!


となりの平屋の屋根へと、にゃにゃをポンと落とした。



(危なくはないのだ。。。
 
 にゃにゃはいつも、

 物干しから、隣の家の屋根へは、平気で飛び降りているから)


(でも、なんて、乱暴な!!

 今では考えられない!! 

 にゃにゃ~~~、ほんとごめんね~)





う~~~~ん、いまいちだなと

ワタクシは思ったのか、



投げ飛ばされても、また素直に

戻ってきたにゃにゃを迎え、

再度、となりの屋根へと、にゃにゃを落とした。




まだ、だめだ。。。。。



3度繰り返し、



その時は、さすがの温厚なにゃにゃちゃんも、


『やってられないわ』と、思ったのか、

また、どこかへパトロールへと去っていってしまった。



何を思ってワタクシは、大事なにゃにゃちゃんを

隣の屋根に落としたのか!!



そう、それは、


積もった雪の上に、にゃにゃの跡。


にゃにゃの型を取りたかったのだ。



でも、ほんの1~2センチ積もったくらいでは、

にゃにゃの形を取るのはムリ。





ワタクシのこの夢は永い事、封印され、

忘れさられていったのである。





しかし、何年か前、新潟に来た時、

(→ 天地雪 )


あまりの豪雪に

そのときには、まだ猫はいなかったが、

これは、いける!!



新潟にて、猫の型を取りたいと

一度、地中深く埋められたはずの箱であったが、

再び、ふたが開いてしまったのである。






車にて、

私たちが帰ってくるのをじっと待っていた

いい子のにゃんちゃんを

抱き上げて、

そっと雪の上に落とす。





12_02_05_0022


にゃに、にゃに?

にゃんにゃわけ?これ??

にゃんのつもり??





と、雪の中にいきなり落とされ、

動きが固まり、こちらを伺うにゃお。








でも、ここは、固まってしまっていたようで

雪壁は高いが、にゃおは沈んでいかない!


足跡しかつかない。

12_02_05_0024 



『雪の中でにゃおが窒息したら、どうするんだ』とか、

『にゃおが見つからなくなったら、どうするんだ』とか、

『あまり、雪深いと、こっちが探しに行けなくなるぞ』とか、



いちいち、おおげさな質問を

ワタクシに何度もくりかえしてきた、だんなだったが、

やってみれば、こんなもん。


(そもそも、砲丸投げみたいに、にゃおを

 遠くへほおり投げるわけないだろ!)





しかし、ふと気づいた。

ワタクシは、写真を撮るのに忙しくて、

投げたのは、だんなであったことに。




こんどは、あまり積もっていないところに、

私がちょんと、にゃおを置いた。





12_02_05_0025






あははは、

12_02_05_0027


とうとう、猫型とったよ~~


下半身だけであるが、


にゃおの形に、雪が沈んでいる。

手形も取れたよ。



そうそう、こんな風に、手足のところだけ、

深く沈むのか~~~


と、妙に納得し、感動してしまった。






えらかったね。えらかったね。

にゃんちゃん。



よかったね。よかったね~~~



これで、今年は風邪をひかないね~~~



(ワタクシは、猫型をとるため、勝手に

 猫を雪にほおり投げる行為を、


 これは、猫が1年、健康に暮らすための行事だ!


 と、

 これをすれば、1年、風邪をひかないのだ!


 と、でたらめを考えてしまった。)






そうして、大事な大事な猫様を

お猫様愛用のブランケットにくるみ、

大事に大事に抱えて、長い道中帰って行った。



車中のにゃおは、超甘ったれで、

私に抱きついて、しがみついて離れない。




それが、もちろん、かわいくて仕方ないのであるが、

揺れる車内、

自分の身体を支えることはできず、

5キロ越えの猫様を、ずっと揺れないように

抱き続ける行為は、とてもしんどくて、


(本日、(月)筋肉痛です)


来年は、やっぱ止めようかなぁ~

(来年もやるんかい!)、

と、考え直したワタクシである。





Photo
それにしても、にゃおと遠くへ行ったのは、

これで、2回目であるが、

まさか、猫と一緒に旅の想い出ができるように

なるとは、思わなかった。




湯沢は、父や母とよく来た町だ。

ここへ来る度、

『お父さんと来たこともあったけ~』

『お母さんと来たこともあったけ~』と


その時のことを思い出す。



それと、同じように、

『にゃおと来たこともあったっけ~』


と、後で思い出せることが、

とっても不思議で、奇跡的なプレゼントのように思える。



今日も、

『にゃんちゃん、行ってきたね~

 昨日は疲れたね~』と、

会話できることが、

とっても、幸せだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

励みになってます。

ちょうど、今日は2月8日 (ニャ の日)

ブログを初めて4年経ちました



Antique Sampler トップページへ






|

« キッチンビフォーアフター5 2009・11月~2011・1月 カウンター | トップページ | アンティークサンプラーのように »

cafe&shop」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん、こんばんは。

ブログ 4周年 おめでとうございます!
そして、お疲れさまです!(かな?)
今日は、ニャの日なのでブログの更新があるかなって思って楽しみにしてました(^-^)


それにしても、にゃにゃさん、スゴイこと思い付きましたねぇ~
また、にゃおくんもエラい!
うちの猫どもは、近くの病院に連れていくのでさえ、車に乗った途端にギャーギャー鳴いて一苦労なのに、新潟まで車に揺られていけるなんて、すごいです!
それに、車の中で待っていられるんでしょう…
ほんと、えらいですね!

昔は、外猫が当たり前だったけど、今の猫はいつも窓から外を眺めてるばっかりで、かわいそうな気もします。。


投稿: かこ | 2012年2月 8日 (水) 21時00分

わっ、かこさん、感激~~!!

にゃの日を覚えていてくださる方がいるなんて、思わなかった!
とってもうれしいです~~ heart01

そうなんですよね~。
普通猫は、車に乗せると大変ですよね。
リアルにゃにゃなどは、酔ってしまって大変でした。
親バカですが、やっぱ、にゃおはえらいのかな?
車に乗せても今回は、1度も鳴かず大人しくして、
雪の中に放り投げても、鳴かないで、じっとして、
びっくりしました。

お陰でいい想い出ができました。

(かこさんと、ずっとお話したかったんですよ~~。
この間、学生時代の友達と深谷で待ち合わせをしました。
土曜日だったので、
かこさんに教えてもらった一連のカフェには行けずでしたが、
引越し先から初めて、自分で深谷に行きました。結構、近かったです。
これか
らは、ちょくちょく深谷に行こうと思います。

先週、ヤツドキヤさんの知り合いらしいカフェにも行きました。
群馬、大泉、ひびきや。
古い家でマクロの食事、よかったですよ)

投稿: にゃにゃ | 2012年2月 8日 (水) 21時26分

にゃにゃさん、カフェの情報ありがとうございます~!
大泉の『ひびきや』 ですね。さっそく調べて行ってみます。
そういえば、うろ覚えなんですが、そのお店のこと、前にやつどきやさんのブログに書いてあったような気がします(^-^)深谷は、土日休みのカフェばかりで、その辺がちょっと物足りないですね。


話は全く変わってしまうんですが、
今日、浦和に『しあわせのパン』の映画を観に行ってきました。
原田知世さんの衣装が見たくて(*^_^*)
とっても素敵でしたよ~お洋服やエプロンも可愛かった~
でも私、コーディネイトが下手くそで、真似したいけど、ダメだなぁ…
にゃにゃさんは、お洋服のコーディネイトとか考えるの好きですか?


投稿: かこ | 2012年2月 8日 (水) 23時48分

にゃにゃさんこんにちはヽ(´▽`)/
4周年おめでとうございます☆

そして、見事な猫型も、おめでとうございます(◎´∀`)ノ

子供の頃、雪に顔を沈めて「顔型」をとる遊びをしたのを思い出しました(笑)
ちなみに北海道に住んでいます。

投稿: stella | 2012年2月 9日 (木) 13時41分

かこさん、こんばんわ~

ホント、土日は深谷はどこへ行ったらいいかわからず、
かこさんにメールさせて頂いて、
教えてもらいたいくらいでしたよ・・実は。
(結局、ヨーカドウで半日過ごしてしまいました。)

『しあわせのパン』見たんですね!!
やっぱ、私も見にいこ~~!
(ご存知かもしれないけど)
私のクリスマスの時の日記に、
sabiさんで、ハチミツ漬けのナッツのビンを買ったことを書いたのですが、

その時、sabiさんが、
(『しあわせのパン』で、ここのジャムとか色々な製品が使われているんですよ~)と、教えてくださり、要チェックな、映画でした。

お洋服もかわいいのか~~!

ブログ歴丸4年の長い間には、
お洋服のことばかり、かいた日記もありました。
2~3回、受け狙いで、コーディネイトをのせたこともあります。

でも、引越しして、ひきこもりになってからは、
全くお洋服もかまわずになりました・・・

そろそろ、気合をいれて、外にでるか!

(でも、にゃおと離れられないや)

かこさん、またいい情報があったら、
記事に関係なくて、全然OKなので遊びに来てね~

投稿: にゃにゃ | 2012年2月 9日 (木) 14時16分

stellaさん、こんにちわ~

えぇ~stellaさんは、北海道なんだ~~

すごく憧れがあるけど、実際住むとなると
雪は大変なのかな・・・

ちょっと、ちょっと、『顔型』いい事聞いたよ。
行く前に聞きたかったよ。

にゃお型のとなりに、私とだんなの顔型も作成してみたかった!

(でも、顔が痛そうだね・・・)

投稿: にゃにゃ | 2012年2月 9日 (木) 14時19分

にゃにゃさん、お久しぶりです。
そして、ブログ4周年おめでとうございます!

しばらくぶりのコメントですが、いつも楽しく拝見させていただいていました。
読み逃げでスミマセン。

日曜日、こちらへいらしていたんですね。
しかも、にゃおくんも一緒だったとは!
一緒に旅行が出来るなんて、読んでいて本当に羨ましくなりました。
私も猫達を連れてドライブくらいしたいのですが、6匹もいるというのに、
我が家の猫達は誰も私のドライブには付き合ってくれません…というか、完全に拒否されます。
30分が限界です。

筋肉痛に懲りず、またにゃおくんと一緒に来てくださいね♪

1月のブログで写っていた、ニッセンのゴールドフレーム、素敵です!
今一番欲しいアイテムです。(暖かいですか?)
これまた羨ましい~。

投稿: chatola | 2012年2月 9日 (木) 19時58分

chatolaさん、こんばんわ~
お久しぶりですね~
まだ、読んでいてくださったんですね~

10年以上、猫と暮らしていなかったので、
『イマドキの猫(にゃお)は、車も平気になったのか?』と、
思っていましたが、やっぱり、稀な例なんですね。
なにしろ、『いつも、一緒』
強く愛し合ってますからね。
にゃおと私は。。(多分)

chatolaさんは、OHGIYA CAFEに行ったことありますよね?
他にも、おしゃれなカフェはあるのかな・・・

『こども焼き菓子店』もまだ、やっているのかな・・?
不安で今回は行きませんでした。

ストーブはなんていったらいいのか・・・
ほどほど暖かいです。

投稿: にゃにゃ | 2012年2月 9日 (木) 22時05分

にゃにゃさん、こんにちは。

『こども焼き菓子店』は、昨年の春に閉店されたそうです。
あそこの焼き菓子が大好きだったので、とても残念です。

OHGIYA CAFEは知っていましたが、まだ一度も行ったことがありません。
近いうちに行ってみようかと思っています。

それから、こちらへ来た際に是非立ち寄っていただきたいカフェが、
『Mog.squared works』
六日町駅のすぐ近くにあります。
隠れ家的で、私はもっぱらそのカフェばかりです。

投稿: chatola | 2012年2月10日 (金) 09時39分

chatolaさん、こんにちわ~
お返事ありがとうございます~

『こども焼き菓子店』やっぱり!!
ネットを検索しても、古い記事しか出てこないので、
もしかしたら・・・
と、思ってました。
残念ですね~~。
いい雰囲気そうな感じだったのに。

『OHOGIYA』は、お食事はなかったみたいです。
食べなかったけど、ワッフルがお勧めらしいね。

新しいcafeの情報、ありがとうございます。来年は是非、そこへ。

(日曜はお休みなのですね。覚えてなければ!)

投稿: にゃにゃ | 2012年2月10日 (金) 12時06分

4周年おめでとうございます♪
にゃお君相変わらずハンサムだわ~。
うちの猫ちゃんは、雪はかなり苦手なようで、それでもお気に入りの木の下へ行くのに超へっぴり腰で雪の上を歩いていました(たったの5歩だけど)。
雪に残った猫型、かわいいですね♪
来年は私も猫ちゃんを雪の上に投げて、健康を願うことにします!

投稿: AKI | 2012年2月13日 (月) 02時08分

AKIさん、こんにちわ~~

わがにゃおを褒めてもらうと、うれしいわ~~
ハンサムくんか~!(ふふふ)heart04

AKIさんのところの霧、幻想的でした。
今度は、霧の中をにゃおにケープを巻きつけて、
歩かせてみたいです。
日本じゃ無理か!

投稿: にゃにゃ | 2012年2月13日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッチンビフォーアフター5 2009・11月~2011・1月 カウンター | トップページ | アンティークサンプラーのように »