« お楽しみセット | トップページ | とうとう、決行!リビング改造。 »

2012年3月16日 (金)

自分の住むところ

12_03_14_0076_2


いきなり、ヘンな写真で、ごめんなさいね

ワタクシ時間、現在午後6時だけど、

夕方4時頃から、



否、昨日から、

カレーを作っていたのだが、

いい加減、飽きてしまった。





昨日からというのは、

昨日は、こんぶと干ししいたけを水に浸し、

出汁をとっていたのだ。


他、豆をもどして、煮たり。


(これらの作業は、ガス代節約のため、

 主にストーブの上で、1日がかりで行われる)




上の写真は、

玉ネギをいため、小麦粉、カレー粉、


その他、モロモロの調味料を加え、

ルゥができたところ




コレを別鍋で、準備中の

水をいれず、


玉ネギの水分で、弱火で蒸した野菜に、

だし汁とルゥを加えて完成。




はぁ~~、長かった。


(カレーは、大好きなので、

 手間隙かける料理だけど、

 お陰で、

 うちカレーは、1~2ヶ月に1回くらいの頻度)



ちょっと飽きたので、パソコンに向かって

気分転換しようかなぁ~と、

思った。



(日にち変わって)

最近は、

ちょっとブログに何をかいていいのか迷う。

こんなこと書いても、仕方ないかな~って、思ってしまう



でも、まぁ、『仕方ないことばっかり』の時もあるさ。

気を取り直して。


(おつきあいくださる方は、どうぞ、お先へ~)






この間の週末、 ネットを見ていたら、

あるお店を発見した!



早速行ってみる。

12_03_10_0078_2

もう、日も暮れかかっている。


着いたところは、蔵を改造したカフェだ。

12_03_10_0080

12_03_10_0081

12_03_10_0082

地元密着型のカフェらしい。

帽子を被ったご老人も、カフェの客だ。





私は、信じられない気持ちだった。

本当に、本当に信じられなかった




何がって、このカフェは、

私の実家のそばにOPENしていたからだった。




私の実家の町は、昔、中仙道の宿場町で、

その中山道沿いには、

昔は、たくさん蔵が残っていたらしいが、



今は、どんどん取り壊され、

町も、どんどん寂れていき




喫茶店も町に2~3件くらいしか

残っていなかったはずだ。


本屋さんもみな無くなった。

チェーン店が1~2件といったところ。


商店街も、ほとんどシャッターを下ろし、



実家に行く度に、

壊され空き地になった場所をみかけ

とても寂しい思いをしてきたのだが




こうして、昔の蔵を利用したお店ができたことは、

とっても心励まされる思いだった。




そして、その日は、

そのカフェでイベントをやっていた。


12_03_12_0077_2

 

チラシを見たら、


そう、私の実家のH市を舞台にした

映画の上映会。





H市は、今までも、

町おこしのために、『映画の町にしよう』と、


様々な映画のロケ地やドラマのロケ地になっていたようだが、

(ジャニタレや AKBも来たらしい??)



それは、セットが組まれたり、

建物の一部が使われたりで、

特に『H市』をアピールするものではなかったのだが、

今回の映画は、


『H市の町おこしのために、バンドを結成しよう』


というテーマの映画のため、



H市のお店がそのまま舞台になったらしい。





そのお店たちというのが、

私のいつも行っていたお店。


実家から20M~100M圏内のお店ばかりなので、


私は、なんだか、

涙が出るような思いだった。





よかった。

どんどん無くなっていく、

自分の育った町並みをこうして、

残していこうとしている

人たちもいる。




私もまだ、実家を残していくことができるかもしれないな~


と、ホッとするような出来事だった。



(しかし、肝心の映画は観なかった。急だったし。

 主演、井上順 他。

 だから、何だという訳でもないが、

 次回上映されてたら、絶対見る。)






他にも、先週から今週にかけて、

地元を見直すこともあった。




なんと!!

家のガス給湯器が壊れた。。。。。。。




これは、とってもショックな出来事だった。

10年以上前の機種だと、もう部品がないということで、

修理ができない。



全とっかえですよ。とほほほほ。。。。。。。。

いきなり、大きな出費ですよ。。。。。。。。


しばらくは、地味~に地味~に

とことん地味に暮らすデスヨ




まぁ、工事が入るまでの間、

ワタクシは、温泉に通いました




我が住む町の辺りは、群馬が近いお陰か、

1つの町に大体必ず1つくらいは、

温泉施設がある。

うちのすぐ近所にも (すごいな!)

温泉が1つ2つあるのだが、


いつか行こうと思ったまま、行ったことがなかったのだが、



とうとう、利用する機会がやってきた。




1度、利用すると、ふにゃぁ~~

いいね!




この家に引っ越してきて、

2年半ちょっと。


最初は、嫌で嫌でたまらなかった田舎町だが

(といっても、田舎から ド田舎に引っ越したくらいだが)



最近は、この町で暮らすことが

おもしろくなってきた。



(その度に、引っ越す時に、ももちゃんが

 書いてくれた

 『住めば都だよ』って言葉を思い出す。)




最近は、つくづく、

自分の住む周りにもっと、目をむけてみよう。


お金でモノを買う幸せばかりでなく、

もっと、今あるものに愛情を注いでみよう。



そう、考えること多い。

考えるだけでなく、本当にそうできたらって、

思ってはいるんだけど・・・・・




(今朝、明け方の地震も怖かったなあ~

 ものすごい、地響きが聞こえたな~

 震源地は埼玉だって!


 でも、その度、普通に生活できる幸せも感じるね。


 怖がるばかりでなく、

 今無事に生活できるその間に、何かできたら、って

 思ってもみるんだけど。)





あぁ、やっぱり、ごめんなさい。

ちょっと、取り留めの無い 話となりました。



頭を整理しなおして、また出直します。


つきあってくれた人、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

励みになってます。

Antique Sampler トップページへ

|

« お楽しみセット | トップページ | とうとう、決行!リビング改造。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
知人の展示会で行きましたよ!
その時はじめて知りましたが、蔵が素敵ですね。
H市は、少し踏み込むと、雰囲気があって、にゃにゃさんの感性は、素敵な街で育って、培われたのですね。
手間隙かけたおいしそうなカレーで、旦那様もおしあわせですね!

投稿: nano | 2012年3月16日 (金) 21時03分

nanoさん、こんにちわ~

nanoさん、本当にお近くにお住まいなんですね。何でもご存知で、びっくりです。

H市・・・本当に何にも無い町だけど
雰囲気あるのかなぁ・・・

以前、H市の高校が甲子園に出た時、
『町紹介のVTR何を流すのだろう?』
(何にも、名物ないのに)
と、思っていたら、

『きゅうり栽培が盛んなこと』と、
『新幹線が止まること』が、紹介されましたよ。
かなり、がくっときました。

カレーくらいしか、丁寧に作りません。
あとは、かなり手抜きです。


投稿: にゃにゃ | 2012年3月17日 (土) 11時49分

こんばんは
H市の隣町に住んでいるので、おっ!この間行った所だと思ってコメントしてしまいましたが、誰だかわからないのに怖いですよね。
いつもは、新幹線or高速に乗るのに通るだけなので、奥まったところに、蔵が並んでいたり、古い街並みが残っているとは知りませんでした。
ほんとに、すいません。

投稿: nano | 2012年3月18日 (日) 17時52分

nanoさん、こんにちわ~

そんな~謝らないで下さいよ。
でも、本当に、お近くに住んでらっしゃるんですね。
そんなお近くの方が、このブログを見つけてくれたことに、
驚きです。

(Hのとなり・・・・
F?I市?ですか・・・??
私は、I市に10年くらい、勤めていたし、親戚は、ほとんどI市にいます)

昔は、もう少し、蔵も残っていたのに
随分、壊されてしまいました。

もう少し、駅に近くの路地に入ると、
まだ古い建物もありそうですが・・・

投稿: にゃにゃ | 2012年3月19日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お楽しみセット | トップページ | とうとう、決行!リビング改造。 »