« リビング改装 その3 壁の続き | トップページ | 庭に塀を!! »

2012年4月26日 (木)

ソファーの暮らし

12_04_26_0112_2 



覚悟を決め、

天井に漆喰を塗り始めて 2日目の夜。






私は、一晩中、

天井がせまってくる場面や、

漆喰がゆるく垂れそうになってる。




そんな場面をぐるぐる繰り返し夢にみながら

うなされていた。



風邪をひいて、熱があるときにみる夢のように、

何度も何度も同じ場面がでてきた。





そして、寝返りをうっただけで、

腰に激痛が走り、


自分、ダメじゃん・・・・



こんなことで、参ってたら、先が塗れないじゃん。




と、自分を情けなく思いつつ、


朝になり、全身激痛が走る中、起きた。



(漆喰を塗り始めてから

 筋肉痛には慣れっこだったのだ。)




ご飯を食べたり、掃除をしたり、洗濯をしているうちに、



もしかしたら・・・・

熱があるのかも???



と、思って熱を測ってみたら、

熱が出ていた。



(しばらく気がつかないのは、どういうことか。。。)






あぁ、よかった。


この全身の激痛は、風邪熱によるものだ

まだ、漆喰塗りが続けられると

心の底からホッとした。




私は、健康なのだが、

体力がないのだ

すぐ疲れる、



小さな頃から、遊びに行っても、

友達のパワーについて

いけない。



それは、自分の根性がないせいだと、

がんばってはみるものの

明らかに、疲れやすい。





もぉおおおお、私ったら!!


と、いつも、自分にムチを打ってみても、無駄だった。




今回も、

漆喰塗りも完成しないうちに、



こんなに、筋肉痛になるなんて。。。。

うなされるなんて。。。。



と、自分をふがいなく思ったのだが、

熱があるなら、話は別だ。



(それくらいで、熱を出すのもどうかと??

 いう考えもあるが)



熱が下がったら、続けられるよ。

よかったね~~~





でも、私は、体力はないものの

じっとしていることが、超の苦手なのだ。



テレビをじっと、見ていることすらできない。

何かしながらでないと、

テレビは見てられない。



車の助手席は、拷問のようだ。

このときは、ひたすら諦めて寝るしかない。

(だんなの運転の時)





まして、熱があるからといって、

布団で大人しく寝ているなんて、とってもできない



(さすがに、今回は、しんどかったらしい。

 2日ほど、大人しく寝ていた。)




布団でひとりで寝ていると、

小学生の時に、風邪で寝ていた時と、

同じ気持ちがするのは、なぜでしょう。



学校のチャイムが聞こえてきて、

今頃、給食の時間かなぁ~


なんて、当時の気持ちが浮かんできてしまうのは、

なんででしょうか。





自営のため、母は看病についてくれることは、

なかったけど、

お店が暇になった時間に

様子を見に来てくれるのを、

いつも心から待っていた。





その頃から、大人しく寝ていられなかった私は、

いつも、隠れて、本を読んでいた。



それを見つけて、『早く叱ってくれないかなぁ~』

と、内心思いながら、読んでいた。



いつも、風邪をひいて寝ている時、

読んでいた本は、

なぜか同じものだったな。




今は、もちろん、誰も、しかってくれる人はいない。


いくら、待っても、布団のところに来てくれる人はいないので、



なんとなく、寝室で休むのが、寂しくて、


体がしんどくても、


リビングのソファーで眠る。





その分、布団で休んで早く直せばいいのに・・・


と、後になって思うが、


なんとなく、少しでも、にぎやかな所で休みたい。





にぎやかといっても、にゃおと2人。


でも、リビングなら、いつもの生活の続きの感じがする






そういう感じで、過ごした、この1週間。



たいした、熱も出ないのに、動くのがしんどかった。

あぁ、早く、漆喰塗りたいな。



と、思いつつ、

うつら、うつら、睡眠を貪った。





まぁ、GW前によい休息ができた!



体力回復したら、また

新たな気持ちで、がんばることができるでしょう。





12_04_26_0113

草ぼうぼう、放置の庭に、

黄色いじゅうたん。。。


ミモザの花が散ったのですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

励みになってます。





コメントは、非公開をご希望の方は、

その旨、お書き下されば、公開いたしません

Antique Sampler トップページへ

|

« リビング改装 その3 壁の続き | トップページ | 庭に塀を!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リビング改装 その3 壁の続き | トップページ | 庭に塀を!! »