« 5月の成長 | トップページ | 大移動とスケバン刑事 »

2012年6月 1日 (金)

ベリーと薔薇

12_05_26_0169

今日から、6月です。



昨晩、落雷があった後だからか

今日は朝からいいお天気です。



やっと、6月だ~~

5月が去った。



(ワタクシ的、ジンクスだが、

 昔から5月はついてないっす。

 5月はワタクシにとって、要注意月間です。)




今日からちょっと気分を変えて。



庭に出てみることにしました。




12_05_26_0172

ジューンベリーも実をつけた!

12_06_01_0158


いちばんに目に入るのは、いちご!!


ハーブの先生が、

ワイルドストロベリーは、グランドカバーになりますよ


というので、

昨年、強化しようとだと、

4鉢追加し、植えたのだが、


旺盛に横にも葉っぱを伸ばしているが、


グランドカバーどころか、どんどん丈が育ってしまっている



そして、グランドカバーとしてみるには、

あんまりかわいくないし、

もちろん、実のついたいちごを


踏みつけられるわけがない。。。




でも、収穫率は、伸びましたぜ。

前年比300%くらいかな・・・



でも、これでは、来年はどうなっているのだろう。。。



とりあえず、今年はこのまま


見てみぬフリをしようと、決め込んだ。








12_05_26_0170

ホワイトいちごも、絶好調。

味は、ほどんど赤いものと同じ。



12_06_01_0159_2

ジューンベリーの木の下は、

へびいちごのグランドカバー



ここは、かわいくて、毎年のお気に入り。




へへ、ベリーばかりっすね。




そう、一応、我がガーデンは、

木の他は


食べられる実のもの

(ブルーベリー、ブラックカラントも植えてます。 )


薔薇


ハーブだけで、構成しようと思っているのです。





しかし、この庭の70%くらいの植物は、

ハルジオン、たんぽぽ、他から構成される





雑草が主だったりする。








薔薇も育ってます



1ヶ月ほど前

 ↓

12_04_30_0124


今 ↓



12_06_01_0160


グリーンアイズ、今満開


(でも、これも、

グランドカバーになると書いてあったのに、

上へ上へ伸びている。。。。)




そして、おととし、

植えた当時は、

使っていなかったこのラックに

薔薇を絡ませたいなんて思ったけど、



今になって、ラックを

使いたくなったんだけど、もうはずすのは、

諦めた方がいいんだろうね。。。。




12_05_26_0171

今のところ、

薔薇は、6種類、育てているが

2つは、なかなか花をつけてくれない。




野ばらを移植したのと、

知り合いから貰ったマチルダの挿し木が

ついたもの。

両方とも、枝だけは、立派になっているのに。




いつかは、庭に咲いた薔薇

全部をまとめて、

かわいいブーケをつくってみたいのだが、

なかなかみんな一緒には、出揃わない。




白い大きな薔薇も、もう咲き終わってしまった。






12_06_01_0164_2


今のメンバーは、この方達。







12_06_01_0162

からし色の薔薇は、

チャールズ・ダーウィン



(ピンクの薔薇は、名前を忘れた。。)



昨年、買って来て、植えた途端、

葉っぱが全部落ちたり、黒星病にかかったりして、

もう、ダメかな~~と、

思っていたが、

無事大輪をつけてくれた。



すみません。

 庭のお花の成長話は、書いている本人が

 一番楽しくて、


 もしかしたら、お読みの方は、たいくつかもしれませんね
。)




でも、あえてワタクシが

こうして、お花の成長を褒め称えるのは、


ワタクシは、何にもしていないからです

えぇ、薔薇作りの常識を覆すほど!!




地植えだから、夏以外は、水をあげていない。

選定も、いいかげん。

咲き終わった花を切るくらい。


肥料も、1年に1回撒いた位。

週1の液体肥料もついね、めんどくさくてね・・・

省略かな



農薬も、去年は、5~6月中は、週1くらいで

かけてたけど、

今年は、まだ2回しかやってない。







それでも、咲いたんですよ!!



ほんと、ありがとう

こんなオーナー??でごめんね~~



12_06_01_0161









それから、おまけ


この季節の風物詩

梅仕事!!





は、

おととし梅酢を作ったものの

調子にのって、4Lビン2つ作ったものだから


消化するのが、大変だったので、



今年は、ラッキョウをつけてみたよ!






12_06_01_0165


1キロ分。

皮をむくのが大変だったけど、

テレビを見ながら、2時間くらいかかったかな??


とりあえず、初夏のほっこり台所仕事は、

これにて、こなした。



レシピは、色々調べたけど、

結局、購入したラッキョウの袋についていたものに

したよ。



だから、みんなもレッツトライ!!

(たぶん??
 
 キロ単位の大きな袋なら、レシピははいっているよ??)





12_05_26_0173   

にゃんちゃんの抜け毛も

今最高潮!!


夏になる準備をしてるんだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。


クリック頂けると、更新意欲も湧きます~







コメントは、非公開をご希望の方は、

その旨、お書き下されば、公開いたしません

Antique Sampler トップページへ

|

« 5月の成長 | トップページ | 大移動とスケバン刑事 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月の成長 | トップページ | 大移動とスケバン刑事 »