« 箱の中身  | トップページ | 憩いの時と のぼうの城 »

2012年10月30日 (火)

高速に乗って、夕飯のおかずを買いに行く。

12_10_28_0352


昨日の日曜日の朝は、

朝から しとしと小雨日和



傘がかろうじていらないくらいの

音の無い雨の日は、私の一番好きなお天気。








(マヨネーズが終わった。

 おみそも後少し。)


今日は、

買い物に行かなくっちゃなぁ~と、

朝、ぼんやり考えた、私だった。




でも、自分にとって、

ベストなお天気だったので、

普通の家事をして過ごすのは、嫌だなぁ~

と、思った。







それなので、思い切って、

TSURUYA へ

夕飯のおかずのお買い物に行こう

と思った。



12_10_28_0343



TSURUYAは、TSURUYAでも、

ミカド珈琲の入ったTSURUYAだよ。






12_10_28_0342





 

『ミカド珈琲』 で、ぴん!ときたあなた。

ご正解~~??




(今はどうかは、知らないが)


夏の軽井沢銀座名物、


行列ができる

モカソフトで、有名な珈琲屋さんです。




そう、私は、

『信州の紀伊国屋』 と、名づけて呼んでいる

軽井沢のTSURUYAに、買い物に行く事にした。






12_10_28_0341_3

雨のお陰で、霧がかかっていて、ますますいい感じ。





実は、先週も、長野には、来たのだった。

上田にりんごを買いに行ってきた。


でも、先週は、出発したのが、遅くて、

ハルタは、パンは売り切れ、カフェもあと30分で終わり。


全然、満喫できず、りんごを買っただけで、

帰ってきてしまったのだった。




なんとなく、今週も行きたくなった。




12_10_28_0355

お陰で、今は、家にりんごは、たくさん。



赤木智子さんの本でみて、まねしてみたかった

ここ2~3年の夢、完成。


辻さんのガラスの器に、リンゴを盛る。



(辻さんのこの器も、1年半待ちで購入したのだった。

 
 
 最近、伊藤まさこさんも

 よく料理のスタイリングにこのガラス器を

 用いているようだが、

 私は、とてもこわくて、これにサラダなんか、盛れない。



 ひたすら、あまり手の届かないようなところに飾るのみ



 もちろん、食器棚に、これをしまうスペースなど

 あるはずもない・・・

 (私も、食器収納専用のお部屋が欲しいよ。))










TSURUYAは、いつも混んでる。

半分くらいは、他府県ナンバー



東京の別荘族の人や、

外国の人が買いにくるので、


ちょっと、高級食材や、

今は、カルディがあるので、あまりめずらしくもなくなったが、

輸入食材なんかが並んでいる。



長野県のちょっとした銘菓なんかも買える。


丸山珈琲の豆もてんこ盛り



TSURUYAオリジナル商品も、品揃え多数。

野菜、玉子もTSURUYA農場のものなんかがある。


ジャムも、みなTSURUYAのもの。

冷凍のお惣菜もTSURUYAブランド。


まつたけ2500円なんてのも、山盛り並べられている。




私は、

<夕飯のおかずを軽井沢に買いに行く>


この、ぜいたくもバカらしい企画を全うするために、



余分な物は、買うまい。

本当に、夕飯に使うものだけにしよう



と、思っていたのだが、

やはり、ついつい財布のボタンは、ゆるくなった。





気づけば、お会計8000円たらず・・・・


なぜに~~~~~~





例えば、こんな感じ



12_10_28_0350_2


せっかく、信州にきたのだからと、

小さなカップわいん


スプーンや、カップ印は、みたことあっても、

ママ印のお砂糖。

これを見るのは初めて。




12_10_28_0351

懐かしのトーハト オールレーズン


これが、最近、アップルだったり、あずきだったり

一番好きだったのは、おさつ! 

だったのを発見し、

注目していたのだが、


今回は、オールアプリコット だって。

おさつを懐かしみながら、買ってみる。



あと、ミカド珈琲でコーヒーラスクだって。

おいしそうだね。

(コーヒーラスクは、ミカドのカウンターにて)




他、輸入食材を扱っているだけあって、

かえって、普通のスーパーで買うよりも

安いものがあって、

ついついまとめ買いをしてしまった。




例えば、グレープシード オイルとか。

1Lで600円くらいとか。



紅茶、LIPTON のLADY GRY が好きなのだが、

普通の日本のパッケージものは、400円前後する。


ここでは、輸入物のなので、250円くらいで買える。


お得なものもあるのだ。




まぁ、全て、食料品。

いつかは、使うもの 決して 無駄使いではないので(・・・)

心はあまり痛まない。




お買い物も済んだところで、念願の休憩タイム



12_10_28_0346

だんなブレンド

わたし、カフェオレ。

泡が最後までふわふわだった。


ミカドのとなりには、『SUBWAY』 もある。

いいなぁ~~、こんなスーパー



更には、コーヒーを飲みながら、

横を眺めれば、

広大なテラスが広がっている。


12_10_28_0344


その日は、生憎の雨で、2組しか訪れていなかったが、

ここは、晴れた日には、

ドックショーなみに、

お犬様連れの人たちがいっぱいになる

みんなご自慢のお犬様をつれて、楽しんでいらっしゃる。


更に、建物をおり、

外にでれば、ちょっとしたいい散歩ができる。



色々な犬種がいるので、

それをお茶を飲みながら、眺めて楽しんではいるのだが、




いいなぁ~~


私もいつか必ず、

犬を飼って、ここにお買い物にくるのだ~~~



と、昔は、鼻息を荒くしていたのだった。




でも、今回は違う!!

ワタクシには、









12_10_28_0349

にゃお様がいる。



そう、今回は、特別に、にゃおも一緒。


にゃおお気に入りのクリッパンの毛布に包んで、

だっこして、一緒にやってきたのだ。



必要とあれば

車でいい子でおする番をしているにゃお様に

お願いして、

このテラスのご登場いただくこともできるのだ!!


何を羨ましがることがありましょうか!!

でも、小雨だったし、

決まりごとはないが、

猫を抱っこして、テラスに現れる人もいるまい。



あまりに、大人気ない。



と、思い、

実行するには、至らなかった。




12_10_28_0347


先週は、上田ハルタでパン売り切れ。

今週は、軽井沢のハルタでは、どうだ!

と、思ったが、やはり売り切れていた・・・・



大好きなハルニレにも寄った。


ここら辺は、紅葉が満開??

今が一番の見ごろであった。








12_10_28_0353_2


先週、今週で、

やっぱり、雑貨も買った。



やっぱり、見過ごすことのできない私であった。

12_10_28_0354

黒のティーコゼは、クリッパンのもの。


欲しいものがたくさんあり、

金額的に購入を迷う私に




だんなが、

「あおるわけじゃないけどさ~~

 これ、うちのテーブルに置いたら、ぴったりだよな」


などと言っていた。



私は、(何をいってんだか・・・)


黙殺し、無視していたのだが

要は、テーブルの足が黒だから、似合うと言いたかったのだね。


と、さっき気がついた。




秋、冬になると、

特に雑貨が欲しくなるみたい



多分、寒くなって、家にいる時間が多くなるからだね。



なんて、考えてみたけれど、



私は、秋も冬も、

春も夏も、 

(春は花粉症、夏は暑いのが嫌だ)で

一年中、家にこもりきりなのであった。


でも、このティーコゼを使うのは、楽しみ







12_10_28_0348

夕飯のおかずを買いに来たはずが、

やはり、帰りは遅くなった。


夕食は、PAで、済ませてしまった。



でも、遅くなっても、安心。

膝の上に、ぽかぽか おもしになっている

この子が一緒にいるからね。



にゃおも、今朝(月曜)は、疲れたのか、

いつもより、おねぼうだった。



ムリヤリ連れて行かれて、嫌だったかなと思ったけど、

今日は、いつもより、甘ったれ気味で、

そばを離れないので、




ひとり留守番させられるよりも、

多少、疲れても、車が怖くても、

一緒に行けてうれしかったのかなと、感じた。



よかったら、また一緒にいきましょう、にゃお。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。


クリック頂けると、更新意欲も湧きます~



Antique Sampler トップページへ

|

« 箱の中身  | トップページ | 憩いの時と のぼうの城 »

おでかけ」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん。
こんにちは。お久しぶりです。
お元気になられたようで、ほっとしています。
でも無理しないでね。

投稿: はぐ | 2012年10月30日 (火) 16時28分

にゃにゃさん、ご無沙汰しております。
目のおかげんはいかがですか?
私の場合は眼窩底骨折でしたが、
治療がとても大変だったので、
眼の怪我の辛さ、お察し致します。

雨の軽井沢。
しかもオフシーズン。
しっとりとしてデートにとても良さそうですね(^^)
コーヒーも美味しそうです。

投稿: ほへと千鳥 | 2012年10月30日 (火) 18時42分

はぐさん、こんにちわ~~
こちらこそ、ご無沙汰です。 cherry

ありがとうございます。
もう、すっかり元気です。

目もかわいそうなことに、更にも増して
酷使されてます。

たまには、休めてあげないとですね~

投稿: にゃにゃ | 2012年10月30日 (火) 21時47分

ほへと千鳥さん、こんにちわ~
お久しぶりですね。

「眼窩底骨折」なんだか、とても痛そうですね。
いつ頃のお話ですか?
もう完治なされたのですよね?

私のほうは、お陰様で、もうすっかり元通りです。

今日も、通販の毛糸が届き、
明日から編み始めようかなぁ~、なんて思ってます。

雨の軽井沢、しっとりデートは、楽しかったです。(にゃおとの)
珈琲もおいしかったよ。

投稿: にゃにゃ | 2012年10月30日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 箱の中身  | トップページ | 憩いの時と のぼうの城 »