« DIY を なめんなよ! (後編) | トップページ | 悩んでます・・・ »

2013年1月 5日 (土)

三が日が過ぎて

13_01_05_0440


2013年、おめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。



















13_01_05_0439

にゃおも、もちろん、よろしくです。




さて・・・・・・







だらだら過ごした三ヶ日が終わってしまいました。






13_01_05_0441

例によって、思わず衝動買いしてしまった

GUSTAVSBERG のスピサリブのグリルパン


めずらしい!!と大喜びしたものの

このようなイレギュラーな形の器は、もちろん

もう棚には入る場所がありません。




とりあえず、いつも


入りきるわけないのに、ムリヤリ

みかんをてんこ盛りにしていましたが、


(外にこぼれていようが、おかまいなし)


いつの間にか、収まる量になってます。








13_01_05_0442

おもちを買いに行った

お菓子屋さんで、

『お正月だから、いいんだぁ~~!』と、


やはり、たくさん買い込んでかごに盛っていた



焼き菓子、生菓子も、あと少しです。






豆を挽かなくていいから

座ったまま、ストーブで沸かしたお湯で飲めるよと、


と、やはり年末に購入した

インスタントコーヒー

(たんぽぽコーヒー)も、もうほとんど空になりました




喰っちゃ寝正月の

だらだらぶりがお解かりいただけることでしょう・
・・


おせちも、もう終わりそうです。


年末に、少し忙しかったのに、

おせちを(自分なりに)頑張ったのは、


おせちがある間は、



『ご飯は~?』

『夕飯どうする~?』の


だんなの問いかけに対して、




『おせちがあるでしょう!!(いばり)


 正月はおもちとおせちを食べればいいんだよ!』




と、堂々と返せて、

ご飯の支度をしなくて済むからです。




でも、もう黒豆となますしか残ってません・・・

(どうにか、外食や、うどんなども絡ませて

 ごまかしてきた

 ご飯作り。

 今日から、スタートか・・・・・)









そんなご飯つくりの役目から逃れられるおせち料理



品目の少ないのをカバーしようと、

年末に、いつもブログに遊びにいらして下さる

puentopuenta (プエントプエンタ) さん のお店から

 

あるものを、購入しました。




13_01_05_0443


13_01_05_0444


へへ、かわいいでしょう。

ブック型箸御置きです


だんなは、どうか知らないが、

私はこれを使うたび、喜びいっぱい胸いっぱい?

立派なおせちの一品となった。




細かな絵付けと遊びココロがとっても

気に入ったのだけど、

この箸置きが欲しかったのは、


じゃん!

13_01_05_0445

13_01_05_0443_2


この超レトロな、せともののお重

合わせてみたかったからなのだ~~




これは、引っ越してきた時に、納戸に入っていたものだ。


だんな一家のお重だったのだ

義母に聞いたところ、「もう使わない」というので

今年は、これに盛って見た。



とても小ぶりな入れ物なので、

品目が入りきらないところが、またいい。

(スカスカにならない)



そりゃあ、ワタクシだってさ、

イマドキの作家モノの、塗りの重箱とか

木の重箱がほしいけどさ。


そんな立派なものを買っても、中身が追いつきっこない。

私の実力では、

この小さな重箱で充分なのであった




(あぁ
 
 でも、それは、自分をごまかすいいわけ

 だってこと・・・・自分でわかってる。

 できることなら、欲しいさ、塗りの重箱)






今年は、衝動的に、物欲に走るまいと、

いつも思うものの

今日、いつもの宅急便のお兄さんがうちに来た。



今年初めてのお買い物が届いてしまったのである。

(でも、注文したのは、年末だよん)


13_01_05_0450

COCCA の布

1メートル買っただけなのに、

送料ばっちり840円とられた。


1メートルの布に、手数料込みで、6000円近くかかりました。


とほほです。

(それでも欲しかったのは、自分だが)



今年は、衝動買いせず、よく

よ~~~く 考えて 買い物しよう。



そんな風に考え、布の写真を載せてみることにしました。

(自分で忘れないように)







13_01_05_0449 

そんないつも同じこと言ってるにゃにゃだけど、

ぼくからも、よろしく頼みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。


クリック頂けると、更新意欲も湧きます~



Antique Sampler トップページへ

|

« DIY を なめんなよ! (後編) | トップページ | 悩んでます・・・ »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

招き猫、可愛いです。
で、お重も素敵です。
私は、今どきの塗のお重も素敵でしょうが、この陶製のお重のほうが良いなぁ、、
箸置の図案とお揃えなんて上級です。

今年もぼちぼち仲良くしてくださいね。

良いこと、いっぱい

投稿: haru | 2013年1月 5日 (土) 17時44分

haruさん、早速ご覧頂けて、うれしいです。

えっ、上級?
haruさんにそう言って頂けるのなら、
これでいいか。
(改めて、義母にいつ頃のものなのか
聞いてみよう。)

こちらこそ、どうぞよろしく。
仲良くして下さいね。


DVD鑑賞ご苦労様です。

私は、今日から図書館も開園。
どっさり、リクエストした本が着ていました。
また、本の虫となります。

投稿: にゃにゃ | 2013年1月 5日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DIY を なめんなよ! (後編) | トップページ | 悩んでます・・・ »