« キッチンビフォーアフター6 2010年8月頃 | トップページ | こんなの はじめて~~ »

2013年2月15日 (金)

北欧風インテリア? 誰の部屋?? (2010年夏頃)

Img_2400

前回、

2010年頃のキッチンを紹介したついでに

同じ時期に撮った

こちらのお部屋も。




木のベッドが置いてありますね?

誰のお部屋???











って、いつもブログをお読み頂いている方には、

わざとらしかったかな~~?




うちには、このサイズのベッドを使用できる


小さな『お坊ちゃま』は、

おひとりしかおりません。




<にゃおの部屋>


という設定で、飾ってみました。




3畳足らずの納戸です。






反対側は、

どうにか入った本棚ひとつと、

古いイマドキよくある流行の じゃがいもの木箱を

重ねて、

私の <ほっこり書籍専用書庫>としました。

マンガ、文芸書の類は押入れに)


Img_2399


反対側の凹んだ部分。

何か使い道はないものか??


と、考えた結果、


ちょっとふざけて、にゃおの部屋にすることにしました。



Img_2232_2


木のベットは、


(うまくニュアンスが伝わらず、少々不満な出来だったものの)

どうにか、主人にベッドらしき形のものを作って

もらいました。



2010年頃は、すごくど真ん中、北欧好きだったので

にゃおの部屋は、北欧チックにしようと、意識しました。



ベッド・ファブリック関係も、

『クリッパン』『アルテック』などで

がんばりましたよ~~



『マリメッコ』のミニミニファブリックパネルも作りました。



よく写ってないけど、額の中身は、

北欧の地図のイラストや北欧展のパンフ

ムーミンのカードなどです。





Img_2302_2 


壁につけた<なんちゃって窓>

(雑貨屋さんで売っていた ガラスの入った木枠)にも、


当時、ペプシのおまけだった

『オリゴのミニチュアや

『リサ・ラーション』のキーホルダーを

置いてみたりして、


ちょっと、ミニチュアハウスみたいでしょ?(笑っちゃう!!










Img_2226

飾り棚にも、

ワタクシおとくいのビヨルク風 ミニミニポットホルダーを飾ったり、



ミニミニサイズの北欧風ミトンを編んで飾ってみたりしました。 






Img_2228

この白い毛糸の帽子も、

昔からお読みくださっているかたには、見覚えないですか?

(→ ぼくのベストショット )





Photo

そう、 自分用に編んだ帽子を参考にして作った

おそろいの

ぼくちゃん用の帽子です。





だいたい、この棚には、

縮尺的に、にゃおサイズにあっていそうなものを

飾ってみました。




はははは


でも、肝心のぼくは、この飾りには

見向きもしませんでした。(当然)



(でも、なぜか

 リサラーションのハリネズミがにゃおは大好きで

 (ねずみというのが、出来過ぎ!!)


 よく、じゃれて、どこかに持っていってしまうので、

 目を光らせているのが大変でした。 )







その後、3年の間には、

この部屋は、私の寝室にもなり、


今は、納戸本来の働きにもどり、


(捨てたいけど、とりあえず、とっておくか)のモノをおく

物置となっています。





追記


Img_3970

にゃお部屋に置いてあったときは、

そうでもなかったのに。。。。


今や、にゃおベッドは、大活躍しています。



私のアトリエの窓際に置いています。

日当たりがよくて、ぽかぽかです。



私がいつも、この部屋で縫い物をしたり、

本を読んだりしている時は、



にゃおは、いつも 心得たようにこのベッドで

寝ています。



(そうでなかったら、この部屋から

 ベランダに出て、遊んでいます。)



にゃおと、ふたりでいる時間のなかでも、

この時が

一番心なごむ、ひとときです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

クリックいただけると、本当に、励みになります。

ご感想も、いただけるとうれしいです。

Antique Sampler トップページへ

|

« キッチンビフォーアフター6 2010年8月頃 | トップページ | こんなの はじめて~~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

コメント

にゃおくんベッドかわいいですね!
こんなベットがあるなんてにゃおくん贅沢!!

投稿: 1/5 | 2013年2月15日 (金) 16時38分

1/5さん、こんにちわ。雪は大丈夫でしたか?

(私は)あんまり気に入ってなかったんだけど、
今やにゃおのお気に入りとなりました。

作った当時は、「大きすぎるよ~」と
思ったものの、
今はぴったりサイズともなりました。

投稿: にゃにゃ | 2013年2月15日 (金) 18時40分

ご心配かけました。
完全とまではいきませんが、まぁ年寄こんなものです、復活です。
我が家のお坊ちゃまも幸せものですが、貴家のお坊ちゃまもかなりの幸せものですね。

でも、家族ですものできるだけ優しくしたいですよね、と思っているのですが、ヤツにはウザいと思われているかも、です。

ちなみに我が家のお坊ちゃんのベッドのアンティークの籐のスウィングベッドです。これがかなりデカいのに最近は私たちのどちらかのベッドに日替わりで潜り込んできます。
ヤツも気を遣っているのかも、、です。

投稿: haru | 2013年2月17日 (日) 12時19分

haruさん、こんにちわ。

お体の調子が戻ってなりよりです。
でも、ひきつづき、お大事にして下さいね。
お忙しいのでしょうけれど・・・

お宅のおぼっちゃまは、交代で、潜っているなど、
かなり気の使えるぼっちゃんですね。

うちのにゃおは、毎日、私の布団の上で寝てます。
だんなのところには、いきません。(これ自慢)
重くて大変ですが、その重さもしあわせ~~です。

投稿: にゃにゃ | 2013年2月17日 (日) 19時46分

更新の行進を待っているのですが、、、
お忙しいのかな~???

投稿: haru | 2013年2月24日 (日) 20時40分

haruさん、こんにちわ

気にして下さって、ありがとうございます。
寺のことで、バタバタしていたら、
またもや、別件で問題発生。
一体、最近どうしてこんなに、
大変なことがまとまって、起きるのだろうかと、
びっくりしてます。

でも、命に関わることじゃありませんからね、ご心配なく。

パソコンを開くのも久しぶりです。
近日中に、新しい記事をUPしようとも、
思っているんですが。
懲りずに、引き続きよろしくお願いします。

投稿: にゃにゃ | 2013年2月26日 (火) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッチンビフォーアフター6 2010年8月頃 | トップページ | こんなの はじめて~~ »