« リビング改装 その6 塗装いろいろ  | トップページ | よせばいいのに・・・又出かけ »

2013年4月 1日 (月)

リビング改装 その7 その後とニッチと初公開

03_28_0533

リビングの改装は、一応終了しましたが、

それでも、まだまだ

片付きません。




となりの部屋に避難させていた

家具を元に戻したり、


外した棚をつけたり、

なかなか大変です。






13_03_16_0521


吊り下げ用のレールをつけて、

紫陽花をつるしてみたり、

ガーラントもつるしたり、

照明器具 (左)も吊り下げたり、

これだけで、息もはぁはぁ、切れ切れです。






ペイントで家具を移動したのをいい機会に

家具の配置も少し替えてみました。




BEFORE  (2009年ごろ)

Img_0883

キッチンカウンターのとなりに

大きな食器棚を置いていましたが、





AFTER

03_28_0532_3

今回は、棚をつけてみました。



購入した時は、


かわいい!!

わが家の宝だ~~と、

思っていたシェルフですが、


5~6年経つうちに

デザイナーの名前を失念してしまいました。


(わたしの憧れ、記憶力なんて、こんなもん!)


(棚受けの木の特徴的なカーブから

 アルヴァ・アアルトかな?)






そうそう、以前、この棚をつけていたところは、


和室との境の壁でしたが、

今回の改装で、新たに壁の面積を増やしました。

12_07_16_0248


ふすまのあったところに板をはる。





奥行き部分は、
 
凹凸にあわせてカットしてあります。

12_07_16_0249









12_07_16_0254


任意の場所をくりぬく





12_07_16_0255

その部分の寸法に合わせて、

箱を作成







?????

何?



12_07_16_0256

くりぬいた部分に、箱を収める。



そう!『 ニッチ 』を作ってたのです。




裏から見るとこんな感じ。


12_07_16_0257

モチロン、リビングから見て、裏部分(和室)にも、

リビング用のニッチより下に

大きめなニッチを作りました。





ここも、もちろん、漆喰をぬり、

完成。



03_28_0535_4


ここに、食器棚を移動しました。


(こんな大きなものは、

 1度置いたら、一生移動しないと思ってたけど、

 やればできるもんだね~ )







ニッチの部分には、写真たてを置きました。



03_28_0536

ワタクシの大事な先祖代々??の お猫さまを祭る場所です。

(にゃおもいるけど)







へへへへ・・・・・・


本邦初公開!!






03_28_0537

にゃおのとなりの白い猫が、

リアルにゃにゃです。


にゃにゃの素顔初公開です。

尻尾だけ三毛の白い猫でした。







03_25_0522_2


そろそろ和室とは、反対側

東の部屋の隅のこの部分も

撤去しなければなりません。




ベンチの上に、色々載せてありますが、


これは、意図してコーディネイトしたわけでなく、

作業中、モノをどかしていたうちに、

自然とこの姿になったのです




改めてみると、案外気に入っているので、

くずすのも、少し残念です。






ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

クリックいただけると、本当に、励みになります。

Antique Sampler トップページへ

|

« リビング改装 その6 塗装いろいろ  | トップページ | よせばいいのに・・・又出かけ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

コメント

境の壁の素材はシナベニヤですか?
それにして「凄い!」の一言です。
「絶対我が家に来ないでほしい方リスト」の筆頭です。
もう荷物で、荷物で滅茶苦茶です。
何とか、生地などを減らし(だから、革を買ってしまう貴女に思わず「一緒、一緒」の微笑です)色んなものを納戸だけに収納できるようになるまで絶対来ないでね!
でも、そんな日は来るのかしらん?
同じ、オトナ二人、コドモ一人の家とは思えません。
きっと、広さが違うんだ!と慰めておきま~す。

投稿: haru | 2013年4月 4日 (木) 13時16分

haruさん、こんにちわ。

多分、ベニアでしょうね。
(もちろん、私がカットしたわけではないですよ。
しぶしぶ腰を上げた、だんなに
土台は作ってもらいました)
家も、多分、混沌具合といったら、負けていないでしょう。
片付いているように見えるのは、片付いている部分しか、
UPしてないからです。

2階のひと部屋は、私のアトリエと称して、手芸材料置き場になってます。
キルトを習いに行ってからは、元々持っていた以上に、行く度に新しい布を買うので、片づけが追いつきません。

それにも増して、目を覆いたくなるのは、
どの部屋にも、本の山がたくさん立っていることです。
コレが一番、悩みの種です。

投稿: にゃにゃ | 2013年4月 5日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リビング改装 その6 塗装いろいろ  | トップページ | よせばいいのに・・・又出かけ »