« ついて来れるものだけ、ついてこい! | トップページ | きらきら であれ »

2013年5月27日 (月)

あまりにも恥ずかしい自慢話

ちょっとした暇つぶしに、書いてみる。

(先週の金曜日、書いたものです。)






昨日は、2年ぶりに新幹線に乗ってお出かけ。



30分にも満たない乗車時間。

贅沢かな?と思ったけど、

思いのほか、気分はリフレッシュ。



そうかぁ~、新幹線は、曲がらない。

急ブレーキも(ほとんど)無い。


これなら、車と違って、酔わないではないですか!




3~4時間の乗車なら、屁でもないかも

知れないな~


と、考えているうちに、早目的地に着く。




このショートトリップのことを考え、

この間の日曜日、

だんなに餞別として、

スーパーで、ミルキー抹茶と、

アルフォートホワイトを

買ってもらったのだが、


目的地についてから、そんなお菓子があったことを


ようやく思い出した。








にゃおのことを思い、

なるべくゆっくりと家を出てきたのだが、

それでも、所用を済ませるまでには、

時間が余って仕方なかった。



到着早々、やるべきことは、 済ませた。

(あるものの撮影と、とある買い物)



あとは、始るのを待つだけ。




同じ用事のある人たちがぞくぞくと集まってくる。


1万6千人。




ぶちゃけ、アリーナライブである。






大体、半年に一度は、ライブにきて、

雄たけびをあげ、

ストレスを発散させ、

半年で、身にまとってしまった

災厄、穢れを払い落として帰るのだ。




我が信じる、教祖様の姿を

双眼鏡で執拗に追い、

ご威光を、眼福を少しでも受けるのだ。



宗教儀式のようである。





わたしは、ごくごく普通のほっこりで、

参加するが、


男の人なのに、ユニフォームに着替えている?人が

いると、



申し訳ないが、

いい大人の男がそこまで入れ込むものか。。。


と、少々、情けない気持ちになってしまう。ごめん。




ユニフォームとは、

アーティストのグッズのTシャツを着、

同じく、アーティスト公認のタオルを

首に巻き、


(それも、今回のツアーのものを、

 通販などで手に入れたり、その場で着替えたりして、

 最新のものを身につけねば、

 他の人から多分、軽く見られる)



バックだけは、今回のグッズにないので、

前々回のバックをもち、


同じく、前々前々回くらいの帽子などを

カブっておるのが、大体のパターンである。




私は、昔は、買いまくったよ。グッズ。

昔は、グッズにアーティストの写真も結構使われてた。


でも、最近は、ジャニーズのように、

肖像権にうるさくなり、

写真が使われなくなってきた。



それに、カァ~と熱くなって買った

コンサートパンフは、大抵変型判で大きく、

熱が去った後は、とても保存に困るので、

グッズだけは、卒業したつもりなのだ。




でも、今回は、暑かったので、

思わず、タオル買っちゃったよ~

(Tシャツも、夏になるから、買っちゃった)



それでも、ほっこりの矜持で

みな、タオルを

プロレスラーのように、肩がけしているのを

ワタクシは、3つ折にして、

ストールをかけるように、

ちょっとテクを使ってまいてみたのであった。








そして、今回は、17年ぶりに

たった一人で参戦なるも、

(結婚してからは、だんなも一緒についてきた)


遠慮せず、

大声を上げたのであった。





アーティストが

『一緒に歌いましょう』 というので、



多分、今回は、

この歌を一緒に歌おうというのではないかと、

事前に、予想し、

(予想的中)

一字一句間違えぬように練習してきたので、

その成果を発揮しようと、



ワタクシは、素直に

大声で歌ったさ。





そしたら、

前の席の中学生くらいの女子が

振り返った。




熱くなっている私は、もうそんなのへちゃっら。




ふん!!

私なんてね~、あなたが生まれる前から


このアーティストのファンなのよ。

年季が違うのよ。



(独身の頃と違い、

 主婦になったこの身に

 思い切り、声を張り上げ、ストレス発散させる場はここしかないの!!)





堂々と、心の中で、毒づくのであった。





更にはね、

曲に合わせての、手フリだってね~


最近、参戦した人と、

長年、ツアーに参加してきた人とでは、


手を上げるタイミングや、振り方だって

違うのは、

見る人が見れば、歴然なの。



さっきの微妙なタイミングの腕上げ?

開場を見渡すかぎり、

およそ30人にひとりくらいしか、


ジャストなタイミングであげている人はいなかった。。。


そういう人こそ、私は、

『わが同士よ』と、

心の中で、称えているのよ。







(あまりにも、

 ワタクシが好きになったときより、

 ビックアーティストになってしまった

 このアーティスト。


 あまりにも、当たり前すぎて、

 人前で、ファンですというのも、

 ちょっと、はばかれるようになってしまった。



 そんな時は、私はいいわけのように口にする。


 『私は、デビューした頃から。

 まだ、この人たちが、

 町の市民会館でツアーをしてた頃から、

 もう20年以上も前からファンなのよ。ワタクシは。



  けっして、単なるじゅっぱひとからげ。

  当たり前ではないの。』



と、

これを言うと、だんなが『また自慢してんな』と、

口出しするが、



仕方ない。

こんな風に言い訳するしかないんだもん。



若い人にまじって、歓声をあげている

おばちゃんにはね。




でも、年を取ったなりに、

しみじみする歌詞もあるのよ。


若者には、まだジンとこないだろう。


こればかりは、年を取ったもの勝ちなのだ。







そんなこんなで、昨夜は、帰宅が12時。

飛び跳ねた筋肉痛は、きていないが、

少々疲れた。




また、半年後。

ツアーがあったら、

最初から最後まで、立ったまま

ついて行ける様に、


(全て着席でみるようになったら、引退するしかない


と、考えている。)



体力をキープしたいものである。




追記


前の席の中学生女子は、母親と来ていた。

母親も、最初の5曲くらいまでは、

歓声をあげたり、

手を振ったりしていたが、

そこまでだった・・・・



その後は、席に撃沈したまま

立ち上がることは、なかった。


なぜか、『勝った』と、私は、心の中で

ガッツポーズを行った。



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。

クリックいただけると、本当に、励みになります。

|

« ついて来れるものだけ、ついてこい! | トップページ | きらきら であれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は福山君(まーしゃとは呼ばない)がブレイクする前から、
チョイ役の頃からファンだったゞ(´Д`q汗)+・.
そんじょそこらの、ペーペーのファンと一緒にして欲しくないわぁ・・・
ライブ?椅子なんて必要ねぇし~!
・・・って思ってライブに行ったら、
ウチの母親くらいの方がず~~~~っと立ったままだった・・・(_ _|||)
ところで、誰のライブに行ったの?

投稿: けろ | 2013年5月29日 (水) 09時43分

けろさん、こんにちわ~

『まーしゃ』と言うんだ。福山雅治は。
(呼び捨てではまずいか。。?)

やっぱり、ファンも年をとってくるよね。
一緒に年をとった人たちばかりなら、いいけど、
若者が参入すると、なぜか肩身がせまい。

(みんなもっと、他の人いかないかな・・
チケットもとりずらいし。)

私が好きな方たちは、
(グループね。4人!!)
福山君と同じ、デビューしたての
90年代頃は、
いつも『パチパチ』に載ったり、
Mステなどで、よく会話を交わしてたよ。

誰でしょね。
わかった?

投稿: にゃにゃ | 2013年5月29日 (水) 12時05分

「ましゃ」だった・・・「-」は抜きでゞ(´Д`q汗)+・.
ところで誰だろ・・・
アイドル系?ロック系?んー?どっちも?
90年代デビューなら、その方たちは40歳台半ばか後半か?
フランス語でバンド名を付けてる?
(;@3@)ヮヵンナィ?

投稿: けろ | 2013年5月29日 (水) 14時08分

けろさん、ごめんごめん。

でも、あまりにも、当たり前すぎて、
ほんと書くのが恥ずかしいよ。

みんな絶対30分以上考えても
わかんない!って言う。
よっぽど、マニアックなバンドだと思うみたい。

バンド名は、英語で、
(紳士。子供達)

ボーカルS以下、皆43歳~44歳かな~

投稿: にゃにゃ | 2013年5月29日 (水) 14時31分

あぁ~ゞ(´Д`q汗)+・.
解りました・・・
昨年、ヤフードーム行きのバスに物凄い行列ができてて、
70歳台くらいのオバちゃんに「ドームで何があると~?」って尋ねられて、
ちょっと考えて「ミ略さずにフルネームで)のライブですよ~」と答えたら、
そのオバちゃんが「あ~!ミ○○○ね!あの人達の歌はよかもん!」と言われ、
こんな年代まで「ミ○○○」は浸透しているのかと・・・ゞ(´Д`q汗)+・.
・・・と、書いていたら、fmから桜井さんの歌声が~♪
私も好きだよ~!時々ブログにも書きます。
泣ける歌詞が多くて・・・(´_`。)
そう言えば、彼らの初期の歌はカラオケで歌っていたけど、最近の曲は難しくて歌えない・・・(_ _|||)

投稿: けろ | 2013年5月29日 (水) 15時20分

まあね、好きなら、堂々と、
ミスチルと書けと!!

ほんと、最近の歌は、一緒に歌うのが難しいです。

だんなが
『メロディがついてる分、ラップを歌うより、難しい』と言っていたが、(ホント)

年をとった分、記憶力も低下してるし、
今回は、結構真剣に覚えました。

(さっき、けろさんのブログに、長々と
コメントを書いたけど、記事
消えちゃったみたいね。

なんか、まずかった?)

投稿: にゃにゃ | 2013年5月29日 (水) 16時52分

にゃにゃさん♪ゴメンm(*T▽T*)m
消してはいないのだけれど、深い訳があり、
ファンまでが見られる設定に変更しました。

ここで※のお返事させてください。
にゃにゃさんのコメントには、嬉しかった(´_`。)
多分?同年代で、何となく趣味も似通っていて、
物事への対し方も似ているのでしょう?!
だからコメントを読みながら、泣けて泣けて
仕方が無かった・・・
でもそれは哀しいのでは無くて、嬉しかったからだよ~♪

単純な楽しみ・・・私もまた見つけます!
DIYも読書も、おいしい物を食べる事も(*'-'*)
にゃにゃさんとこうしてお話させていただくことは、単純な楽しみでは無くて、
心の癒しでもあります(*'-'*)
いつもネガティブな事しか書いていないけれど、これからもよろしくね.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

投稿: けろ | 2013年5月30日 (木) 09時27分

わたしには、けろさんの事情は、わからないので、
わからないから、何も言うことはできないんだけど、
(私はファンにならない方が、けろさんにとって、
いいのかな。。?)

でも、まぁ、ある程度、大人の年代になれば、
人に言えないことは、多々あるかもしれないね。。。

他人を本当に慰めることは、できないけれど、
それでも、
知り合いになったひとが、
悲しそうなら、心配にはなります。

まぁ、なるべくね、気休めでもね、
楽しい話をして、少しでも、お互い
楽しくなるといいね。

投稿: にゃにゃ | 2013年5月30日 (木) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついて来れるものだけ、ついてこい! | トップページ | きらきら であれ »