« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月25日 (木)

軽井沢のおみやげ つづき

07_20_0798


(→ 私的おススメ 軽井沢みやげ )より、つづき



食べ物以外のものも、モチロン買った。

(軽井沢では、植物園と、お花屋さん、

 2件、寄ってくる。)




(→ 2番目咲いた )から

3度目の登場。

ネジリバナ。




もちろん、主人たっての希望で購入。



『この草』が商品になっていたことが驚き。



ネットで栽培方法を調べ、

(単独の鉢植えは栽培が難しいらしいよ~)


といっても、

(地植えは嫌だ)と言い張る、ヤツ。




どうせ、毎日の水遣りは、ワタクシなのだ。


そのうち、知らん顔して、どこかに植えてしまおう。











続きを読む "軽井沢のおみやげ つづき"

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

私的おススメ 軽井沢みやげ

07_20_0794

夏休みに入ったそうですね。



昨日行った軽井沢もすっかり、

夏休みモードになっていました。


いつもお休みのお店も、オープンし、

観光客も急に増えていて

とてもにぎやかです。




私は、相変わらず、

軽井沢まで草木の苗を買いに行っていますが、

個人的にお勧めな、

(というか、私が軽井沢に行く時は、必ず買う)


ちょっとしたものを、書きたいと思います。



よかったら、読んでちょ。















続きを読む "私的おススメ 軽井沢みやげ"

| | コメント (4)

2013年7月17日 (水)

グッズ投入

07_10_0755

毎日、暑くなりました。


でも、こんな高温多湿な中でも、

草花たちは、がんばって咲いててくれます。





私も早、虫に指されたところが

30箇所を越え、


めげてきそうなので、



気持ちを前向きにするグッズたちを投入しました。








続きを読む "グッズ投入"

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

リビングガーデン

07_10_0761

毎日、庭の作業を続けるうちに、


ようやく、ワタクシは、進化した。







今まで、庭は庭。

部屋の中に入ってしまえば、関係ない。



ましてや、なにかと、

庭に対して、ケチばかりつけていた。






主人が結婚前に建てた家。

なにひとつ、私の意向、好みは反映されてない。






庭はこんなに、いらないよ。

 草むしりが大変だし、


 私が家を建てたなら、庭は2畳くらいでいいよ。

 鉢植えで充分。』







そういって、庭はいつも放置していた。



続きを読む "リビングガーデン"

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

やっぱり、調子にのった。  

07_05_0741



やはり。。。



この間、予告??したように、


主人をほめたら、調子にのった。

(→ 2番目咲いた )



06_23_0723

主人が生けた?バラ。

ねじり草がかわいい』と、絶賛したら、





昨日、会社の芝生の上に咲いていたと、

今回は3本つんできた。



知らぬ間に、刺さっていた。



この程度ならば、かまわないが、

やっぱり、ヤツは、しかるのも、

褒めるにも、注意が必要だ。






追記


でも、切花にしてからも、

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは、

ずいぶん、色がかわるね。


赤いのも、紫かかっているのも、同じ花。





いつも目にするたび、思う。


紫のバラって、案外地味じゃないか??




昔は、今のように品種も多くなかったはず。

ほんとうに、真紫なばらだったんだろうな・・・・



普通に、ピンクのバラにしてやれよ。

まだ、高校生じゃないか。



せめて、希少性なら、青の方がよかったな。




でも、『紫のバラの人』



紫を選ぶのが、リンリンテイストなんだろうね。


(注。あえて書きます。

 紫のバラ云々は、『ガラスの仮面』のことです。)




そういえば、昔、里中満知子も、

青いバラの研究を目指す科学者の子供(双子)の

マンガかいてたな~~




いまや、さすが21世紀

青いバラも普通になったね。






(ちょっと、ぐぐってみたら、

 双子のおばあちゃんが青いバラの研究してたんだね。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます

どうぞよろしくお願いします。

クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



週に2~3回の更新予定です。



.
Antique Sampler トップページへ

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

すみませんが、新人紹介

バカのように、

信州通いが続いています



それも草花のために。。。

リアルな知人には、あきれられてます。。。




でも、以前、軽井沢に行った時に、

300円で、

ブルーベリーや、オリーブの小さな苗が売っていた。

(小さいけど、安い!!)



そして、日本人に一番愛されているであろうバラ

ピエール・ドゥ・ロンサール

が1苗1500円だった。



あとから、思い出すと、

あぁ、安かった。なんで買っておかなかったんだと、


日に日に強く思うようになっていった。。。。




ピエール。

好き、かわいんだけど、

やっぱり、みんなが持っているからね。


私は、変わったバラを育てたい。

『ピエールは、いらない!!』

と、強く思っていたけど、


やっぱり、かわいいもんね~~

1500円なら、買いに行こう!!



と、決心し、

またもや、軽井沢まで出かけた。


(家の近所に、ガーデンショップがないわけでは

 ないんですよ。


 でも、なんとなく、私の中で

 苗を買うのは、軽井沢

 そんな風になってしまってます。



 途中の高速のPAで売っている

 焼き栗にハマッテいるというのもあります。)











続きを読む "すみませんが、新人紹介"

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

手作りガーデンファッション

06_27_0726 


こわがりのにゃおも

1週間に1回くらいは、庭にでます。



すごく天気のいい日だけ、ちょこんと

庭にやってくる。


(あとは、部屋のソファーの上から、こちらを静観)



06_27_0724_2

そして、ごろんごろん。

汚れまくります。





私も、もちろん、汚れてもいいように、

(というか、虫除け、日よけのために)

いつも庭用の服に着替えます。

(結構、めんどくさいけど。)



ワタクシの庭ファッションは、

現在こんな感じです。







続きを読む "手作りガーデンファッション"

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »