« グッズ投入 | トップページ | 軽井沢のおみやげ つづき »

2013年7月22日 (月)

私的おススメ 軽井沢みやげ

07_20_0794

夏休みに入ったそうですね。



昨日行った軽井沢もすっかり、

夏休みモードになっていました。


いつもお休みのお店も、オープンし、

観光客も急に増えていて

とてもにぎやかです。




私は、相変わらず、

軽井沢まで草木の苗を買いに行っていますが、

個人的にお勧めな、

(というか、私が軽井沢に行く時は、必ず買う)


ちょっとしたものを、書きたいと思います。



よかったら、読んでちょ。















まずは、関越道 下り

甘楽PA



ちなみに、私は埼玉県在住。

 埼玉から軽井沢に向かいます)



(その手前の藤岡PAは、

 テレビでも何回も紹介されている

 1番人気のPA




(私が見たのは、男気ジャンケン第一回目。

 ギャル曽根大食い。など)



ガトーフェスタ原田のラスクはもちろん。


ココ限定のガトーフェスタハラダのソフトクリームがあります。



が、上り線しか利用できません。


軽井沢に向かうときは、寄れないです。)







だから、まず甘楽PA

ここで売っている焼き栗がおいしい


07_20_0789


07_20_0788


となりの白い機械で焼いているのだとか。




栗が買いたくて、寄ってみても、

会えないことがあるので、

今回は、お店の人に聞いてみたら、

土曜は、午後2時まで。

日曜日は、午後2時からは、上り線の甘楽PAに

場所を移すのだとか。。。



はぁ、納得。合点承知の助。



お店の人は、わざわざ週末だけ、

京都からやってきて販売しているのだとか。


(栗は、京都の栗ではないらしいけど)






今回は、久しぶりに会えたので、

思い切って2000円分買う。




余った分は、冷凍して、

時々チンして食べるのだ。

あぁ、これで安心。







(と思っていたら、帰りに

 横川の上りPA (釜飯の有名なとこ)


 に寄ったら、このあいだまでなかったのに

 焼き栗のお店がはいっていた。。。


 高速道路で焼き栗流行なんだな。

 上り本庄・上里PAでも見た。)









それから同じ、甘楽PAで

このおせんべいを買う。

07_20_0802

よく、『ねぎみそせんべい』は、見かけるが、

普通は、割れていないのが、

1枚ずつ梱包されている。


でも、絶対、この『こわれ』がお得。



同じ値段で、

倍以上は、入っているのでは
、ないだろうか。



『みそせん』というのが、みそ。

(あぁ~~、恥ずかしいことをかいてしまったが

 本当にそう。)


しょうゆほど、しょっぱくなくて、

ほんのわずか甘くて、

結構食べだすと止まらない。







そんな風にいつも、

助手席はすることがなくて、暇なので、

ポット持参のコーヒーと

おせんべと、栗をつまみながら、

軽井沢にやってくる。





そして、草木を買ったら、

まずは、

18号(軽井沢バイパス)沿いにある


千住博美術館へ。

07_20_0790

こちらは、2011年にオープンしたばかり。



設計者は、SANAAにも在籍していたことのある

西沢立衛



リーフガーデンも散歩できるし(無料!!)

ここに、ブランジェ浅野が入っているので

ちょっと寄って買う。










07_20_0805

まずは、定番のフルーツライ



それから、写真には、撮らなかったが、もろもろ。




(でも、菓子パン系は、昔に比べて

 おいしくなくなったような気がするな~



 軽井沢銀座店と、

 (東京は、まだミッドタウンにももちろん、入らず)

 四谷店

 2店舗だけだった昔は、

 菓子パンもみんなおいしかった。



 例えば、チョコレートチップの入ったパンなど、

 チョコチップが、甘くなく、ホロニガで大人っぽい感じが

 していたが・・・・



 もともと、菓子パン系は、買わないのでよくわからないけど、


 ここの千住博美術館限定の

 りんごとカマンベールチーズのパンを食べてみたら、

 (私には)いまいちでした。


07_20_0807_2

でも、まぁ、元々、菓子パンは、食べない。

ふわふわ甘いパンは、嫌い。



ハードパンが好きなので、
他の人には、あまり当てにならないかもしれません




でも、お客さんのニーズに寄って仕方ないのかも知れないが、

浅野屋は、やっぱ、ハードパンがいいよ。)







それから、もうひとつの、

千住博美術館限定

07_20_0806

栗とオレンジのパン。

こっちは、おいしかった。おすすめ!!



ハードパン系だけど、ハードパンよりちょっとだけ

もっちりしていて、

オレンジ風味の生地の中に、時々、栗がはいっている。

こっちは、良い。






パンを仕入れたら、ちょっとその先の

TSURUYAへ。


ハルニレに寄らない時は、ここで、休憩。

(→ 高速に乗って、夕飯のおかずを買いに行く。 )


スーパーマーケットだけど、

ミカド珈琲が入っているので、ココに寄る。




最近は、ミカド珈琲のカフェラテに

ド・ハマリで


木曜か、金曜になると、

家にいて、

(あぁ~~、ミカド珈琲のカフェラテが飲みたい!)




と、狂おしく思い出す。



(淹れる人に寄って違うけど)

最後まで、泡泡で、珈琲とミルクのバランスも良くて、

おいしい。



カフェラテは、珈琲とミルクのバランスが悪いと、

私は結構胸焼けを起こすのだが、

ミカド珈琲は、そんなことない。



でも、大抵の人は、今や


伝説のモカソフト


私たち以外の人は、ほとんどモカソフトを求めて

行列になっていた。





一息ついたら、お買い物。


07_20_0803


高原野菜が安い。


TSURUYAのドレッシングを買ってきてはみたものの

あまりにも、野菜がおいしく、

ドレッシングなしで食べてしまった。


(クレソンと、塩もみニンジンをアクセントに)




07_20_0804

それから、同じく、TSURUYAのジャム。


最近は、パンに

TSURUYAの 『りんごバター』 を

つけることが多かったので、


買いに来たのだが、


なんと!!






この『りんごバター』が


『スマ・ステーション』でとりあげられたとかで

生産が間に合わず、

大きなサイズのビンはなく、


しかもお一人様2個までになっていた。





わぁ~~、なんで余計なことすんだ。

私は、ずっと前からこれを買ってたのに。



まるで、ミーハーで、テレビで取り上げられたから、

買うみたいじゃないか!


とは、思うものの


たまたま今回知っていただけで、

知らなかったら、きっと喜んで

試してみようと思ったはずだ。






まぁ、最近、軽井沢で買うのは、こんな感じです。


軽井沢おみやげの定番ではなく、



いつも、近所のスーパーで買っているように、

本当に、普通の品物なので、


あまり参考には、ならないかもしれませんが、


私には、なくてはならぬ、定番です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます

どうぞよろしくお願いします。

クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



週に2~3回の更新予定です。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« グッズ投入 | トップページ | 軽井沢のおみやげ つづき »

おでかけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
まいと申します。
軽井沢へ旅行に行くのにいろいろ調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
お土産などとても参考になりました。
おすすめのりんごバタージャムを購入したので食べるのが楽しみです。
浅野屋の栗とオレンジのパン美味しかったです。
ブログとても面白いです。
また拝見しに来ます(^^)

投稿: まい | 2013年7月28日 (日) 23時14分

まいさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

参考にしていただけて、とてもうれしいです。ほんとうに。

(でも、あまり、名物や、おみやげっぽいものを
ご紹介してなくて、申し訳ありません。)


軽井沢はパンのお店も、ジャムのお店もたくさんあり、他にもご紹介したくもありますが、
私は今は、浅野屋、つるやを選ぶことが多いです。
(町の中に入っていかなくても買えるから、混まない)

まいさんの軽井沢のご旅行は、楽しいものでしたでしょうか。。?

今後とも、どうぞよろしくお願いします~~

投稿: にゃにゃ | 2013年7月29日 (月) 21時25分

にゃにゃさん返信ありがとうございます。

軽井沢の旅行は混んでましたが楽しかったです。
お土産っぽいものはガイドブックを読めばわかるので、軽井沢通のにゃにゃさんのおすすめのものがわかりとても参考にさせていただきましたo(^o^)o

軽井沢とは関係ないですが、にゃおくんネタのブログが面白くて好きです。
わたしも猫が大好きなので(*^m^)

ブログ楽しみにしてますね。
よろしくお願いします o(_ _)oペコッ

投稿: まい | 2013年7月30日 (火) 00時50分

まいさん、こんにちわ。

軽井沢の旅、楽しくて良かったです。

私は、群馬寄りの埼玉のド田舎に住んでいるので、
軽井沢に遊びに行く事が多いんですよ。
他に観光がないんです。

(でも、混んでいるモールや軽井沢銀座は、
もう5年は行ってないかも。。。)

まいさん、猫好き大歓迎です。

にゃおのことは、たくさん書きたいのですが、
ネコバカ丸出しになってしまうので、
自重していました。

これからは、抑えないでおこうかな。。

投稿: にゃにゃ | 2013年7月30日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グッズ投入 | トップページ | 軽井沢のおみやげ つづき »