« 私的おススメ 軽井沢みやげ | トップページ | ぴんとこな 日本のエンターティメント »

2013年7月25日 (木)

軽井沢のおみやげ つづき

07_20_0798


(→ 私的おススメ 軽井沢みやげ )より、つづき



食べ物以外のものも、モチロン買った。

(軽井沢では、植物園と、お花屋さん、

 2件、寄ってくる。)




(→ 2番目咲いた )から

3度目の登場。

ネジリバナ。




もちろん、主人たっての希望で購入。



『この草』が商品になっていたことが驚き。



ネットで栽培方法を調べ、

(単独の鉢植えは栽培が難しいらしいよ~)


といっても、

(地植えは嫌だ)と言い張る、ヤツ。




どうせ、毎日の水遣りは、ワタクシなのだ。


そのうち、知らん顔して、どこかに植えてしまおう。











それから、今、シャワーや蛇口付き(にせもの)の

植木ポットが流行ってるね。


07_21_0811

これは、700円だったので、即購入。







07_20_0791

買ってきた植物を、部屋の中に置いておくと

いつものように、

わが家の検閲官がやってきて、

捜査に余念がない。




ふんふん匂いをかいだり、

前足で、ちょんちょんはじいてみたりしている。





特にこの植木ポットが気に入ったらしいので、

にゃおコーナーに置いてあげる。





07_21_0812



ライトっぽく見えるので、

黒板も置いて、

メニューなんかも書いてみて、

カフェ気分を盛り上げるが



肝心のご本人は、チェックが済んだ様で、

もう、見向きもしない。




喜んでいるのは、ワタクシだけだ。

(そうだ!!

 そのうち、このポットの中に、猫草を置こう!)









追記

今回、軽井沢で仕入れてきたのは、

こんな植物達。




07_20_0792_2

グランドカバーになる、花や草はいいとして、


また、大物を買った。





07_20_0793

ビルベリー


これも、主人の希望だよ。

ベリーにしつこいほど、執着している。



なんでも、北欧のベリーで、

アントシアニンは、ブルーベリーの倍以上あるとか。。。。





私は、この柳のような繊細な枝と、小さな実が

かわいいかなと思ったのだが、


ちゃんと植えると、枝も強健になるよとの

お店の人の話。




更には、北欧のベリーかぁ~~と、

一瞬、北欧の森に憧れたものの、


日本に流通しているのは、北欧産でなく、


北米産らしい。。。



値段は、500円だったからいいのだが、

場所がね。。。




そろそろ、実も満足につけないのに、

場所ばかりとる、

(わが家の)ベリー園は、縮小したいのだが、




ワタクシが薔薇、紫陽花にはまっているように、

ヤツは、ベリーにはまっているようだ。




これからは、戦国列強。

陣地争いだ。










そう、そうして、わたしもまた

紫陽花を買いました。


07_20_0795

ピラミッド紫陽花。

ノリウツギライムライト




花が枯れていたので、少し安かった。

(少し傷物。割引品。

 こういうのに、骨董も、含め弱い)


これも、地植えにすると、2Mくらいの高さになるらしい。


いやぁ~~、楽しみ。



紫陽花と、薔薇の場所だけは、

私の一存で確保していくぞ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます

どうぞよろしくお願いします。

クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



週に2~3回の更新予定です。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 私的おススメ 軽井沢みやげ | トップページ | ぴんとこな 日本のエンターティメント »

ガーデン」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

にゃおcafeセットかわいいですね!
でもにゃお君本猫は興味なし??

投稿: 1/5 | 2013年7月26日 (金) 23時54分

1/5さん、こんにちわ。

検閲官は、検閲が済んだから、もう仕事は終了らしいです。
もう興味を持ってません。

投稿: にゃにゃ | 2013年7月29日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私的おススメ 軽井沢みやげ | トップページ | ぴんとこな 日本のエンターティメント »