« やっぱり、調子にのった。   | トップページ | グッズ投入 »

2013年7月11日 (木)

リビングガーデン

07_10_0761

毎日、庭の作業を続けるうちに、


ようやく、ワタクシは、進化した。







今まで、庭は庭。

部屋の中に入ってしまえば、関係ない。



ましてや、なにかと、

庭に対して、ケチばかりつけていた。






主人が結婚前に建てた家。

なにひとつ、私の意向、好みは反映されてない。






庭はこんなに、いらないよ。

 草むしりが大変だし、


 私が家を建てたなら、庭は2畳くらいでいいよ。

 鉢植えで充分。』







そういって、庭はいつも放置していた。



でも、薔薇がたいして世話してないのに、

咲いたのに、感動して、

ここのところ、ずっと庭仕事をしていた。








暑かったおとといの夕方。


夕立が降った。






その時、リビングのいすから、

雨が降るのを眺めいて、


初めて、庭っていいなぁ~~って

思った。




乾からだった葉が、根が潤っていく。


庭の緑が、雨に打たれるのをみて、

初めて、自分が潤わされているような感じを得た。





なんだか、涙が出そうなほど、

ありがたい雨だった。


私を満たし、潤してくれた。




知らず、知らず、草木に手をかけるうちに、

なんとなく、草木に自分自身が

残っていた。





庭を持つのは、初めてなので、

とても戸惑ったけど、



ようやく住んで4年経って

庭も私の庭になった。





それからは、リビングからみる庭を

もっと感じよくしよう。



もっとリビングの延長として、使ってみようと

がんばることにした。



ウッドデッキがあったら良かったけどさ。

 作ってくれるようなだんななら良かったけどさ
。)











07_10_0757

まずは、何度も修理し、それでも

壊れてしまった

チャーチチェアーを外に出す。



以前、ペイントした。














07_10_0762

それから、こちらも置き場所がなく、

玄関外においていた、

小さなサイドテーブル?


 (扉もついて収納もあり。

 もちろん、園芸用の肥料とか、

 細々としたもののを収納するため。)


を庭に持って来た。

その上に、ウッドボックスを置く。





このテーブルなんと!!!

15年ほど前に、

リサイクルショップで 200円で買ったんですよ!



(どうも印刷所で使われていたようだ。

 インクの浸みあり。

 活字版でもいれておくものだったのかな?)








そうして、おんぼろ家具だけど

外において、

リビング延長感を自分なりに演出してます。









07_10_0753_3   






冬になったら、(蚊が減るから)


オーニングを前に張り出して、

アウトドア用のテーブルなんて出して、

もちろん、

わざわざ、ストーブなんかも外に出して、


バナーを使って、

ここで珈琲なんかいれて、飲んでみたいです。


あっ、もちろん、ランタンも使わないとね。



お猫は、ストーブのそばのかごの中。

(大人しく入っていてくれたらね)

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます

どうぞよろしくお願いします。

クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



週に2~3回の更新予定です。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« やっぱり、調子にのった。   | トップページ | グッズ投入 »

ガーデン」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり、調子にのった。   | トップページ | グッズ投入 »