« 手作りガーデンファッション | トップページ | やっぱり、調子にのった。   »

2013年7月 5日 (金)

すみませんが、新人紹介

バカのように、

信州通いが続いています



それも草花のために。。。

リアルな知人には、あきれられてます。。。




でも、以前、軽井沢に行った時に、

300円で、

ブルーベリーや、オリーブの小さな苗が売っていた。

(小さいけど、安い!!)



そして、日本人に一番愛されているであろうバラ

ピエール・ドゥ・ロンサール

が1苗1500円だった。



あとから、思い出すと、

あぁ、安かった。なんで買っておかなかったんだと、


日に日に強く思うようになっていった。。。。




ピエール。

好き、かわいんだけど、

やっぱり、みんなが持っているからね。


私は、変わったバラを育てたい。

『ピエールは、いらない!!』

と、強く思っていたけど、


やっぱり、かわいいもんね~~

1500円なら、買いに行こう!!



と、決心し、

またもや、軽井沢まで出かけた。


(家の近所に、ガーデンショップがないわけでは

 ないんですよ。


 でも、なんとなく、私の中で

 苗を買うのは、軽井沢

 そんな風になってしまってます。



 途中の高速のPAで売っている

 焼き栗にハマッテいるというのもあります。)











しかし、わざわざ行ったのに、売り切れだった。

300円のブルーベリーもオリーブの苗も。



結局、用は足せなかった。


でも、せっかく来たのだからと、


2500円のブルーベリーの苗と、

(この苗は、持ち帰りに限り半額だったのだ)

3000円のピエール・ドゥ・ロンサールを買った。




そして、帰ってきた夜のこと、


(1500円のピエールを2つ買って

アーチにしようと思ったのに、、、)


1つしか買わなかった。


どうしよう。。。。。


と、延々と深夜3時くらいまで悩んで、

いつの間にか、ネットで、

『ルージュ・ピエール・ドウ・ロンサール』を注文していた。





朝になって、自分でびっくり。


なんで!!

ルージュ・ピエールを注文しちゃったのか!!



自分では、決して、赤いバラ 

(赤と言うよりは、マゼンダに近いけど)

は、買わないと思ってた。


興味を持たないと思ってた。



でも、やっぱ、夜中、マジック。

夜考えることは、ちょっと


いつもより、大胆になるみたいだ。



しかし、そこは、乗りかかった船。



ルージュを受け入れる心の準備はできた。








そして、新しく、私のガーデンにやってきたのは、

こんな木、花。




06_23_0717_2

ブルーベリーの木


紫陽花の隣に小さく木があるが

これは、4年前に近所の植木屋さんで買ったもの。


これだけ、形が違えば、違う品種だろう。



ブルーベリーは、主人が熱望して、植えたのだ。



そういえば、数年前に、ブルーベリー狩りに行ったとき、

いつも、目の色を変えてあさっていたのは、

主人だった。


あいつは、ブルーベリーのことは、忘れてなかったのだ。




06_23_0715 


それから、ピエール・ドウ・ロンサール。




06_27_0728

そして、後日、宅急便でやってきた

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。


後で、調べたら、ふつうのピエールと、

品種的に何の関係もないとか。。。


お花も、ピエールのように、大きくは開かない。



でも、思いのほか私は気に入っている。







そして、もう1鉢、


運命の出会いがあったのだが、

それは、次回。



皆様、すみません。

つまらないでしょうが、



もう少々、わが家の新顔紹介にお付き合い下さい。





最近は、ブログに書くのがとても

追いつかないほど、


わが家のガーデン事情は変化している。



実は、これらの花を買いに行ったのも、

もう2週間前だ。




(途中まで書いたまま、更新してなかった。

 他にあまりに書きたいことがでてきて)




苗を植えよう!!


しかし今回は、気合が入りまくり、

ましてアーチにしたてなければならないので、


色々本を読んでいるうちに、

すっかり、植える時期を逸してしまった。


(遅くても、植え替えは、6月中旬までだそうな。)



仕方ない、夏は、植木鉢で夏越しです。

そうなると、大きな植木鉢を見に行ったり、

毎日、毎日、草木に関わっています。





そうそう、アーチの塗装も完成しました。


全体をスプレーした後、

あとは、普通の塗装を筆で塗りました。


スプレー2度塗りで、

全部で3度塗りくらいで完成かな。


(塗装代はそうだなぁ~

 スプレイ2本、塗料少々 2000円以内でしょう。


 つまり、全て1万円以内で収まりました。)


06_23_0716

ちょっと、固まりができちゃったところもあるけど、

まぁ、仕方ない。










06_25_0710


完成!!




BEFORE

06_20_0698_2


06_20_0699








でも、このアーチも、できてみれば、

思いのほか大きく、


毎日、あぁでもない、こうでもないと、

頭を悩ませ、

まだ完璧に設置してません。


設置するには、また力仕事が必要だしね。


くやしいけれど、

だんなに頼むかどうか思案中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます

クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。


パソコンの引越しをします。

しばらく、コメントへのお返事や、

お礼の訪問ができないかもしれません。

ごめんなさい。

|

« 手作りガーデンファッション | トップページ | やっぱり、調子にのった。   »

ガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りガーデンファッション | トップページ | やっぱり、調子にのった。   »