« ツェツェ のもの | トップページ | 今秋のファッション計画 »

2013年8月30日 (金)

今夏のお出かけ 銀座、バラクラ、カフェ

08_02_0834

ようやく涼しくなってきたと思ったら、

今日は又、暑いです。



ブログも書こうと思いながら、ついつい後回し。



(でも、更新してなくても、クリックしてくれてる人がいる。)


それだけが、私をパソコンに向かわせています。

本当に、いつもクリックして下さる方、ありがとう。



お陰で、どうにかブログを続けてられます。

ホントの事よ。




そんな訳で、

『こんな些細なこと、書かなくてもいいか?』


と、後回しにしてきた、

この夏のお出かけについて、書きたいと思います。











まずは、7月下旬に

(おいおい、1ヶ月も前のコトだよ)


銀座に行きました。



ネットである品物を検索してたら、

別のあるものを見つけ、

どうしても、それが欲しくなってしまったのでした。



<通販はしていない>


ということなので、仕方ない、

全体的に重い体、腰をあげて

出かけてきました。



それはmina perhonen の割烹着です。


写真はまた後で。


(実は、割烹着をワンピースにして着たいと、

 ちょっとお直しを計画中)



銀座に行ったのは、土曜日ですが、

いつも都内にお出かけは、大抵日曜日で、

土曜日に出かけられることは、マレ。

(うちの運転手の都合)



土曜日ということで、ワタクシはとっても張り切りました。


まずは、

銀座 『たくみ』

民藝の草分け。殿堂入り。??



たくみは、日曜休みなので、来れたのは久しぶりです。



茶碗をと思ったものの、

やはり、そこは、銀座価格でした。


諦めたものの、


季節柄、店頭にあったうちわにくぎづけ。


08_02_0836_2



更に、こんな ねこにゃんうちわなら、

買わずに帰っちゃうほうが、間違ってるでしょう。



しばし、うちで留守番のにゃおに思いを馳せる。



主人は、このうちわに、

にゃおの模様を書けば~ と簡単に言うが、


そんな簡単なお値段じゃないんだぞ。

(2500円)


(しかも、猫うちわは、2つしかなかったんだから)





まぁ、いいや。

急がねば。


土曜日の東京!!




と言えば、

(普通は、そのまま銀座でショッピングだろうが)


ワタクシには、神保町だ!!!



土曜日なら、ほとんどのお店が開いている。

れっつごーだ!




暑くても、不思議と神保町なら、体が動くのだ。



(主人は、車で読書してるんだって。

 せっかくの神保町なのに、ブックオフで充分なんだと!!)




そして、数件まわり、


08_02_0819

今回、ワタクシは、神保町の威力。


やはり、『本の町』の圧倒的な底力を

腹の底から思い知った。




私が探していたのは、

30年前の本なのに、


超きれい
!なものが揃ってる。






08_02_0820



更には、へへ

サイン本。







あぁ~~~、ずっと我慢してきたんだけど

やっぱり、(中井英夫)のことを書いてもいいかな。





誰も、そんなこと望んでない。

誰も、そんな昔の作家のコトを、書くことを

インテリアの入り口からくる人たちは、絶対に望んでない。




わかってる。

わかってるんだけどね。




でも、いつかは、書かなくっちゃだな。



( どうしても、どうしても、

 中井英夫について、伝えたいこと、


 みんな知ってるかもしれないけど、

 声を大にして、キーボードを強く叩いて、伝えたいことがあるのです




今は、ひとり我慢ができず、

仕方なしに、主人を相手に語るが、


壁に向かって独り言をいっているような

空しい反応しか返ってこず、



迷惑なことに、図書館に行っては、

本に詳しい、窓口の人に、


『中井英夫ってさ~~、実は・・・・』 と、

いつも、勝手にしゃべっている。

.
業務の邪魔をして、すみません。


 





まぁ、いいや、

中井英夫は、この次、この次。







それから、8月始めに


信州、茅野の『バラクライングリッシュガーデン』 

にも行きました。

08_11_0862

日本におけるイングリッシュガーデンの草分け。


いまや、ガーデンよりも、

毎週、毎週、いつもイベントが計画されており、

なんか、テーマパークみたいになっている。




東京の人とかは、中央道で向かうのだろうが、

こちらは、上信越道で

蓼科の方から向かうので、

道がすごいのなんの!!


ほぼ180度のヘアピンの連続、

しかも、制限速度50キロだと!!

(後ろの車がのろのろ走ってるとあおってくるよ)

そんな中を向かったので、もう私はへろへろ。

帰ってきてからも、しばらく、目眩が治りませんでした。







08_11_0851


でも、広いガーデンはやっぱ、癒される。


ガーデンのオーナー、

著書も多い、今や、洋服のデザインのほうで忙しい


ケイ山田もいた!!




私はよせばいいのに、8月のお盆間近というときに、

苗を買った。



クラブアップル (姫リンゴの西洋版)

セイヨウニワトコ

ルバーブ




セイヨウニワトコは、ちょっと枯れかけてて、

お店の人が、


水切れさせちゃって・・・

 地植えすれば、大丈夫なんですけど・・・
』 という


言葉を信じて、くったりしたのを買ってしまった。




よく、海外のお話に出てくる、

セイヨウニワトコ

セイヨウニワトコで作るエルダー水。


憧れてたのだ。




地植えしても、枯れていく一方で、

毎日、悲しい思いで、見守っていたが、


昨日とうとう、新芽が出ていた。



よかった~~~


バラクラへ行ったのが、嫌な想い出にならずに済んだ。


でも、あのヘアピンカーブには、辟易。

しばらく、行けないが。。。。





それから、先週。

県内。


埼玉県鶴ヶ島にある

『green fingar  CAFE &SHOP 』
 
に行った。



庭の施工をやっている会社

週末だけ、開けているカフェとガーデンショップだ。


08_24_0894


08_24_0889

CAFE のおススメは、クレープ。

生地は前日から仕込んでいるんだって。


ももといちじくのクレープ。


生のいぢじくを食べたらおいしくて、

私は、早速、マイガーデンに、いちじくを植えようと決心した。







08_24_0896

樹齢何百年というオリーブの木。

こんなに大きくなるんだ。



08_26_0879_2

麻糸をいれる缶と、

ポールを買って帰る。





まぁ、こんな感じの今年の夏。


お出かけばかりすると、にゃおがすねるので、

今後は、ほどほどにね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« ツェツェ のもの | トップページ | 今秋のファッション計画 »

おでかけ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツェツェ のもの | トップページ | 今秋のファッション計画 »