« アジサイ インテリア | トップページ | ツェツェ のもの »

2013年8月12日 (月)

私の夏必須グッズ

Photo




さっき、つい、うとうとと昼寝をしてしまった。



私が何か作業をしていて、

ふっと、にゃおは??と探すと、


いつもにゃおは、ソファーに横になっている。



その姿を見ると、ついつい


『にゃお~~~』と、甘えたくなって、


(最近、少し包容力がついてきた)




その横に、横たわり、

顔をにゃおのおしりのあたりに、くっつけ、


にゃおの片手をにぎっては、

一緒にごろんとなりたくなるのだ。





でも、私は、本を読んでいたはず。


いつの間に、眠ってしまったのだろう。。。。



めったに、昼寝はしないのだが、眠い。

(ちょっと、調べてみたら、


 なんと、その日の隣町の気温は、38.9度。

 群馬某所は、40度越えたと!!!


 10日現在)




ほんと、信じられない。





庭のオーニングがあってよかった。



張り出して、植木鉢をガード。

暑いけど、まだ、

薔薇の花を咲かせている人がいる。



がんばって。


08_10_0865







私も、この暑さをのりきらなければ。



今年の夏、お世話になっているもの?


はまっているものは、3つ。








まずは、コットン。

市販はされていないらしい。



08_10_0870


COSME DECORTE のヴィタ・ドレーブ

夏にパックすると気持ちいいと評判の

ハーブ入りの化粧水。


通常サイズの2倍大きいサイズ、

限定版を予約するともらえる。




(今年はもう、締め切った。

 無意味な情報でで申し訳ないです。)



コットンは、メンソール入りで、


使用すると、

スースーしてとっても気持ちいい。



商品化してほしいのに、

通常のコットンの2倍の値になるので、商品化はしないのだとか。


来年も予約要。





それから、夕方になって、バテバテになって、

夕飯の支度をするのが、辛い時。



ある日、ワインに氷を淹れてのみ、

ちょっと、ハイになりながら、作ったら


難なく、夕食作りができた。



それから、ばてそうな時は、ワインを飲む。


普通のワインを氷で割っていたが、

あるとき、スーパーで、

氷割り用のワインをみつけた。



08_10_0868




わたしなんて、ワインを氷で割ってしまうことで

よく判るように、

ワインなんて、全然詳しくないし、こだわってない。


ROCK STYLE は、 甘くて、渋くなくて、

すごく、そんな私向け。



毎日、大体ハーフボトルの半分ぐらいしか飲まないのだが、

ハマッテル。


秋になったら、自然とやめられるのだろうか?






それから、ご飯作り。



『itonowa の野菜づくしの玄米弁当』 


に、載っていた

油揚げを煮付けて


(いつも作りなれている、

 簡単なおかずでも、

 ちょっと洗練されたレシピ、配合でつくると、

 絶品おかずになる。)





『 「青屋」のごはん 』



の、ハチミツでつける しょうが、みようが、セロリ


これをちょっと余裕があるときに、作っておくと


あとで、簡単混ぜ寿司になる。









酢飯にしなくても、

これらを刻んで、まぜれば、


あ~~ら、不思議?



お寿司味になるのだ。


やっぱり、夏は、すっぱいものがおいしい。


ひとりきりのご飯の時には、これで、充分。


らくちんなのだ。






そんな感じで、暑い、埼玉の夏を乗り切って?いる。

(ほんとうは、もういやだ~~。

 涼しいところに行きたい。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« アジサイ インテリア | トップページ | ツェツェ のもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
最初の写真のにゃおくんすっごく可愛いですね~。
猫写真集に出てきそうなかんじです。

投稿: 1/5 | 2013年8月15日 (木) 00時12分

1/5さん、こんにちわ。

暑いので、猫も大変ですね~
暑い時は、ひたすら寝てますね。

(猫ちゃん2匹いる方が、とってもかわいい写真がとれそうで、うらやましいのですが・・)

投稿: にゃにゃ | 2013年8月15日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジサイ インテリア | トップページ | ツェツェ のもの »