« ぴんとこな 日本のエンターティメント | トップページ | 私の夏必須グッズ »

2013年8月 7日 (水)

アジサイ インテリア

07_31_0843
そろそろ やらなきゃ 


と、思いながら、



紫陽花をカットするのが、

8月にはいってからになってしまいました。






最初のうちは良かった。





07_13_0784

7月の初めくらいまでは、

すこしずつカットして、飾っては、楽しんでましたけど・・・・



全てを剪定するとなると



あれやこれやで、半日がかり。









07_31_0840_2


カゴに入りきらなくなった紫陽花を 床にどさり。


07_31_0841

どんな暑い時でも、(腹出して寝ていても)



検閲の職務に忠実な

お猫がやってきて、

チェックを始める。





紫陽花は毒性じゃなかったっけ????


と、思い、


『だめだよ、あっちに行きな!』 と、

軽く足でよけても、




そんな暴力には、屈しない捜査官。





07_31_0842


でも、ちょっと見たら、すぐ飽きた。


『コレはキケンなものではナイ

 ボクのオヤツでも、オモチャでもナイ』








08_02_0815_2



適当な長さにカットして、

葉っぱもすべてもいで、


数本ずつ束にして、天井から下げる。

場所がなくなったので、

去年のものは、処分。



あじさいの衣替えができたようで、すっきり。




でも、でも、ここだけでは、下がりきらない。











08_02_0814_2 


照明器具にも、下げる。








08_02_0813

アンティークのピンチにも、いっぱい。



ここに下げられた紫陽花は、

みな同じ花なのに、

ドライにした時期によって、色が違うのが、おもしろい。

かわいい。



08_02_0818

部屋のコーナーにも紫陽花。




紫陽花。

あじさい。

08_02_0817




ARABIAのピッチャーには、

秋色アジサイ。


2種。


青色のものは、紫色っぽく 

(ドライにする時期が遅かったかな)


赤のものは、ちょうどいいブルーになった。



08_02_0816


来年からは、

今年買ったアジサイが、生長し、

また、今年の何倍にも、増えるだろう。




もう、さすがに、アジサイは、いらない。

(来年は、新しい苗は絶対に買わない!!決意)



玄関も、

廊下も、

階段も、

アジサイだらけ。



このままでは、アジサイ寺ではなく、

アジサイ屋敷

いや、屋敷ではない。


アジサイ民家になってしまう。




でも、瑞々しいグリーンをながめていると、

ちょっとだけ、満足。


達成感。


(カットして吊るしたことに対して)




また、来年も、こうして、

新しいアジサイを吊るしたりするんだろう。




わが家の新しい年中行事が増えてしまった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます

どうぞよろしくお願いします。

クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« ぴんとこな 日本のエンターティメント | トップページ | 私の夏必須グッズ »

ガーデン」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぴんとこな 日本のエンターティメント | トップページ | 私の夏必須グッズ »