« 今夏のお出かけ 銀座、バラクラ、カフェ | トップページ | マリメッコ で模様替え  『爪と目』を読んで »

2013年9月11日 (水)

今秋のファッション計画

09_09_0901

残暑厳しいかと、思っていたら、

すっかり秋のお天気です。





お盆が終わった頃から、

少しずつ、秋に向けての準備を始めてきましたが、

こんなに涼しくなるなんて!!


間に合いそうにありません。





今年は、壮大な??計画をもっていたのに・・・・





それは、

今年の秋は、『着るものは全て自分で作ろう!』


という計画。




ナチュ本が乱立され、

もうナチュラルファッションが

なんだかわからなくなり、



更には、悲しいことに、

我自身の加齢により、

流行、ブランドを追い続けるわけには

いかないよね・・・




流行のブランドもいまやわからず、

金銭的にもついていけず、



ある程度の年齢になったら、

自分のファッション。



流行に左右されず、かつ 

年齢不詳の

何年も着れる、自分なりのファッションを形成したいとの

夢はずっとある。



(でも、いつも家にいることが多いので、

 何年も前に部屋着となったラクチンアイテムを

 繰り返し、身につけているワタクシだ。)





でもね、なんとなく、


9月になったら、編み物を始めるのは、いつものことだけど


キルトのお教室に行くようになって

少し、ミシンにも慣れてきたし、

今ちょっと、手作りしたい気持ちが盛り上がっている。




布も買い込んだ。

でも、まだ未着手。


(エプロン、スカートを作る予定)




糸もわんさかと、買った。


しかし、毛糸ではなく、

リネン糸が主だったので、

リネンのニットを身につけられる期間は、少ない。




早く仕上げなければと、

最近は、毎日、編み編みに猛進している。





今のところ、できたもの。

(糸の始末はまだ。)




09_09_0903

リネンの糸で編んだ、三角ストール





09_09_0904

アラン模様のボレロ

(後ろ側)

これに案外時間をとられてしまった。



今は、グレイのカーディガンを編んでいる。


今年は、まだまだまだ 編む予定。





それから、

7月に買った mina perhonen の割烹着


色を選べなくて、思い切って白、紺 2着買った。

09_09_0905

(洋服の写真をとるのは、難しいです。

 こんな中途半端な形で失礼)


一見ワンピースに見えるものの

後ろは、割烹着なので、

ボタンが2つしかついていないのだ



重ね着をしてしまえば、OKだろうが、

1枚で着たいとなったら、

ボタンを増やすしかないのだ。


色々考えたよ~



裾を少し切って、それでくるみボタンを作ろうか?

それとも、ミナピースにいって、ボタンを買おうか?

それとも、全く別のものに付け直そうか?



結局、元からついていたボタンに

似たものを探すことにした。



まぁまぁのものが見つかった。


09_09_0900

こんなボタンです。

当たっても痛くないように、糸でくるんであります。

寝具のボタンに使われることが多かったそうです。



チェコのビンテージです。






はぁ、そんな風に、ハンドメイドでがんばろうと、

思ってたのですが・・・・・・


(割烹着は買っていますが、しょうがないです。

 それは、ミナだからです。

 どういう理屈なんだか?)







この間の日曜日、軽井沢に行きました。



9月になったし、

雨だし、

もう、街中も空いただろうと、

(否!結局すごく混んでた)


ちょっとだけ、駅通りの 『 nest Robe 』

に寄ってみたくなった。



軽井沢のネストは、アウトレット中心だし、



ネストのものは、がばっと、

大きなものが多いから、見るだけで済む筈です。


・・・・・・・・・・




でも、もう、おわかりですよね。。。。。





そう、買い物してしまいました。


09_09_0906



デニムと、ストール。



今や、誰しもが

ストレッチデニムを履いている時代に、

すごくぶかぶかなデニム。

でも、リネン混紡なんだって、すごく履き心地がよかった。


値段はそれなりに、だが




というか、


デニムはこれ1本しか

置いてなかったのだ。





『なんか、もぉ~~~、

 なんでもいいから、買いたいんじゃぁ
~~~』
という


私の本心が買い物に走らせた。




やっぱり、無理は禁物だ。

ここで、物欲が爆発してしまった。



どうせ買い物するなら、

もっとよく考えて、一番好きなお店に行けばよかったぜ。



でも、まぁ、デニムだし。

これは、手作りできないし、

私は、デニムは、2本しか持っていないので、

良しとしましょう。



ストールは、お約束。

仕方ないね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 今夏のお出かけ 銀座、バラクラ、カフェ | トップページ | マリメッコ で模様替え  『爪と目』を読んで »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 初めてコメントします。
というのも、アラン模様のボレロ、私も去年編んだから。後ろ姿がかわいいですよね。自分じゃあんまり見えませんが。
私もせめてニット物は全部自分で作りたいと思ってるんですが・・・。年とともにどんどん根気がなくなり、夏物も編み終わらないうちに秋になってしまいました。

投稿: monaka | 2013年10月 2日 (水) 12時50分

monaka さん、はじめまして~
コメントありがとうございます。

michiyo さんのニット、かわいいですよね~
monakaさんもお好きですか?
私も今急ピッチで編んでます。
リネンのカーディガン。間に合うかな?

秋になったらなったで、これまた大変ですよね。
去年途中でやめたニットも、ボロボロ発見。
編み目を追うのも、目がしんどいけど、
お互いがんばって編みましょうね。

投稿: にゃにゃ | 2013年10月 2日 (水) 17時11分

michiyoさん、好きですよ~
しばらく編み物から離れてたんですが、michiyoさんの本を見て、編み物熱が復活しました。勝手に師匠と呼んでます。

投稿: monaka | 2013年10月 3日 (木) 23時21分

monakaさん、こんにちわ。

私もここ数年は、michiyo さんのものばかり、編んでます。
作り方は簡単だし、2way にできるものが多いし、
素敵ですよね~

投稿: にゃにゃ | 2013年10月 4日 (金) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夏のお出かけ 銀座、バラクラ、カフェ | トップページ | マリメッコ で模様替え  『爪と目』を読んで »