« 今秋のファッション計画 | トップページ | 9月の器 »

2013年9月24日 (火)

マリメッコ で模様替え  『爪と目』を読んで

09_24_0914


先日、丸の内に遊びに行ったら、

『Marimekko マリメッコ 』 に、


遭遇してしまったので、衝動買いをしてしまいました。





でも、ファブリックを 1メートルだけ。


ひと目惚れの布だったけど、

この大胆な柄は、冒険は禁物。



とりあえず、1メートルで


リビングのテーブルクロスにすることにしました。





かけたら少しは、変わるかな??



09_23_0926









今年は、ネイビーが流行と言うけど、ほんと??




このネイビーの色に、なぜか 

秋を感じてしまった

ワタクシ。



かえって、爽やかな夏っぽくならないでしょうか・・???







夏バージョン

09_23_0925




秋バージョン (のつもり)
09_24_0916





09_24_0915_2

う~~ん、ちょっといまいち 

こなれてないけど、

これから、だんだんとぴったりくるように、

楽しみながら、整えていきましょう。



(なんせ、まだ、半袖で暮らしているくらいですから)








追記


マリメッコに行く前に、

今年の芥川賞 『爪と目』 



を、読み終わったばかりのワタクシ・・・・・・・




自意識過剰なのは、わかっているけど、



リネンワンピを着て、

(だって、ワンピは、やっぱ、

 リネンのものしか持っていないんだもん。仕方ない。)



マリメッコの袋を持って、

丸善書店に入っていくのは、とても勇気がいった。





誰も気にしちゃいない。



でも、この本を読んだ人なら、



もしかして、

『こういう人のことが、書いてあるんだろうな』と、



ワタクシを心の中で、指差しているかもしれない。





『爪と目』の、(あなた)が 追う

(わたし)の母親の残した世界





アンティーク、古道具

北欧の皿、

北欧デザイナーファブリック

生成りのシャツ

全粒粉のパン


何もかもありふれている。




更には、


単に、家具をずらしたり、向きをかえたりしたものを

模様替えと称して、ブログにUP





ネットで飽きるほど目にする

この世界は、

彼女達の身を守る装備





ずっきゆ~~~~ん

まさに、的を射た考察、表現でございます。






ワタクシは、しばらくショックで、

あまりにも、自意識過剰なので、ございますが、

少し、考えてしまいましたよ。

私が、

このありふれたモノを

みんなが知っている流行のものを飾って

ブログを書くことになんの意味があるのだろうか・・・



恥の上塗りなのではないだろうか・・・





と、少々考え込んだが、


でも、

結局ね、



このブログに、どれほどの影響力があるというのでしょうか。




ありふれた人間なのに、

ありふれたことをするのが、恥ずかしいと言う方が、


自分を知らないのではないかと、





あえて、??? 


開き直り、今回は、


『マリメッコで模様替え』
 


(テーブルクロスをかけただけなのに、模様替え)


と、してみました。

いいんだ。

このブログは、後から、自分で見て楽しむだけでも。



河原の小石のひとつになりましょうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 今秋のファッション計画 | トップページ | 9月の器 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

小石ですか・・・
小豆ですが、私は楽しく拝見させて頂いています。

投稿: 小豆 | 2013年9月30日 (月) 23時06分

うわお、小豆さん、お久しぶりです。

まだ、お読みくださってたんですね。
とってもうれしいです。

今後もよろしくお付き合いくださいませませ。

投稿: にゃにゃ | 2013年10月 1日 (火) 11時47分

お久しぶりです。
テーブルクロス、とっても素敵です。
ギャベの赤が効いてますね~。カゴも、飴色で秋色で…。

そして、「爪と目」ってそういう話だったんですね、ホラーで面白そうとは思ってたのですが、チェック怠ってました。すぐ読みます!

投稿: キヨ | 2013年10月 1日 (火) 17時39分

キヨさん、こんにちわ!
コメント頂けて、とてもうれしいです。

テーブル秋っぽくなったかな??
秋っぽく感じていただけて、うれしいです。

『爪と目』は、やはり、心理的ホラーかな?
でも、、『北欧、インテリアブログ』などなどの、エピソードも含まれているんですよね。
結構おもしろかったです。

今は私は、『かの名はポンパドール』
『海賊女王』を読んでます。
柚木さんも大ファンになりました。
『伊藤君』は、図書館待ちですが。。。

投稿: にゃにゃ | 2013年10月 1日 (火) 22時17分

プチローズさん、コメントありがとうございます。

私も、まさか昨日、あんな出会いが待っているなんて、
思ってもみませんでした。

席がお隣だったのが、すごい運命的です。

これから、色々とお話しましょう。
よろしくお願いします。

昨日の『バラの家』のことも、
ブログに書こうかな~と、思いますが、
本当に、何にもわからないので、
少々恥ずかしいです。

このホワイトの内装は、全て自分で塗ったのですよ。

床もそして天井も、
(お話した失明の危機に陥りながら)

途中そのため、中断したので、1年近くかかったのですよ。

薔薇の方も、のんびり~と思いながらも、
早く育って欲しい。

まずは、台風が無事すぎてくれますように。

では、また~。
今日はおやすみなさい。

投稿: にゃにゃ | 2013年10月16日 (水) 00時11分

プチローズさん。
そうそう、『アフタヌーンティー』
無事ありました。

広々としていて、落ち着けました。
セミナーで、興奮していたせいか、
ちょうどいい具合に、クールダウンできました。

バラの家とATは、もうセットですね。


投稿: | 2013年10月16日 (水) 00時16分

にゃにゃさん、こんばんは~ヽ(´▽`)/

是非、先日のスペシャルローズセミナーの事、書いてくださいなっ♪
大野耕生さんの好きなバラ、ジュードとポンパドゥールは思い出せたのですが、あと1つが思い出せず。
にゃにゃさんはきちんとメモ取っていらっしゃったから、その事もメモっていらっしゃったんじゃないかと~(  ̄▽ ̄)

私も久々にブログ書こうかなぁ~?

ATも気に入っていただけたようで近郊に住んでる人間としては嬉しく思います。

今度は私も・・・(*≧∀≦*)

投稿: プチローズ | 2013年10月16日 (水) 18時14分

プチローズさんちの、薔薇は無事でしたか?

へへへ、
私ひとりで、必死にメモをとっていて、恥ずかしい。
他の人は、み~んな頭に入っているんだろうなぁと、思ってました。

多分、耕生さんの好きな薔薇は、
シャルロットと、ジュード、ポンパみたいです。
123と、番号が振ってあった。メモに。

多分、セミナーの事書いたら、
(この人は、こんなこと思ってたのか~)と、
プチローズさんは、あきれてしまうかも。

ほんと、何にも知らない。
耕生さんのことも、ほとんど知らない。

あきれないでね。

プチローズさんもブログ書いて~

『縫い』の師匠と、呼ばせて頂きたいです。

投稿: にゃにゃ | 2013年10月16日 (水) 18時35分

さすがだわ~!!
やっぱりにゃにゃさんに聞いて良かったhappy02
シャルロットが思い出せなかった。。。
検索しても引っ掛からないから、悶々してましたwobbly

メモ取るつもりでいたけど、漂ってくるバラの薫りと、てんちょと耕生さんをしっかり見なきゃ~って思ってたらメモ取りそびれた(笑)

セミナーの事書いてねっsign03
待ってるわ~up

おかげさまで我が家のバラは昨日の早い段階で避難(って言ってもガレージの奥にまとめただけ。。。)したので、鉢も倒れる事無く、枝も折れる事無く済みました。
にゃにゃさんのバラは大丈夫でしたか?

そろそろ寝ます、またね~paper

投稿: プチローズ | 2013年10月17日 (木) 01時28分

プチローズさん、こんにちわ~

今日はいいお天気で、バラたちも安心してるでしょう。
わが家の薔薇は、
なかなか秋薔薇が育たないのが、幸いしてか?
お花が1つ落ちただけでした。
枝も折れずによかった。

(この間の台風は、枝が折れまくったweep

『NEW ROSES』の発売楽しみだね~
ゲットできない号もあったので、
今回は、是非手に入れたいです。

プチローズさんのプチお洋服、ほんとすごいね~
ため息です。
素材も、カネコっぽいけど、
布の調達はリメイク?
素材集めも大変でしょう?

投稿: にゃにゃ | 2013年10月17日 (木) 12時13分

にゃにゃさん、こんばんは~

遅くなりましたが、あちらにお返事も書きましたcoldsweats01

にゃんこ可愛い~!!
あぁ、また飼いたいなぁ~~~
素敵なアイテムも着用して、大人しくモデルさんされてますなっheart02

プチお洋服の素材ですが、リメイクしてませんよ~
似た様なプリント柄を探してます。
なので探すの大変っsweat01

また縫い縫いしたいのですが、時間が無い。。。

縫い縫い出来なくてストレス溜まりまくりです~~~

投稿: プチローズ | 2013年10月22日 (火) 22時19分

プチローズさん、こんにちわ~

プチローズさんも、ニャンコ好きですか!!

にゃおは、カブリモノは、
(笑われているとわかるのでしょうか?)
大嫌いだけど、巻物は、大好きなんですよ。
大人しく巻かれてます。

お人形の服は、柄も小さいのをみつけなくっちゃならないから、大変だよね~
でも、カネコっつぽさがでてますね。

投稿: にゃにゃ | 2013年10月24日 (木) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今秋のファッション計画 | トップページ | 9月の器 »