« 晩秋 ガーディニング | トップページ | 晩秋の贈り物 »

2013年11月 8日 (金)

編み編み と 模様替え予告

13_11_08_0992


ようやく、できた~~~



長かった、今年は辛かった。。。


















13_11_08_0988

編み編みニットです。


これで、しばらく編み物からは、離脱。





今年は、8月頃から、ず~~~と編んでた。

9月、10月は、何をしていたか

思い出せないくらい、編みっぱなし






13_11_08_0996


細~い

リネン糸で、こんなカーディも編んだからです。



これがね、これがね、

すごく辛かった。


編んでも編んでも終わらない


小指にたこができたよ。

まだ、直らずに痛いよ。



13_11_08_0998


だって、こんなに、大きいんだもん。

びっくりだわ。



でも、これは、

袖から、

長いほうを上にしても、

短い方を上にしても、着れる

2WAYデザインなのだ。



すごく、重宝した。

苦労が報われた。


(しかし、今年は着る時期もあっという間に

 終わったね)



そして、このデザインを

 今年、某ブランドがパクっていた。


 (編み物の本は、2~3年前に発売のもの)

 
 苦労して編んだばかりだから、

 雑誌で見て、すぐわかったよ。


 
 そして、そのパクラれた商品も買ってしまったよ。

 
 好きなブランドだったし、 

 こちらは、毛糸だったからね)






リネンの編み物の気分転換の合間に、

これも編んだ。




13_11_08_0989

ひざかけ


このいすは、にゃおのお気に入り。



うちに来た最初から、


これは、ぼくのいすだよ~~)


と、ばかりに

リビングに並ばれていた 


たくさんのいすの中から、

(引越ししたばかりで、家具が1部屋にひしめいていた)



これを選んだ。


和室にいる時は、いつもこのいすで寝ている。 



座面の凹み具合が気に入ったのだろう。

それ以来、誰も座れない。




このいすで、寝んねする時に、かけてあげる。13_11_08_0990





だいぶ前に買った糸だったので、

廃盤。


どこを探しても同じものはない。



(あとで買い足せばいいや~と、

 その時、気楽に全部の分を買わなかった)



13_11_08_0991

悩んだ末に、

こんな配色に。


アメショーっぽい色で、まぁいいかな。





今年は、これも、

09_09_0904



これも、編んだのだった。
09_09_0903



Bero

これもカーディのあまり糸で編んだのだった。
 
(おそろい)



自分の長い編み物人生の中でも、

一番編んだ年かもしれない。








09_09_0901 13_11_08_0998_2


    ↑                    ↑
だって、始まりは、これが、        こうだよ。







ほんとうは、まだまだ編んでいたいのだが、

そんなことしてると、



他のコトが何も進まないのだ!






もう寒くなってきたし、

ちょっと模様替えすることにしたよ。






13_11_08_0995



それでも、1度、初秋にちょっと模様替えをしたので、

だいぶ色が増えている。




でも、この配置は、あくまでも、

2年ほど前に、漆喰を塗るために、


家具をどかした時の配置が

そのまま定着してしまったのである








以前、雑誌の取材で、

模様替えは、よくするんですか~?』


と、聞かれることが多かった。



う~~ん、1度決めちゃったら、なかなかしないですね
。』



と、ワタクシは答え、


でも、たまにはするでしょう?』 と、


雑誌社の人を、

ちょっと困ったような顔をさせてしまった

ワタクシ。




インテリア好きだと、頻繁に模様替えをするように

思われるようだが、


(そして、まさに、しないといけないんじゃないかな~

 とも、思うけど)


私は、ほとんどしないね。




でも、漆喰工事のまま、そのままで

2年も過ごしてしまったのは、

ズボラであるとしか、いいようがないかも・・・・・・






さぁ、編み物は終わった。


念願の模様替えをしようじゃないか




って、ところで、タイムアウト




じらすつもりではないですよ。

ましてや、もったいぶるつもりもないのですが、


ワタクシ、これでも、

週に1度は、がんばって更新しようと、決めてるんですよ。




今日は、もう金曜日。ラストチャンス。

(土日は基本お休み)




編み物が終わって、

写真をとってたら、もう1時過ぎ。



これで、模様替えして、写真を撮ってたら、

今週の更新に間に合わんとです。






なので、続きは、また来週~~



来週は、模様替え頑張りますよ


よかったら、また来て下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 晩秋 ガーディニング | トップページ | 晩秋の贈り物 »

ほっこりファッション」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

手作り 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
この記事読んで、びっくり。私もこのカーデ編んでるんですよ~。またまたmichiyoさんですね!私は段染め糸なので、雰囲気はかなり違いますが。ほんとに編んでも編んでも終わらない。終わらないうちに冬が来そうです・・・。

投稿: monaka | 2013年11月11日 (月) 16時28分

monaka さん、こんにちわ。

編んでも編んでも終わらないニットは、
リネンのカーディガンですよね?

本当に、どんどん重くなるし、
輪張りが指にあたり、たこができて
とても痛かったです。
まだ、直りません。

でも、できあがりは、感動ですよ。

投稿: にゃにゃ | 2013年11月11日 (月) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晩秋 ガーディニング | トップページ | 晩秋の贈り物 »