« 腹ペコ!グルメ旅 に挑戦 | トップページ | 編み編み と 模様替え予告 »

2013年11月 1日 (金)

晩秋 ガーディニング

13_10_28_0967_2 

えぇっ!

いつの間にか 11月。




今年の秋は、

(編み物と読書に熱中するあまり)


いつのまにか、

ガーディニングベストシーズンを逃してしまいましたね。




今頃になって、慌てて

草木を植えてます。


もう、寒いよ~










先週の週末、

久しぶりに、長野の上田に苗を買いに行って着ましたが、



前回行ったベストシーズン時には、


たくさんいたお客さんは、


もう誰もいない。





風が吹き抜ける温室どころか、冷室で

寒さに震えながら、苗を選びました。



でも、花をつけているものは、ほとんどない。

置いてあるのは、

みんなシェードガーデンに使うような

葉物ばかり。




あぁ、いつもこうだ!!

いつも、無くなった頃、欲しくなる。



もっと、早くすればよかったのに 

って、いつも後悔する。




でも、仕方ない。



冬にメインの草花を選びに来たと思えばいいさ。


(冬の頃は、こんな植物なのね~)

と、とっても勉強になりましたことよ。ほほほ。








13_10_26_0984

まずは、イマドキ、ガーデンには、

絶対に欠かせない

ジキタリス



ジキタリスって、夏の花って、

イメージがあるので、

何故に今頃、販売しているんだろう?


と、思ったら、

今から植えないとダメなんだとか。。。



そうか、だから今までうちのジキちゃんは、

背が低かったのね。


(ほら!ひとつお利口になった。)







13_10_26_0985


それから、グラウンドカバーになりそうな

シルバーや銅葉たち。



こういった色、大好きなんだけど、

案外、こういう植物は、

岩場なみの乾燥を好む。


我が庭の土は、湿っていることが多いので、

いつの間にか、消えてしまう。


でも、どうにか乗り越えたい。

今回は、土質を変えてみるよ。






13_10_26_0983


それから、さんざん悩んで、

クリスマスローズを買うことにした。




悩んだのは、値段だ!!


こんなちっちゃい苗なのに、2600円だって!!



育たなかったら、2600円もの丸損だ。


あぁ~~、どうしよう。



なにも、クリスマスローズ、


全てが2600円するわけではない





あちらには、原種が350円で売っている。

そっちにすればいいのだ。



何しろ、育てたことがない初心者なのだから。





でも、ワタクシが欲しかったのは、レアモノ。

八重の紫のクリスマスローズなのだ。



これが欲しいよ~~




30分以上は、行ったり来たりして、悩んだ。


せっかく来たのだから、

後で後悔して、通販で買うよりは、と思い

決心したのだが・・・・・






ばかだ!!


一番背の高い苗にしようと、

よりすぐって選んだのだが、





隣の種類の苗を選んでしまった。



ばかばかばか~~~



八重の紫のはずが、

ブラックパール




黒の一重のクリスマスローズだって。。。。。




こちらも2600円。



はぁ~~~、でも、ま、いっか。


こちらの方が、よりレアものらしい。







13_10_26_0987


それから、まんまる葉っぱのユーカリ。

ユーカリも色々な種類があるけど、

これも、結構めずらしいタイプ


ポポラス


なんか、ほっこりですな~


でも、レアだと、やはり冬越しが難しいらしい。




自分で、難度をあげてどうする?



でも、愛せるタイプだから、大事にできるってのもあるし。


この冬は、正念場だ。


少し、真剣にならざるを得まい。






13_10_26_0978_2


それから、10年以上前に、欲しかった

(が、見つからなかった)

ミニチュアローズが売っていた。


お花は、小指の先くらい。










13_10_28_0975

それから、シンフォリカリポス


ピンクの実がかわいいので、

お部屋から見ていられる場所に置きました。












13_10_28_0974




どうなっているかというと、










06_30_0752_2

昔ベランダで使っていた棚が

ちょうどいい高さだったので、置いてみました。



庭に置いていたら、この棚は、あっという間に

 腐ってしまい、使えなくなってしまいました。



 上段の棚だけが、奇跡的に残ってました。



 主人に補強を頼んだら、

 なんだよ、これ!!

 このやっつけ感。


 もうちょっと、どうにかできるだろう。と、

 思ったけど、

 今のところ、これで我慢です)






13_10_26_0986_2


それから、ちょっとお花も買いました。


ワタシはあまり、お花を植えるのは、好きではないのですが、


これくらいなら、寂しい冬の庭にいいでしょう。 





さぁ、植え込みです。



13_10_28_0969





13_10_28_0971








13_10_28_0973


この写真に写った、


わずか半径1メートルくらいの場所に

植え込んでいるのですが

大変です。



2つ3つ植えると、はぁはぁします。

(檀蜜 の はぁはぁではない)



植え込みも2~3日がかりです。





薔薇ちゃんも、作業は、冬が本番だという。

ガーディニングできる体力があるのかどうか?


ガーディニング初心者は来る冬におびえています。







おまけ




13_10_27_0976



植物園のあとは、お決まりの 『TSURUYA』


(リンゴバターも一時の売り切れから、

 ちらほら売り場に並ぶようになりました。)




ワタシの定番チーズを買い、

離れようとしたら、

かわいい木箱入りのチーズを発見。



うわぁ、かわいい。

結構大きいし、使い勝手がよさそう。

(直径9センチ、高さ6センチ)




と、また売り場で15分くらい固まる。





こんな木箱のために、

1155円も使ってしまっていいものか・・・




こんな木の皮の入れ物は、もう卒業したはず・・・・


他のチーズを買ってるじゃないか・・・




と、自分を戒めるものの、

どうにもこうにも、売り場から動けない。





痺れをきらした主人が、


『500円出してやるから、買いな。』





と、言ってくれたので、買う。

13_10_27_0977


食べてみたら、クリーミーで、濃厚でおいしかった。



でも、大きいから、なかなか減りませんことよ。




仕方ない、食べ方としては、もったいないけど?


毎朝食パンに塗り、(マーガリンのように柔らかい)

そのうえに、リンゴをのせ、

蜂蜜をかけて、食してます。


残り、半分くらいになりました。




でも、

主人からの500円は、まだいただけておりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 腹ペコ!グルメ旅 に挑戦 | トップページ | 編み編み と 模様替え予告 »

ガーデン」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさんこんにちは~お久しぶりです♪
私も今年はガーデニングはほとんどできなかったんですが、去年植えたクリスマスローズは、ものすごい勢いで花を咲かせましたよ!鉢植えでも地植えでも丈夫に育ちやすいみたいです。
黒いお花かっこいいですね。お庭に深みが出て良いと思います~♪

投稿: AKI | 2013年11月 4日 (月) 00時47分

AKIさん、お久しぶりです~

クリスマスローズ、丈夫なのか!
心強いお言葉ありがとうございます。

(うちで心配なのは、真夏の暑さだな~)

今、結構、クリスマスローズにはまっていて、
本を読んでは、また いくつか
買い足そうと、もくろんでます。

AKIさんちは、何色のお花なのかな~?


(AKIさんち、見に行ってきました。
 あんなにたくさん咲いていていいな~
 私も期待するぞ、来年)

投稿: にゃにゃ | 2013年11月 4日 (月) 13時33分

にゃにゃさん、ご無沙汰してます~wobbly

すっかり朝晩冷え込む様になりましたねっ!!
寒いの苦手なので、早く夏になってほしいと今から待ち望んでます(笑)

お庭、広くて羨ましいなぁ~!!
薔薇植え放題じゃないですかっ!!
購入された植物と良い感じに合いそうじゃないですか~って事で、楽天セール便乗で薔薇を通販されてはいかが?(ムフッ)

ミニチュアローズ、気になります。
ずっと探してた物が見付かったなんて、ウキウキしちゃいますねっ♪

そして、チーズも美味しそう!!
旦那様優しいね~
ご馳走様っ(๑≧౪≦)

投稿: プチローズ | 2013年11月 4日 (月) 23時43分

プチローズさん、こんにちわ~

人それぞれですね~
私は、夏が大嫌い。暑いのがホント嫌です。
だから、逆に今の季節が一番好き。

庭、そんなに広くないですよ。
となりが空き地なので、そう見えるのかも?
となりの空き地に植えちゃおうかとも、思うけど、
夏には、草刈りの人が来るので、それもできません。

スペースが足りなくなってきて、
薔薇を選ぶのも、すごく慎重になってます。
日当たりのいいところは、少なくて。

でも、せっかくの楽天優勝だものね。
なにか、買おうかな。

店長のわかな、クロードモネ、ガブ様あたり行ってみようかな~


チーズ、主人ののろけではないのですよ。
どちらかというと、怒り!
 だって、まだ結局500円もらってないんだもの。
「おいしかったからいいだろう」ってことにされました。

投稿: にゃにゃ | 2013年11月 5日 (火) 12時47分

こんばんはぁ~ o(_ _)oペコッ

今日も穏やかで良いお天気でしたね。

うちの庭に比べたら、広いですよっ!!
薔薇も強いの有るから、それを選んで植えてみたらいかが?
どんどん増やして~(^O^)

ガブ様、難しいんだよね~って噂をよく見掛けます。
それでもいつか我が家にもお迎えしたいです。
私、グレースクイーンを地植えにして直ぐ枯らした事有るので、河本バラ園の薔薇はもっと薔薇を育てる経験値を付けてからにしようかなぁ~って思ってます。。。

あっ、楽天セールで苗じゃないのをポチリました。
届いたらブログにUpしますね(笑)

投稿: プチローズ | 2013年11月 6日 (水) 21時36分

プチローズさん、こんにちわ~

楽天が優勝してから、悩ましい日々を過ごしています。
毎朝、毎昼、毎晩、バラのことばかり考えてます。

買うなら、季節的にも、今がいいものね。

他の花との組み合わせを考えたり、
日当たりが悪いので、
そろそろベランダに並べるしかないかとか、
(そうすると、棚が必要だ)
諸々考えると、なかなかバラを選べません。

河本作出憧れだね~
いつかはの、バラだね。
私は今回、岩下篤也作出を1つは買おうと思ってます。

投稿: にゃにゃ | 2013年11月 7日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腹ペコ!グルメ旅 に挑戦 | トップページ | 編み編み と 模様替え予告 »