« 晩秋の贈り物 | トップページ | 12月になったので »

2013年11月22日 (金)

この1枚で模様替え

13_11_12_1036



夏頃から、全く変わってない我が家のリビング









それを、ようやく



” 模様替えしよう ”



と、決心させたのは、



『この一枚』 の威力が強いことでしょう











 

13_11_22_1032_2

mina perhonen X    klippan



ミナの毛布ですぜ、

しかも、クリッパンですぜ。



私の心の琴線を揺らさないわけがないでしょう。





でも、私は、このブランケットには、激しく

出遅れたのであった。




最初は、気楽に

雑貨屋さんのブログの

LAPUAN KANKURIT社の ブランケットを眺めていた。

(最近、こっちの方が、流行っぽいね)



いくらぐらいなんだろう?と、

ぐぐってるうちに、



そのうち、ムーミンのブランケットが目に付き、


(クリッパンかぁ~)




と、検索用語 『クリッパン』 を 入力したとたんに、



浮かび上がった 候補群


『クリッパン ミナペルホネン』





なんだ。。。。なんだ。。。。これ!!




もしかして、コラボしてる・・・・・・





おそるおそるページを開いてみると、案の定。


ミナとクリッパンのコラボ、ブランケットが現れた。





でも、時期は、もう11月。





もう、明らかに、出遅れている。


クリッパンは、8月か9月ごろには、

注文を締め切ってしまうらしい。



ワタクシには、毎年クリッパンを買い、

冬には、クリッパンを積み重ね、置いておきたい。




という、夢があったのだが、


暑い8月9月に、、

どうして使わない毛布のことが、考えられるでしょうか。。。。




しかも、ちょっと決心しないと、買えない金額のものなのに。




大抵、

う~~ん、そろそろ毛布もいいね~

と思う頃には、

クリッパンの注文受付は終わっている。





そんなわけで、わが家のクリッパンは、3枚で止まっていた。


(まぁ、5~6枚あっても、

 私と、猫1匹では、使いきれないでしょう、

 適性数量ともいえるのでしょうが・・)





まぁ、そんなことは、どうでもいい。


定番のクリッパンでも、そんな感じなのだ。




それが、ミナとのコラボとなれば、

即日完売だろうなぁ~と、思いつつ




私の目は血走り(ような感じで)

マウスをクリックし続けた。





探してやる。

探してやる。


どうにかして、探し出してやる。。。。








でも、やっぱりみんな完売。

予約はやっぱり、8月9月。

店頭も10月始め。



11月になってから、あるわけないんだよ。。。。



それでも、私は、石(いす)のうえにも、3時間。

検索しまくった。




そしたら、

あまり欲しくない柄が1つ在庫があるのがみつかった。

(今回は、4種類の柄があったのだ。)


海外通販で、えらいプレミアがついているのも、みつかった。




もう、諦めよう。



と、パソコンを閉じようとした時、



グーグルの広告が、なぜか目に付いた。





『ミナ クリッパン ブランケットなら 

 TSUTAYA 』




なんだよ、これ!!(怒)



ツタヤなんかに、クリッパンがあるわけないだろ!!(失礼)





と、ふざけんなよ~~~と、

行ってみたら、


あったよ。



ツタヤにミナのクリッパンが。。。。。






今話題の、自由が丘TSUTAYA であった。


よく、雑誌でスタイリストさんが、

「アイディアの宝庫です。ヒントを探しに行きます。」


なんて、語っちゃってる、自由が丘のツタヤだった。



10月中旬に、再入荷したものであった。



(こうなったら、もう金額のことは、頭から抜けてます。

 危険な状態です。

 どうにかやりくりして、大きなサイズを買いました。)






いやぁ~~、びっくり。

広告も役にたつことあるんだね。





(TSUTAYA って、なんか最近、雑貨に力入れだしたね


 私の住む田舎町にも、

 最近大きなTSUTAYAができて、

 広いキッチン用品コーナーがあり、

 フードプロセッサーとか、ルクとか

 売ってるよ。

 こんな田舎で買っていく人もいないだろうに、

 (しかも定価)
 
 なぜか、それを見ると恐縮しちゃうよ。 )





まぁ、長々と、失礼しました。


それくらい、ワタクシにとっては、エキサイトな出来事でした。





う~~んと、模様替えの話だったね。


まずは、細かなところから、

13_11_08_0992_2


ソファーで寝っ転がる時、邪魔なので、

カゴにまとめてあるクッション。


(本当に、邪魔だ。

 飾るしか使い道のない、クッション。

 
 でも、1つ1つ自分で、チクチクして、

 刺繍をしたものなので、
 
 捨てちゃうわけにもいかないし

 どうしたらいい・・?)










これをいくつか選んで、

例の北欧冬の定番、


ビルギッタさんやビヨルクさんのカバーをかけます。


13_11_22_1033_2





それから、飾ってあるポスターを入れ替えることに。



13_11_12_1038 

今までは、イラストレーター

nakaban さんのリトグラフ





13_11_12_1039


これを、イルマリ・タピオヴァーラの 

ピルッカの

サウナチェアーの


ポスターにしました。


(とりかえないで、裏側にいれました。横着です。)




わが家の一番の宝は、

イルマリ・タピオヴァーラの家具たちですが、

特に、彼を敬愛しているわけではありません




主人の好みではもちろんないし、(彼は畳が似合う男)

私のミーハー心で、揃えたものです。




それなのに、ポスターまで飾っちゃうと、

いかにも、、、、



北欧デザイナーの良さがわかり、

薀蓄語っちゃうような感じで、

いやらしいかな~と、思ったけど、




単純に、

ホンモノの後ろに、座れないいすがある。



だまし絵のようで、おもしろいかなと、思ったのです。





13_11_11_1040_2


まぁ、残念ですが、

今週は、ここまでです。



(いくら、にゃおちゃんでも、ミナのブランケットを

 使わせるわけにはいかないのよ。

 これは、今年は、見て楽しむの。

 ガード。ガード。)






このあと、ワタクシは、不覚にも

風邪を引いてしまい、1週間寝込みました。


まだ、ごほごほいってます。



世間でも、今年の風邪は長引いたと、

聞きますが、

本当に、しつこくて参ってます。



毎日、にゃおと、ぬくぬくして、

全快を目指しています。



皆さんも、風邪には気をつけて、

ご自愛くださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 晩秋の贈り物 | トップページ | 12月になったので »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晩秋の贈り物 | トップページ | 12月になったので »