« 編み編み と 模様替え予告 | トップページ | この1枚で模様替え »

2013年11月13日 (水)

晩秋の贈り物

13_11_10_1016



夜は、ストーブなしでは、いられないようになりました。







リビングから、庭を眺める時、

気になるところは、いっぱいあるけど、


今、どうしても、

早急に手を加えなくてはいけない箇所がある。。。





どうしていいかわからないから、ほっておいたけど、

冬が来る前に、決断しなければ。



13_11_09_1022

この虫食いだらけの、だら~~んとした葉っぱ。


ポタジェをめざして、

薔薇コーナーに植えてみたけれど、


だら~~んと下がる葉っぱは、バラちゃんと調和せず。



でも、抜いてしまうわけには、いかない。








これは、イングリッシュガーデンには、必須の

ルバーブなのだ。





ルバーブって何?


なんか日本の『ふき』みだいだけど

イギリスの人は、ジャムにして食べるんだよね。


赤い茎がきれいだけど、うちのは、なかなか赤くならない。





本来の収穫時期は、6月頃みたいだけど、

このまま冬越ししてしまっていいものか・・・?




ネットで調べたら、大きなものは、数回収穫でき、

(秋は遅くても、10月末までに収穫を)


と、あったので、



今年植えたばかりで、切ってしまっていいのか

少々悩んだが、

葉が広がるばかりなので、

半分だけ、カットしてみた。





13_11_09_1027_3


13_11_09_1026

当社比

にゃおと同じくらいの大きさの葉っぱ

葉っぱに虫が飛んできてあせったけど、

食べるのは、茎なので、

途中で虫を払うのは、あきらめた。



13_11_09_1028



カットしてみたら、

まるでセロリ


硬くて、すじもあり、

こんなのが、ジャムになんのか!!







13_11_09_1030


でも、できたのは、少量。

おそるおそるパンにつけて、食べたら


案外、いけるんですよ!



(どうしても、これでなくちゃ、嫌だ!)

と、言うほどでもないけど、

悪くない。





ルバーブにかけた、レモンのおかげなのか?

ルバーブ自体の味なのか?



ちょっと酸味が強くて、少しだけ薬っぽい味。


こういうのは、イギリス人は好きかもね。



まぁ、悪くない。




また、邪魔になったら、作ろう。







ルバーブを切っていて、

ふと、後ろを振り返ったら、


柏葉アジサイの葉っぱが紅葉していた。



つぼさんごも、同じように紅葉。



13_11_09_1024


こういう色、嫌いじゃない。




慌てて、玄関側の柏葉アジサイも、見に行く。



(毎日、目にしているはずなのに、

 なんで、気がつかないんだろう。。。?)







13_11_10_1016

枯れた様子を眺めるために、

少し、残しておいた アナベルもいい感じ。



(柏葉アジサイ、2つも植えちゃってどうしよう。。。

 と、思っていたが、

 案外いい感じだったね。)









13_11_11_1008


改めて、よくよく眺めてみると、

ところどころで、

枯れ葉、枯れ枝が

晩秋を演出していた。




13_11_11_1015

ブルーベリーの葉っぱも紅葉。











13_11_11_1002


今、リビングの窓から、

イングリッシュローズ、

ウィンチェスター・キャテドラル』 が咲いているのが

見える。



鉢植えで、育てて もう3年くらいかな??




今年は、初めてリキを入れて、

お世話をしたので、

枝を伸ばし、

たくさんの秋バラを咲かせてくれた。





これから、咲きそうな秋バラもあるけれど、



1/3くらいのバラちゃんは、

しんと、沈黙を決め、

秋バラを咲かせてくれなかったので、



ガーデニング初心者としては、

自信をなくし、


このウィンチェスターちゃんだけが、

心のよりどころだったのだ。





(でも、

 ウィンチェスターちゃんは、

 自分のお気に入りではなかった。

 
 バラ園に買いに行って、

 『育てやすいものを教えてください』と、

 従業員おじちゃんおススメのものを買ったので、

 後で、

 自分の好きな物を買えばよかったと、

 多少後悔したのだが、

 今では、とても好きなバラになった)



ウィンチェスターちゃんを、気がつくと

いつも見つめていた。



でも、ウィンチェスターちゃんも、

あとお花は3つ。




これが、散ってしまったら、

秋も終わりかな・・・・・








追記


冬に向けての準備も始めました。




13_11_11_1004



初めて、葉牡丹を植えてみました。


ベルサイユ・シリーズだってさ。



葉牡丹にベルサイユって、

ちょっと笑っちゃうけど、

確かに、ベルサイユ宮殿に植わってたら

似合うかもね。。。


13_11_11_1003






この庭仕事以来、風邪をひいてしまいました。

部屋の模様替えがんばってるけど、

そんなわけでなかなか進みません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 編み編み と 模様替え予告 | トップページ | この1枚で模様替え »

ガーデン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん、ご無沙汰!!

すっかり晩秋になってしまいましたね。
枯れた感じもまたイイ味出てて素敵ですね~heart02

薔薇も株が充実してくればいいのだから、焦っちゃダメと某てんちょ様のお言葉があった様な~
私は半数以上が新苗なので、チラホラとしか薔薇ちゃん咲かなかったから、これから楽しみにするつもりです(笑)

冬選定するのが今一番の楽しみです。
早くその時期にならないかぁ~って(笑)

これからもっと寒くなるから、お互い体調には気を付けましょ~ねconfident

投稿: プチローズ | 2013年11月19日 (火) 18時05分

プチローズさん、こんにちわ~

プチローズさんのタイミング??で
遊びにきてくれるのが、うれしいです。
時間ができたときでいいので、遊びに来てね。

バラちゃん、分かってるんだけど・・・
うちも、冷静に考えれば、
新苗、返り咲きもあり、日当たりも悪い。
咲かなくても仕方ないんだけどね・・・

まだ、咲いた姿を見ていない子があるので、
早く見たいと、あせっちゃうね。

私も最近は、剪定のところを熟読してます。冬剪定お互いがんばろうね。

某てんちょのところに、苗もたくさん頼んでしまいました。
(もねちゃんも頼んだよ)
何時届くか、ドキドキです。
プチローズさんちは、何が増えたのかな。

投稿: にゃにゃ | 2013年11月19日 (火) 18時28分

癒して貰いたくて本日も来ました(笑)

苗、頼んだね~smile
お披露目、楽しみにしてますよぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ

私は苗増やしちゃいけない禁止令出てるから。。。(;_;)

その代わり、某てんちょ様オススメ剪定鋏と、念願の~アレを購入しました。
アレは、もうちょっとしたらお披露目しますね~smile

またね~(TωT)ノ~~~ バイバイ

投稿: プチローズ | 2013年11月20日 (水) 18時27分

おぉ、プチローズさん、こんばんわ。

癒されるかどうかは、わからないけど、
また来てくれてうれしいわ。happy02

今回の苗は、私の『覚悟を問う』苗ばかり。
私の本気度をかなり試される苗ばかりです。
ドキドキしてます。

(って、大きくなるものをたくさん買った。
憧れの家の壁に這わすタイプのもの。
でも、はしごに乗って、お世話ってできるのか・・・
その前に、日陰でそこまで大きくなるのか?)

その前に、私も錆びた剪定ばさみ使ってちゃダメよね~

アレってなんだろな?

投稿: にゃにゃ | 2013年11月20日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 編み編み と 模様替え予告 | トップページ | この1枚で模様替え »