« この1枚で模様替え | トップページ | クリスマスのコーナーに模様替え »

2013年12月 3日 (火)

12月になったので

13_12_02_1054

いよいよ12月になりました。






今年は、12月になったら、始めてみたいことがありました。








まずは、花瓶??を用意。




13_12_02_1050

これは、なんと!!



小学生時代からの愛用の品。




でも、使うのは実に、

その小学生以来のことです。



(ガラスの器がきれいで、

 何もいれずに 飾ってはいたけれど・・・)










13_12_02_1051


それから、骨董市で買った 薬のビンも。





13_12_02_1052



キッチンからは、

ぶつけて、ひびが入ってしまったのに、

未練たらしく、捨てられず取っておいた

ケメックスのコーヒーメーカーと


保存ビン。



(ケメックスには、ボンドを塗り塗り)



ジャムのビンも使いたいけれど、

それらは、ちょっと深さが足りないかな・・・・










まぁ、そんな感じで

良さそうなビンを集めて






13_12_02_1053


球根の水栽培。


まさに、小学校以来です。








13_12_02_1054_2
ちょっと口が広いものは、

庭から小枝をカットしてきて、

組んでその上に乗せます。




こんな小枝が庭に出れば、

簡単に手に入るのが、

なんだか、うれしい。



昔は、町っ子。

木どころか、草花1本生えるような家ではなかったから。


とてつもなく、贅沢に思える。








13_12_02_1055


さて、

良さそうな組み合わせを考えて、セットします。





あとは、根が出てくるまで、冷暗所に。





どこに置こうか、悩んだけれど、

13_12_02_1056_2


キッチンの冷蔵庫の上に。


ちょっと振動するかもしれないけど、

我慢してもらおう。




なぜ、ここを選んだかは、

お水を変えるのが、楽だから。





笑わないで下さいな。



球根に水がつくかつかないか


水面がビンのふちぎりぎりのものもあり、


結構、お水を入れるのが、大変だったんですよ。




下は水浸しになったし。



これを、そぉ~っと、そぉ~っと こぼさずに、

忍び足で移動させるのは、至難の技だと、

気づいた苦肉の策なので、ございますよ





何時頃、芽がでて、花がでるのか、

すごく楽しみ。




小学生の時のあの気持ちを、

また再現できるなんて、

すごく得した気分です。





追記


秋バラというか、

冬バラちゃんも、がんばって少し咲いてます。

 
13_12_02_1048


やはり、よく言われていることだけど、


春のときのバラとは、違って、


秋バラは、

色が濃くて、ゆっくりゆっくり咲いて、


数は少ないけど、

楽しめるお花を咲かせてくれてます。



ありがとう。


ガーデニング初心者は、

涙が出てきそうな程、

あなたたちの頑張りがうれしいです。



ルージュピエールロンサール(赤)

フィリスバイト(pink)

ラテールヴォール(緑*白)






先週は、さすがに風邪でUPできませんでした。

今週は、もう1回くらい更新できたらな~

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« この1枚で模様替え | トップページ | クリスマスのコーナーに模様替え »

ガーデン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん、薔薇綺麗~!!

球根の水栽培、懐かしいわぁ~
今後の成長日記、楽しみにしてますよ♪
我が家は、アボカドを育ててます。
3回目でやっと成功して、今も成長しております。

植物って、奥が深いね~!!

投稿: プチローズ | 2013年12月 5日 (木) 00時53分

プチローズさん、元気~?

水栽培、もう次の日から、根が伸びてきて、びっくりよ!
すごいパワーもってんだね~

秋バラは、1つの株につき2~3輪しか
咲かなかったけど、
春のときより、大きな花になったよ。

ラテールヴェールは、
なんと、プチローズさんに出会った日に、
買ったてんちょのバラだけど、
その時についていた蕾がようやく咲き始めました。
すごくゆっくりなお花でした。
繊細なタイプらしい。

食べられるものもいいね。
2回失敗して、あきらめなかったのも
エライ!

投稿: にゃにゃ | 2013年12月 5日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この1枚で模様替え | トップページ | クリスマスのコーナーに模様替え »