« 反省してます。 | トップページ | 軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店 »

2014年2月28日 (金)

軽井沢おすすめおみやげ 2 

14_01_26_1124




(だいぶ、以前の話になってしまいましたが)


雑誌のパン特集を読んでいるうちに、

パンをめぐる旅に出たくなりました。





パン関係のものを買いに行くのです。

パン、バター、チーズ、ジャム、



都内ではなく、軽井沢周辺です。



TSURUYAも、もちろんです。





まずは、途中停車。



高速をひとまず降りて、

下仁田の道の駅に行きます。


下仁田ICから、254を5分くらいかな・・?



14_01_25_1135




ここに寄ったのは、バターを買うため。


下仁田より、40分くらいかな??

山の上にある 神津牧場 のバターを買うため。




神津牧場へは昔、一度行ったことがあるが、

とても険しい道のりなので、冬場に行くのは

困難なのだ。



道の駅に出店しているというので、

ここで、バターを買う。(牛乳を飲む)







14_01_26_1122



すごく黄色いバター


読んだ雑誌にも取り上げられていて、


バターと言うよりは、チーズ

 カールのチーズ味のようだ』と、評されていたけど、



やっぱ、そうだった。



最初は味がしなくて、最後に、じゅわっときたら、

消えている。



塩味がないので、私には、

ものたりなかったのだが、


お料理に使うと、とってもコクがでておいしい。






それから、せっかくなので、

名産品の下仁田ネギを買う。



これも、もちろん、

パンと一緒に食す、スープに使うのですよ。



14_01_26_1126


当社比は、例に寄って、にゃおですが、

開けてみたら、結構入っていて、すごくお得だった。


これで、500円。



いやぁ~~、おいしい。

下仁田ネギ。

ハマッタ。


これだけ、買いにいってもいいくらい、重宝しました。





それから、ちょっとかわった特産品を、買いました。



くるみと、

右手前のものは、なんでしょね??


14_01_26_1127 


















14_01_25_1136

じゃ~~~ん、マタタビの木だったのだ。


『うちでお留守番の猫ちゃんに』 なんてポップがついてて、


私の心をチクチク刺激する。





なによりも、このポスターのにゃんこちゃんが

かわいいじゃあ、ありませんか!!




あぁ~~~、日本の子はやっぱかわいい。

癒されるな~

こんな子がいたらなぁ~なんて、



ついついにゃおには、知らせられない浮気心から、

買ってしまいました。


(またたびの袋に、このにゃんこの写真が載ってたから)





家に帰って、

『にゃお~~、おみやげだよ~』と、


与えてみたら、




やっぱり・・・・というか、


にゃおは、無反応。




興味がないみたいである。





なぜ??





パンとは、関係ない話で、恐縮だが

 


 わが家のミモザの木の下に、

 キャットタイムが植えてある。


 これは、賃貸にいた頃から、

 (猫を飼ったら喜ぶかな~) と、

 ベランダ栽培から始めていたものなのだ。

 10年モノ。



 それを、引越しして、木の下に植え

 もっと大きく育つのを待ち、


 にゃおを、『どうぞ~~』と、招待したら、

 にゃおは、見向きもせず。




 猫は思ったよりも、好きじゃないのか?


 と、思っていたのだが、
 



 今や、近所の猫が、この草を目当てに、

 何匹も集まってくる。

 にゃお王子は、ご自分の領地だというのに、

 無反応。



 なんて、こころの広いにゃお様だと、感心していたのだが、


 
  この間、やってきたヨソ猫が、

 わが家の庭に、マーキングをしていった。

 強烈ネコションのにおい。




 なんてこと!!

 にゃお様が黙っているのをいいことに!!




 それからは、ワタクシが、(こら~~)と、

 猫たちを追うようになった。



 それなのに、毎日2匹くらいは、このハーブを目当てに

 猫たちはやってくる。




 でも、にゃお様は、無反応)






やっぱりね、にゃおは、猫じゃないんだ。』


ちょっと、変わってる。

猫が好きな物が、あんまり好きじゃない。



(この子は、猫の姿をしてるだけで、

人間の子なんだね。)




と、バカげた飼い主トークを主人と交し合った。





そして、いよいよパン屋さんに向かう。

でも、長くなったので、一旦CM



まぁ、CMになるのかな?????


長くなりそうなので、


先に、ツルヤのおススメ書いちゃいますね


パン屋さんの事はこの次。




(そうそう、ツルヤでも

 神津牧場のバターを売っていました。。。)







TSURUYA と言えば、

最近は、りんごバタージャムで、この辺を騒がせていたが、


私は、正直、そんなにいいものだろうか??


と、少々疑問に思ってた。



(『おいしくない』と言うのではなく、

 そこまで騒ぐほどのものだろうかという、疑問。)





だって、ツルヤのジャム売り場に行けば、

季節ごとに、ちょっと棚の内容が変わるくらい

様々な種類のジャムがあるんだもの。



マーマレードだけでも、3種類くらいある。

ルバーブのジャムもあるし、

秋には、紫いものジャムもおいしかった。



でも、今私が一番好きなのは、この2つ
13_12_31_1117

しょうが


と、


マンゴーミルク

しょうがは、紅茶に入れて飲むのに、いいです。

ちょっと渋くでちゃった時など、特に便利。



マンゴーミルクは、おいしくて、ジャムだけで

食べてしまうくらい。


ただの、マンゴージャムも売っているけど、

食べ比べたことはなし。





それから、ツルヤで、必ず買う(お菓子系)のが、

クリームチーズ ピーチメルバ



14_01_26_1128

おいしくないケーキ屋さんの

レアチーズケーキより、よっぽどおいしい。








それから、びん入り りんごジュースもおススメです。


ぶどうジュースの方は、お値段がお高いけど、

それ程でもなかった。 (ワタクシ感だけど)



りんごジュースは、お値段的にも、お土産におススメです。

税抜き299円 (800ML 結構大きい)


13_12_31_1116


チーズ、ジュース、

飲みかけ食べカケで、すみません。


だらしなさを醸し出してますね。



でも、食べてしまってから、紹介しようと、思いついたもので

ごめんなさい・・・・




オリンピック、雪騒動、いろいろあり、

ご紹介するのがすごく遅くなってしまったのも、

反省です。


もっと、さくさくしろやあ~自分。


次回は、いよいよパン屋さんに行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 反省してます。 | トップページ | 軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店 »

おでかけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反省してます。 | トップページ | 軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店 »