« にゃおの受難 | トップページ | 軽井沢おすすめおみやげ 2  »

2014年2月21日 (金)

反省してます。

あぁ、何を書いたらいいんだろう。。。


まずは、前回のブログの記事の反省である。

(→ にゃおの受難 )

久しぶりの降雪に浮かれていたのは、否めない。。。。




でも、そのあと、あそこまで

すさまじい雪が関東地方を襲うとは、

想像だにしなかった。。。



道は断絶。

コンビニ、スーパーの棚はからっぽ。

年中無休のファミレスまで閉店。



昨日(だんなが)買い物にいったら、

ねぎが2本で350円だったてさ!!


(まだ、うちのまわりは、雪が多くて、

 私は出て行くのが、めんどくさいのだ。)

私も毎日、せっせと、雪かきを続けています。





だって、玄関のドアを開けると、いきなり


14_02_15_1162_2




こんなだったんだもの。。。

なんだ、これは???



ドアを開けたとたん、異次元の世界。

自分の身長よりはるかに高い、

雪の壁ができている。



(わが家はかた流れの屋根で、

 玄関側に長い屋根がかかっており、

 そこに雪がずずずずずず、ずど~~んと、

 落ちてきて溜まるのだ。


 日陰だから、あまり溶けもしない

 まだ、2メートルくらいは積もっている)


 ここは、もう春まで放置するしかないです。

 けものみちは、確保の上。




でも、庭もね。。。。



14_02_15_1163


こうですよ。

隣の家の雪までなだれ込んで来て、

ほとんど埋まってしまいましたよ。

そして、日陰なので、溶けない。



毎日、なれぬ手つきで、スコップをもっては、

お花たちを救出。



でも、その被害、

精神的ダメージ、甚大。


まだまだ埋もれている。




農家の方、雪国の方の、苦労が

ようやくわかりました。



いままで、浮かれていてごめんなさい。

地面が見えるってうれしい。







まぁ、生まれて始めての大雪で、

苦労した面もありましたが、



震災の時にも、顔を合わさなかった

ご近所さんとも、

雪かきを通じて、お話をしたり、




食料確保に、

重装備して、

ひざまで、雪に埋まり

スキーのストックをつえがわりにつきながら、

久しぶりに徒歩で、買い物に行ったのは、

今になってみれば、いい思い出でした。




でも、食品は、売り切れた後。

頼りにしていたファミレスまで休み。



マックだけがやっていたので、

珈琲休憩ができた。


およそ、20年ぶりに食べたハンバーガーは、

異様においしかった。


(私は、あまりお肉が好きではないので)




まぁ、とりあえず、

雪のコトを語らなければ、

自分的に、先に進めなかったわけですが、


(まだまだまだまだ、雪かきが残っているよ。)


思ったより、前置きが長くなってしまいました。



改めて、出直します。


飽きれないで、またよかったら、来て見てください。


オリンピックもそろそろ終わるので、

もう少し、更新頻度もあがることでしょう。


よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« にゃおの受難 | トップページ | 軽井沢おすすめおみやげ 2  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にゃおの受難 | トップページ | 軽井沢おすすめおみやげ 2  »