« 軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店 | トップページ | リネン で リメイクインテリア »

2014年3月18日 (火)

窓辺のDIY

13_12_01_1061_2



昨年の初冬に、

出窓のところに、

フラワーボックス 兼 ローズアーチを作りました



(作成 主人。 ワタクシ プロデュース)





今、ものすごく、

お花に夢中になっている ワタクシに

情をほだされてか?



もう以前からリクエストはしていたが、

無理だろうなぁ~と、思っていたところ、

なぜか作ってくれました。




しかし、ワタクシの意向が伝わらず、

 何度、説明しても、

 自分勝手に作ってしまう、


 主人と何度言い争いになったことか・・・




 出窓からバラが下がって見えるように

 バラを伝わせる部分は、低く というのに、

 ものすごく高いアーチを作る主人。

 

 いつも言っている!!

 『なんのために作っているのか・・・』


 こんな高くては、バラを眺めるどころか、

 はしごに登っても、私には手入れができない(怒)』 )






そんなあれこれがあり、

骨組みは完成。


13_11_11_1006




足はちゃんとコンクリートで固めていた。

主人も進化したものだ。






13_12_01_1058



フラワーボックスも取り付ける。


(しかし、主人のことだ。

 (たった)ここまでの作業は1ヶ月かかった。)



13_12_01_1057_2







13_12_01_1063


防腐加工されている板をかったが

さらに念のため、防腐剤を塗ってから、ホワイトペイント








にゃんちゃんも、家の中から

応援してくれてます。


13_12_01_1064_2





ボックスの底は、

固めのネットを2重に引き、

鉢底石を敷き詰めました。





13_12_01_1059





私は、1年草があまり好きでなく、

(1年でさようならは、せつない。

 植え替えるのも、めんどくさい。)


庭には、絶対に1年草は植えないのだが、

このボックスは敢えて、

寄せ植え風に、植え替えて楽しんでみようかと

思っている。





なので、ストックやビオラを中心に選んだ。


(すみません。

 なんせ、植え込んだのは、12月初旬の話なのですよ。


 この後、私は、風邪でしばらく寝込んだ挙句、

 その後、にゃおまで、お医者に通う騒ぎになったもので、

 今頃、記事にしてます。)



13_12_01_1060






砂は、『かる~い培養土』にした。


やはり、少しでも、重さがかからないほうがいいだろう

との判断だけど、

この砂は失敗。



軽すぎて、水をやるたびに、

土が掘れてしまう。


あまりおススメじゃないなぁ~



13_12_02_1041






ちょっと簡単においてみて、位置を決める。


13_12_02_1042





13_12_02_1043




何しろ、外からより、家の中から眺めた様子の方が

重要なのだ。





13_12_02_1044
13_12_02_1045

窓の外に、すぐ土があるってうれしい。

なんか、箱庭みたいだなぁ~と、

冬の間は、すごく楽しんだ。








13_12_02_1047


ボックスの下の土も入れ替え、



今は、なぜか 



『農産物直売所』 で 売っていた

そら豆の苗が植わっている。


育てば、めっけもんだけど、

基本、バラの土の配合にしたので、

どうだろうか・・・

14_03_17_1172




横に棒を1本余分につけてもらい、

雑貨もつるしている。

14_03_17_1173








14_03_17_1174


部屋から見て、右側は、

ランタンなので、


つけてみると、ほんのりとした光でいい感じ。


写真は明るく映り過ぎ



14_03_17_1175

でもまぁ、腕を延ばすのが大変なので、

めったにつけない代物となってるけどね。




これからは、ガーデン本番。


早く、バラちゃんが育って、

このアーチに絡みつくくらいになってくれますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます


最近、さぼっていたせいか、

クリックして下さる方が減ってしまいました。

自業自得と、反省してますが、

やっぱり、少々寂しいです。

よかったら、お願いします。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店 | トップページ | リネン で リメイクインテリア »

ガーデン」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店 | トップページ | リネン で リメイクインテリア »