« 久しぶりなのに、麺ばなし | トップページ | ジャンクガーデン、作った。 »

2014年8月22日 (金)

私の庭と私の猫

Photo_2


私の庭に

 

私の猫が

 

 

いる





何気なく、言葉に出したとき、

愕然とした。










数年前の私は、

両方とも、手にしていなかった。




両方とも、欲しくて、欲しくて、

憧れていた。

恋焦がれていた。





それがいつの間にか、

あたり前のように、

毎日、私の前にあった。



手にしていた。




泣きたいほど、欲しかったものが今ここにある。



いつの間にか、

夢が叶っていた事実に、

いまさらながら気が付いて、びっくりした。








にゃおは繊細な子。

家の中にいても、モノの上には乗らない。

それが例え、薄っぺらい紙1枚であっても、

よけて通る。



お庭にでても、草を踏まないように、歩く。



お気に入りの場所は、

大きな大きなミモザの木の下。


そこの何も植わっていない場所を選んで、

じっとしている。




(だからこそ、

 
 よそ猫の傍若無人さに腹が立つのだ!


 キャットタイムが食べたくて、

 ずかずかやってきては、草木を踏み倒し、

 周りの鉢、オブジェを倒していく



 わが子をもつと、万人に愛を注げなくなる
 

 盲目な私。)





あっ、でも、蝶がやってきた。

こうなると、にゃおは、夢中で追いかけていく。



採れっこないので、ほおっておく。



(たまには、にゃおも

 日に当てて、殺菌消毒や光合成をさせなければ。)




それでも、にゃおの力をみくびっているわけじゃないよ。





我が庭は、私が

せっせ、せっせと、

苗を買い込んで、


せっせ、せっせと

肥料をあげているうちに、


足の踏み場もないほど、

庭の移動は、横歩きでないと叶わないほど、

草木が生い茂ってしまった。




そのため


このあたりの自然体系が変わってしまったのではないか?


と、思うくらい、

色々な虫たちが庭にはいる。



夜になると、ガやカナブン、カメムシが

やってきて、窓ガラスに、ぴしぴし当たる。





カナブンがやってきた時には、

あえて、窓をあけて、

室内に招き入れる。




なぜって?


カナブンの野郎だけは、許しちゃおけないからだ。



薔薇の天敵。

やつは、バラの花の中にもぐりこんでは、

花をむしゃむしゃと食べてしまう。


薬剤は効かない。



有効な予防策は、捕獲しかないのだ。




飛び回るカナブンをにゃおは、追いかける。


にゃおのレーダーにかかったら、

目をくらますことはできない。



そして、びしっと、にゃお様が、

たたきおとしてくれるのを待つのだ。



それを私が捕獲。



ふたりのコンビネーションによって、

バラの平和が保たれるのだ。



にゃおは、獲物を横取りされたと

思っているかもだけど・・・・







そんなことを考えているうちに、

洗濯機のブザーが鳴ったので、

ちょっと、にゃおを外に出したまま、

その場を離れる。




ほんの2~3分の間なのに、

戻ってきたら、

もうにゃおは、家の中に入れてくれと、

ドアの前で待っていた。




ほんと、甘ったれ。

見ていてあげないと、ダメなんだね。



こんな子だから、

これからも、

私の猫は、にゃおだけ』 にしておくからね。





Niwa

今は、もう手が付けられ位ほど、

生い茂ってしまったマイガーデン。

それなので、

写真は、6月末の頃のもの。


もう少し涼しくなったら、

また庭づくりがんばりましょ~~



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



.
Antique Sampler トップページへ

|

« 久しぶりなのに、麺ばなし | トップページ | ジャンクガーデン、作った。 »

ガーデン」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
にゃおクン?かわいいですね~見ていて癒されます。
そして庭にそうやって出ていて、しかも溶け込んでて・・平気なんですね(笑)
お庭ももちろん素敵です!

わが家にもにゃんこがいますが、外には出していません。もうすぐ1歳になります。
昨年、先代のにゃんこ(これがブログ名になっています)が他界し、今のにゃんこを迎えました。Chipieと命名しましたがアメショのミックスだと思います・・というのは里親として引き取ったから。
今ではかけがえのない家族になっています。
よかったら私のブログにも遊びに来てください。

投稿: mazzy | 2014年8月22日 (金) 17時58分

mazzyさん、はじめまして。

にゃおは男の子です。5才です。
基本、家猫ですが、
私の教育方針は、色々なことを体験してもらいたいので、
私が庭仕事をしているときは、
無理やり外に出します。
臆病なので、ひとりで、どこかにいってしまうことは、ありません。

chipieちゃんは、1歳なのに、結構大きいですね~

投稿: にゃにゃ | 2014年8月23日 (土) 12時14分

にゃにゃさん、こんにちは
Chipieたんは10/15生まれなので10ヶ月です。うちの家族になったのが11月末、その時はちっちゃくてちっちゃくて・・
http://blog.goo.ne.jp/alexander102st/e/5b30720492ef7b2eb81e700ab4517fe2

それで女の子なのですが小さいですよ。最近少し大きくなったかな~?と思っても3キロはないです。
先代のれっちゃんが8キロの巨大ネコだったので抱っこしようと持ち上げた時の軽いこと軽いこと(笑)
でも、それぞれかわいいですね(^.^)

にゃおくんの天真爛漫ぶりも癒されます。

投稿: mazzy | 2014年8月23日 (土) 14時10分

mazzyさん、こんにちわ。

男の子と女の子では、驚くほど、体重が違いますよね~

私は今まで女の子が多かったので、
にゃおが重くてたまりません。。。

投稿: にゃにゃ | 2014年8月25日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりなのに、麺ばなし | トップページ | ジャンクガーデン、作った。 »