« 新潟 楽しかった | トップページ | 修羅場 ~ 塗ってます ~ »

2015年8月27日 (木)

そんなに頑張らなくてもいいよ

今、庭がものすごいことになってる。



今、庭は、ジャングル。


いや、おどろおどろしいけど、戦場跡。


暑さにやられ、倒れた人、

猛々しく領土を広げる人、

明暗わかれ、ものすごいことになっている。





大木は、電線に引っかかるほど、のびてるし、


バラのシュート (新しい枝) も

次々伸びている。


バラの成長にとっては、喜ばしいことなんだけど、

あまりにも、早く大きくなりすぎる

Rps20150821_203554_668

 

このびゅん、びゅん伸びた枝を

折れぬように、ひもで、壁に結びつけねばならない。



何も知らなかった無知な私は、

つるばらがどうなるか、深く考えず、

30本揃えた。





薔薇に詳しい人は、

「伸びた枝は、切っちゃえば~

このスペースには、

これだけ咲かせると決めたら、

あとは、思い切って切る


すっきりよ~~」 と言うが


私には、薔薇いっぱいのイメージが捨てきれず、

せっかく伸びてくれたので

もったいなくて、切れない。





まさしく、薔薇も

収納と一緒じゃないですか。


枝を断シャリ



薔薇は人なり。

庭を見れば、人となりがわかっちゃうね・・・・





暑かったので、見ないフリしてきたけど、

そろそろね。

脚立に乗って、足腰きたえるか~

Rps20150827_124849_329

にゃおくんは、乗らなくていいよ




思い切って、

誘引の麻ひもも、お気に入りのブルーを使って

テンションあげてぐよ

.

Rps20150827_125013_461








でもね、この人?見ると

がんばらなくっちゃって思うのね。

Rps20150821_203453_529


うちの超頑張り屋さん。

暑いのに、5月以上に花をつけてる人がいる。


いつもがんばってるね、

 お休みしてもいいんだよ



って、一応声かけてるんですけどね、

お休みしないんですよ。。。。。

いつも咲いてる。





だから、私も休めないわね。


『フォーユアホーム』

キャスキッドソンに捧げられたバラです。




追記

前回より、スマホにて

画像撮影、加工してみました。


慣れるまで、大変だけど、まぁ、便利になるかも。。。


画像の大きさを変えるのが、ちょっと大変で、

ちょうどいい大きさになかなかなりません。


お読みになる方、少々ご勘弁くださいませ。



おばちゃん脳で、必死に

新文化について行こうとしています。




にゃおの写真も

こんな風にデコしてみました。

Rps20150827_125143_257

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



.
Antique Sampler トップページへ

 

|

« 新潟 楽しかった | トップページ | 修羅場 ~ 塗ってます ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
お庭の写真楽しみにしてました~!
バラ素敵ですね!
蔓バラ30本。。。(^-^;
ちょっと想像がつかないですが、にゃにゃさんらしいというか、植えるのだけでも大変そうですね~ウケマシタ。
キャスキッドソン、納得の愛らしい色。
私はワイルドな庭も好きですよ~!
昆虫一杯なお庭が楽しくて好きです。
にゃお様も相変わらず凛々しい ♡
にゃにゃさんのブログ拝見すると、こちらもなんだかやる気が出ます。

投稿: 小豆 | 2015年8月28日 (金) 21時59分

小豆さん、こんばんわ。

私も、コメントいただけると、なんだかやる気でますよ~、
ありがとうございます。

ツルバラ、去年までは、かわいいものでしたが、
今年、想像を絶するほど伸びて、
2階のベランダに届くものもおります。
もう、どうしたらいいのか・・・
ほんと困ってますです。

ワイルドな庭はいいすが、今の私は、昆虫は困ります。

クモ以外は天敵です。
蝶も幼虫を植えつけるので、姿をみるとぎくりとします。
特に、コガネムシ、カミキリムシは、瞬殺。
植物を枯らすほど、根を食べます。

セミは大丈夫なのかな・・?
薔薇の葉の裏に5匹くらい抜け殻をみつけました。
ここから巣立っていったのだな~

にゃおころりんも元気ですよ~


投稿: にゃにゃ | 2015年8月30日 (日) 00時21分

にゃにゃさん、お久しぶりです。
ブログを久々に覗きにきましたら、記事が沢山アップされていて!待ってましたよ(^o^)
これからもにゃにゃさんのペースで記事を書いてください。
楽しみにしています。
埼玉の暑さは半端ない感じでしたね。お疲れ様でした(笑)

そうそう!
まだ、昔の手芸本とか集めていらっしゃいますか?
手元に沢山あるので、にゃにゃさんのお眼鏡にかなえばお譲りしたいと思っています(^^)

投稿: ほへと千鳥 | 2015年9月 9日 (水) 09時49分

ほへと千鳥さん、こんにちわ。
お久しぶりですね。

ほんと、しばらく、
更新がないブログを覗きにいらして下さってて、ありがとうございます。
気にかけて下さる方たちが、いらしたなんて、信じられない感じです。

ここのところは、涼しいですね。
体調が狂わないように、お互い気をつけましょうね。

手芸本、大変魅力的ですが、
どうお礼していいかわかりませんし、
(ほへと千鳥さんは、お礼はいいとおっしゃるかもしれませんが・・)
今は、家中、改装中なので、
(1部屋いじると、その荷物がまた、他の部屋に・・)
置き場所がないんですよ。
お気持ちだけ、ありがたくいただきます~

投稿: にゃにゃ | 2015年9月10日 (木) 12時44分

おうちの改装、すごい頑張りですね!
これは確かにモノを増やしたくない状況かも…(^^;;
呉々もお怪我には気をつけてくださいね。
もしにゃにゃさんが古本屋さんをオープンされたらご連絡下さい。
60〜70年代の手芸本がいくらか手元にありますので、
お好きな方に…と思っています(^_-)

投稿: ほへと千鳥 | 2015年9月14日 (月) 16時38分

ほへと千鳥さん、こんにちわ~~

(お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。)
60~70年代の本なんて、貴重ですね。
レトロチックで、興味ありますが、残念です。

「古本屋さんやりたい~~」なんて、
古物商の免許はとったのですが、
そこから先がなかなか。。。
古本屋さんのハウツウ本を見るたびに
現実的になってしまう私です。。
(一介の主婦には無理だよな・・・)

いつか何かの形で、ちょっとした夢を実現できたらと、思ってます。

投稿: にゃにゃ | 2015年9月18日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新潟 楽しかった | トップページ | 修羅場 ~ 塗ってます ~ »