« 心豊かな暮らし大賞に応募 | トップページ | そんなに頑張らなくてもいいよ »

2015年8月22日 (土)

新潟 楽しかった

Rps20150821_203628_300

猛暑もどうにか乗り切り、

もうじき夏も終わりそうですね。



お読みいただく皆様は、どのような夏をすごされたのでしょうか?

ワタクシは、


今年一番の夏のイベント!!

今夏唯一の楽しみは、


新潟に行ってきました。



群馬寄りの新潟ではなく、

県庁所在地の新潟市です。


埼玉からは、遠かったわ~~~






新潟には、ライブを見に行ったので、

(関東近辺のライブは取れなかったのだ・・・)


ゆっくり観光はできないのだけれど、

せっかく、はるばる出かけていくのだから、


と、必死で良い場所を検索しましたよ。




でも、見つからない・・・・





『カフェ』『喫茶店』『雑貨』『市場』

どのキーワードでも、だめ!




もう、これでいいよ、

これでどうだ!!

、『古本屋』で、検索してみたところ



たぶん、ガイドブックにも載っていないような



いい場所見つけちゃった~~~










 

新潟市沼垂地区

沼垂テラス商店街

Rps20150817_061956_108

古い長屋を改装した

イマドキ商店街があったのだ!!!

(このような長屋が3軒くらい並ぶ)



なんと!この商店街は、

カフェ、

北欧雑貨、

古道具屋さん2件、

陶器屋さん、

パン屋さん

お総菜屋さん

その他のラインナップ



全部で20件くらいかな~~?


もちろん、古本屋さんもあるのだ!!


すごいスポットだったのだ。

.

Rps20150817_062109_359_6


地元のふる~い本屋さんかな・・・

渋~い品揃えなのかな・・・


と、覚悟していってみたところ、



ぴんぽん、ぴんぽん!!



(ここは、代々木上原???)


ってな、具合に、

この本屋さんも、イマドキ東京の

古本屋さんのようなセレクトだった。



超ワタクシの好みに合う

ミーハーチックな(失礼)おしゃれ古本屋さんだった





Rps20150821_203918_982

お耽美な小説や、幻想文学を買いました。

あぁ~うれしい!



これを持って、カフェにはいりたいところだったんだけど、

(古い建物を上手く活かして、素敵な感じ)


時間がない~~~





この日、新潟市は、

新潟祭りと、

ライブに向かう人(4万6千人だったとか・・・)

の車でものすごく込み合っていた。




せっかくの観光と言っても、

ぎりぎり45分しか時間がとれなかったのだ



ああーーーーー



北欧雑貨よ、古道具よ、冷たいこおふぃよ。

(そして、寿司よ・・・・)



がまんしきれず、最後に

古道具やさんに、

ちょっとだけ、飛び込んだ。


「あと5分だけ~~~」と、言い訳しながら。



そして、ワタクシは、

お店に入るなり、

目にも止まらぬ?速さで

商品をむんずとつかんだ。




(というくらい、脳をフル回転させ、

 値段、

 欲しいか欲しくないか、

 使えるか、使えないかを、

 瞬時に判断した。



 迷っている(楽しい)時間は

 今日はない。)

まずは、ホーローの鍋 2500円

Rps20150821_212459_448

こういう口の広いお鍋は便利。


庭に出して、枯葉や枯枝を

ポイポイこの中に投げ入れ、集めるのに便利なのだ。



それから、お菓子の型

2000円也

.

Rps20150821_203840_466


なんか、この鋳物のハードな感じと、さびが

今流行のインダストリアルな感じがし、

(確かに工業製品だ)

いま目指したいと思っている、

なんちゃってインダストリアル・ブルックリンスタイルに

ぜひ、取り入れてみたいと思ってたのだ。




そういうと、だんなは、笑ったが、

お店の人も、これに、多肉をいれ飾っていた。

ほれ、見ろ!

 

それに、もうひとつ、


ちょっと、悩んで、止めようと思ってたら、

意外にも、だんなが

「これいいな~」と、絶賛している。



それなら、遠慮なく、買いますよ。

Rps20150821_203737_231

子供用のいす 1800円也


私は、にゃお用のいすにしようと思っていたのだが、

(いす好きのにゃおであるが、

 このいすには、なぜか乗らない

 たぶん、彼には小さいだろう)


ある日、ふと見たら、だんながこの椅子に座っている。


あほか!!!

 

中年男が、幼児用のいすに座ってどうするんだ!


だんなは、

これは、丈夫だから、

 俺が乗っても絶対に壊れない」という。




そういう問題じゃないだろう。

気持ち悪いよ・・・




本当は、もっと見ていたかったのだが、

約束の5分は、10分になり

タイムオーバー



本当に、後ろ髪引かれる思いで、

その地を去った。






(どうでもいいことであろうけれど

 その後、

 ライブには、間に合った。

 ただし、ワタクシだけ。




 以前にも、新潟にライブにきたことがあるので

 混むのはわかっていたけど、

 市内より、

 開演2時間前に向かえば、間に合うだろう

 と、思っていたら、甘かった



 わずか4キロの道のりが、ずっと渋滞。

 2時間経っても、つかない。




 だんなは、感心にも

 「せめて、ワタクシだけでも行け」と、

 動かぬ車の中で

 私だけを、降ろした。


 私も、走った


 そして、ぎりぎり間に合った。


 だんながやってきたのは、開演から

 1時間経ってからだった・・・・・




でも、久しぶりの野外、アリーナ席。


アリーナで、良い目を見ないことが続いたので、

(後ろの方で、みえないことが多い)

最近は、最初から、スタンド席を選ぶのだが、

なぜか、スタンド席のはずが

今回、アリーナ席が送られてきたのだ。



間違いじゃないかと、クレームを言おうとしたが、

めんどくさいので、そのままにした。


でも、まぁまぁの場所で、

音も良かったので楽しかった。



ワタクシは、自分のことで、精一杯になってしまったので、

わからなかったのだが、


だんなは、

「アリーナは、クレージーだ、 逝っちゃってる」

と、言っていた。


私たちより、年上そうな人も、踊りまくっていたといっていた。



私も、そういえば、いつも以上に、

人目を一切はばからず

発散しちゃったな~


まわりの老若男女、

踊ったり、叫んでたりしたので、

自分も、遠慮なく、歌っちゃったよ。



やっぱり、スタンドに引っ込んで、老いてはいかん。


これからは、またアリーナを狙うよ。

と、決心したのでした。)



遅れたライブ、

1時間しか滞在できなかった商店街

それでも、(だんなにとっても)

とってもいい思い出になりました。



追記

また、近日中に、ちょっとだけ更新します。

よかったら、また来てね~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



.
Antique Sampler トップページへ

 

|

« 心豊かな暮らし大賞に応募 | トップページ | そんなに頑張らなくてもいいよ »

おでかけ」カテゴリの記事

古道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心豊かな暮らし大賞に応募 | トップページ | そんなに頑張らなくてもいいよ »