« そんなに頑張らなくてもいいよ | トップページ | 秋になった庭とにゃお »

2015年9月 9日 (水)

修羅場 ~ 塗ってます ~

Rps20150909_164958_497

今、和室をペイントしてます。




天井も塗っているので、結構大変です。

更に、砂壁は漆喰塗ってます。







ようやく、部屋の南半分が塗り終わったところです。


(9月2日現在)

Rps20150909_165038_951


これからは、北半分

 

 

Photo_7

元の和室はこんな感じ。






引っ越してきた当初は、こんな感じにしていました。

(2009年秋ごろ)


      ↓

まだまだ、改装する余裕はなく、


ただ、建具を外しただけ。




Photo_8


Photo_16


窓の枠を木材で作ってもらったり、

窓の上に、棚をつけた程度でした。






和室は、ずっと物置のようなもので、

主人が寝るぐらいしか、活用していませんでした。




6年間、ほとんど変わらず、

去年、思い切って、

アァルトのファブリックで、カーテンを作ったくらいでした

(金銭的に、結構思い切ったのよ)




(2014年6月ごろ)
134





でも、塗る!!


今年は決心した。




年々、体が動かなくなるし、

天井は、また、液体が目に入ったらと、

(天井から落ちた漆喰が目に入り、

 失明しそうになった経験あり)

恐怖に体がすくむのだったが、



仕方ないよな~・・・・・


あまりにも、汚いんだもん。

壁が。。。(うす茶色になっている)




そして、安っぽい、木肌。天井。

許せないんだもの。



やるしかないよね・・・・・・




そしてね、内緒なんだけどね???

(ネットに書いておいて何が、内緒かわからんが)


私には、夢がある。



この使ってない和室で、お店をやるのよ。


何のお店かは、決まってないの。


お店でなくてもいい。



実家にある、汚い、

実に汚い、古漫画雑誌を並べ、

同好の志に読んでもらおうかなんてね、


野望があるのだけれど、


なかなか実際となると、そこまで、

オープンなマインドには到達しないの。




でも、これから年取って、ますます体が動かなくなるから、

友達にも多分、めったに会えなくなるし、

そんな時になっても、

いつか誰かが、遊びにきてくれたらいいなぁ~~


何かできるスペースが欲しいなぁ~


なんてね、


鼻で笑っちゃうような、夢を持ってるわけね。



だから、和室は、いつかなんとか

しなければ、いけないって、


ずっと、思ってきたわけだ。




3か月くらいかかって、半分塗れた。


南側は、窓枠などもあり、

マスキングもめんどくさく、なかなかはかどらなかった。



今は、西側の、神棚のあった窓のあたりを塗っている。



天板塗れた。

(9月3日頃)



Rps20150909_165218_585



下の板は、スィング式にしたかったのに、

主人がサイズを間違え、ピッタリにしてしまって、

彼の加工を待たないと塗れない。

Rps20150909_165244_725


そして、まずは、木の部分が塗れた。

(9月5日)

Rps20150909_165315_843

そして、9月8日、漆喰部分1度塗り


ほんらい、この漆喰は、2度塗りなのだが、

塗った元の部分が、砂壁なので、

木目と違い、

下地部分がうまく隠れ、

うまくいけば、1度塗りで済むかもしれない。







でもね、天井は、

下地材を塗らないので、3度塗りよ。

Rps20150909_165442_702

Rps20150909_165510_862


天井はやっぱ、少ししんどいね。

ローラーでやれば、もっと楽なんだろうけど、

私は、ローラーだと、そこら辺にすぐ

跳ねらかしちゃいそうでね。



たくさんつけると、ぽたぽた落ちるので、

片面だけ刷毛にペイントをつけて塗るのが、コツかな。

Rps20150909_165543


部屋の隅には、雑貨が待っている。





早く、完成して、くつろぎたいものだわ。


(リビングも、ろうかも、和室にあった荷物だらけ。

 いつも引っ越し中みたいな我が家。

 もう、いい加減、落ち着いて暮らしたいものだ。)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



.
Antique Sampler トップページへ

 

.

 

|

« そんなに頑張らなくてもいいよ | トップページ | 秋になった庭とにゃお »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

我が家にするまで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そんなに頑張らなくてもいいよ | トップページ | 秋になった庭とにゃお »