« チクチク、ガーガーで、へろへろ | トップページ | 今年のGWの楽しみ »

2016年4月25日 (月)

春の庭のおはな

602

春です。


毎日、庭に出るたび、庭の様子が変わっていて

写真を撮っても、撮っても、庭の変化に追いつきません。




桜の花も咲きました。




583

リンゴの花も咲きました。


白のリンゴの花も咲いたけれど、

なにより、かわいいと思うのは、

このコロンとした紅色の花。



桜より先に、目がいきます。



(うちのりんごは、白も赤も、

 クラブアップルで

 食用にはなりにくいのだけれどね。)



584

ムスカリと、ワイルドストロベリーの白い花の競演も

とてもかわいかったです。





.

.

600


以前、

あるバラ園芸家の本を読み、

「誘因をし終えた、枝が整然とし、

春を待つ、凛とした冬の庭の景色が一番好きだ。」


と、書いてあり、



(バラの咲く、春ではなく、冬が一番好きなんて意外)

と、思っていたのですが、


誘引2年目の初心者の私は、

今年の冬、

突然、


「そうだな~~。

きれいに枝が整えられた冬の庭が一番すきかもね~」


と、ようやく、実感として感じられたのです




(誘引し終えた庭というのは、本人にとって

とっても達成感がありますからね。)




でも、やっぱり、

草木が芽吹いてくる春になると、

その圧倒的、生命力に感動します。




うちは、日当たりが悪くて、

いつも、草花の冬越しに失敗しているので、

いつも、がっくり。

多分だめになったんだろうなぁ~と、

あきらめている頃、


春になって、

何もなかった地面から、

去年植えたヒトたちが、顔を出してくれると、

本当に、

うれしくなります。



植えたことを忘れたヒトが顔を出してくれると、

少し、ごまかし笑顔で、

ありがとうと礼をいいます。


588





598_4




それなので、性懲りもなく、

今は、休みのたびに、

園芸ショップに行き、苗を求めては、

また、せっせと植えていまっす。



(どうか、毎年、咲いてくれますように)

と、祈りを込めて。


ケチな私は、あまり、1年草は、買わないのです。



594



ショック!!


去年、ついに憧れのライラックを買った。


通常のサイズよりも、大きくならないタイプで

お花も小ぶりで繊細だったので、決めたのに・・・


冬の間に、地植えにし、

順調に、うすい紫の、お花をつけてきたところだったのに・・・




今年、もう、新しい種類のライラックが入っていました。


ブルー??なんですよ。


ブルーに近い紫。

こういう色は、めずらしい。


しばらく地団駄を踏んだ後、



一緒に買いものに行った主人が、

そんなに気に入ったなら、買えば」と言ってくれた。


やさしいのではない。

 多分、いや絶対、


 その場から、離れない私を待っているのが

 めんどくさくなったか、


 後で、さんざん、欲しかった~欲しかった~と

 言われるのが、嫌だから、

 「買えば」と、言ったのだ。


 金額の問題ではない。


 もう、大きくなる木は植えるところがない。

 それで、悩んでいたワタクシだったのに・・・・










595

でも、買った。

仕方ない。


このヒトには、申し訳ないが

鉢植えで我慢してもらうしかない。





587

私が庭仕事をしているときは、

いつも、窓越しに眺めているにゃお



遠くの場所へ行ってしまうと、

いつもは、怒られるから、決して乗らない

テーブルの上にまで、乗って、

私の作業を見守っている。


どうして、そこまでして、見ているのだろう??

(愛してるからだね!)








593

でも、お天気のいい日は、一緒に、庭に出る。


最近、冒険心がでてきたみたいで、

ひとりで、遊んで、

呼んでもなかなか帰ってこなくなった、にゃおである。


この子も、春の子。

すくすくと成長した、にゃおっ子である。





601_2



追記


おととい、とうとう最初のバラが咲いた。



このヒトが一番乗りだとは、思わなかった。

育てている人の本に、よく

難しいバラだと書いてあり、


それなので、2年前に、

わざわざ長尺苗(ある程度、育った苗)を購入し

一番いい場所に植えた。


それでも、最初の年は、もちろん、咲かず、

去年も、1~2輪くらいしか満足に咲かなかったのである。


うれしい、うれしい。



切ってお部屋に飾りたいが、

脚立がないと、届かない。


もう、あの重い脚立を出すのは嫌!


ここでも、地団駄を踏んでしまうワタクシであった。

Rps20160425_144317_343

グロワール・ディジョン

香りもいいみたいだけど・・・・・・



*******


本当は、もっとマメに更新したかったのですが、

最近、全然、クリックもらえないのですよ・・・


自分のせい、

いつ更新するかわからないブログのせいだとは、

思っているのですが、


正直。。。。。。

へこみます。


こんなこと書いても、つまらないかな~

なんて、考えてしまって・・・・

書いてもしかたないかなんて、考えます。



でも、自分が書きたくて、書いているブログなので、

心を入れ替え、

これからも、更新していくつもりですが



もし、クリックしていただけたら、

本当にうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



.

|

« チクチク、ガーガーで、へろへろ | トップページ | 今年のGWの楽しみ »

ガーデン」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チクチク、ガーガーで、へろへろ | トップページ | 今年のGWの楽しみ »