« 2月の庭にて | トップページ | 春の庭のおはな »

2016年4月 7日 (木)

チクチク、ガーガーで、へろへろ

Img_20160405_140646600x811_6


春らしくなってきました。

薔薇の葉っぱが、伸びてきて、

ついついお庭について、書きたくなってしまいますが、

インテリアについても、少し書かなくては・・・


(といっても、これってインテリアの話かな??)



先日、久しぶりに雑誌の取材が我が家にやってきました。



今の私は、もうへろへろです。







義父の49日も過ぎていなかった頃、

お話をいただいたのですが、



気持ちも落ち着かないし、どうしようかなぁ~と

思ったのですが、


冠婚葬祭って、

(大人になると、

 身近な人になると

 親族間で、色々なことがあって・・・・ね)



ちょっと気持ちがもやもやしていて、

ひとりもんもんとしていても、仕方ないし、


気分を変えるために、

思い切って、がんばってみようかなぁ~と


思ったのでした。


(義父にも見せるつもりでね。)




「がんばる」って、言葉はおおげさすぎるのかもしれませんが、



いつも某社の取材は、

突然で、

締切がすぐで

そして、それから作りこまなければならなくて、



作りこむ?

 だって、いつも雑誌のカラーに、我が家は、あってないんだもん。


 なんとか、合う風に、

 並べ替えなくちゃって思うんだもん。


 それもそれで

 こんな風にもできるんだと、

 ぱあああ~~~と、発見があって楽しいけどね。)




だから、

私にとっては、作りこみ。

用意できてるものではない。



まさに寝食を忘れて、

がんばんなくっちゃあ、間に合わないものでした。



それに、今回は、手作りの雑誌

『コットン・タイム』



インテリアだけでなく、

ちくちく、ガーガー

手作りにも、励まなければならないのでした。



でも、ま、

こういうことがないと、日々何もしないからね、私。



{インテリアが好きだというと、おうちがきれいに整っている}


って、イメージがあるだろうけど、

(他の人の場合は、わからないけど、)


「本を読むのが好き」

「漫画が好き」

「薔薇がバラが~~」


って、人がきちんと、お部屋を掃除している時間があるだろうか・・


私の場合は、掃除は後回しですね・・・


取材の前日に徹夜で大掃除って感じですね。





今回は、『手作り品で埋める』というミッションもあり。


とても間に合わないので、

今まで作ったもので、ごまかすしかないと

15年以上前に作ったものから、昨夜完成したものまで

とりあえず、並べ、写真を撮り、データを送る。



編集の方から、OKが出たので、

更に作りこむ。




カーテン、クッション、コースター、カバー

ピンクッションなどなど、

取材の日がくるまで、毎日、ちくちくしていたのでした。



その甲斐あって、

1つのお部屋は、自分の好きな北欧風。


もう1つのお部屋は、パステル、花柄きらきら

コットンタイム風のお部屋ができたのでした。





そして、先日、取材に見えました。



今まで、

「こんなもの作って、何になるんだ」と思いながら、

(あまりにも、作るのに、時間がかかったから)


ひとりちくちく縫っていたものが、

まさか、カメラマンさんがきて


それを

ドアップで、映してくれる日がくるなんて、



人生って、まったく、思いもよらないものだなぁ~


と、しみじみ感じいったものでした。




(でも、昔作ったものは、今見ると、

 縫い目が寄れてて、

 使い込んでくたくたのものもあって、

 恥ずかしい。)





Img_20160328_125951640x474_2


85%くらい完成していた、和室。

ここは、レトロモダンにしようと、

北欧ファブリックと、和家具で揃えていたのですが、

急きょ、部屋の一角を

コットンタイムのコーナーにいたしました。

(他に場所がなかったので)



撮影するカメラマンさんは、色々な方のブログに登場なされるということで

私も、登場させていただくことに、いたしました。



色々な機材が入ると、(ぅ)おおお~~~って感じですね。


発売は、まだ2か月先、

どんな風に写っているのかも、まだわかりませんが、


もしよろしかったら、

この写真の和室のお部屋と同室なのに、

たいそう、ギャップのある、

コットンタイム風お部屋をご覧いただけたら、うれしいです。





でも、今の私はまさに、燃えカス。

あしたのジョー

(死んではいないけど、生ける屍のようです。)



『薔薇の手入れをしなければ、

 虫が~~

 虫にやられる~~~』


と、気持ちばかりあせるものの、

ソファーから動けない日々が続いています。


図書館から、満を持して借りてきた本を

枕元に積んだまま、

ガーガー寝入ってます。



また、ちょっとしたら、元気出して、

ブログも少し頑張ろうかなって思って ます。


また、よろしくね。



追記


今日(7日)発売のコットンタイム見た。

(私が掲載されるのは、次号)







コットンタイムを 買うのは、10年ぶりくらい。


インテリアのページも、毎月あり、

アトリエ紹介のページもあるので とても楽しみにしていた。




ライターさんが言っていたように、

今月号のアトリエは、レースのおうちだし、

インテリアも、すっきりした北欧風のおうちありで、

素敵だなぁ~と、しみじみ思った。




でも、その後、私のズドーンとした、落ち込みがやってきた。


あぁ、ばかばかばか。


「今回は、北欧風でいい、コットンタイム風でなくていい」って

ライターさんが言ってくれたのに、

なんだって、私は、

コットンタイム風に合わせて、作りこむなんてこと

やっちゃったんだろう・・・・・




もっと、自分の好きなもので勝負すればよかったのに・・・

なんで、おもねるようなことをしたんだ、自分のバカ!!!



昔から、私のコンプレックスだ。

私はこれが好き!

私はこれでいくって、

決めることができない。



その道を極めている人がとてもまぶしく思える。



いつだって、

あれもいい、これもいい。

あれもやってみたい、これもやりたい。


ひとつに決められない。

飽きっぽい。



ひとつの道に絞って、その道を進んでいきたいのに、

すぐ気が変わる。



ああいう風に、「私はこれが好き」って決めて

素敵にまとまっているインテリアを見ると、

劣等感にさいなまれる。




あああ~~~~


10分くらい落ち込んだあと、




でも、まぁ、いいか。




これが私なんだ。

もう、変えられるわけないもんね。



あれも好き、これも好きでやっていくしかないよ。



かの森村桂さんもいっていた

(私の大好きな作家さん。故人となってしまったけど)



「書くこと、お菓子を作ること、絵をかくこと


 私は才能がなく、みんな中途半端なので、

 どうにか3つをやることで、自分を支えてきたって
。」


(私からみれば、

 作家業も、お菓子づくりも、イラストも

 すべてすばらしい才能、マルチだと思っていたけど)



私も、1つに道を絞っても、どうせ極められっこないのだから、


縫う編む、

読む

薔薇る。



3つでこれからやっていくしかないよ。

うん、うん。



(といつの間にか、年の功か、

 落ち込んだ自分を

 立て直すことができるようになっていたのでした。)


でも、今回の取材で、

私ももっと縫うことをがんばってみようかなって

改めて思ったのでした。




ライターのSさん、

もし読んでいたら、お話いただいてありがとうございました。

勉強になりました。

(にゃおもよろしく言ってます。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリック下さる方、ありがとうございます



クリックいただけると、
読んでいただけたとわかって、本当にうれしいです。



.
Antique Sampler トップページへ














|

« 2月の庭にて | トップページ | 春の庭のおはな »

手作り 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次号5月7日くらいですか。
拝見しますね、楽しみー♪
にゃにゃさんの世界観、憧れます。

投稿: ゆみ | 2016年4月 7日 (木) 19時13分

ゆみさん、ありがとうございます。

コットンタイムは、隔月刊なので、
6月7日発売です。

私には、世界観などないと思いますが・・
ご覧いただければ、うれしいです。

投稿: にゃにゃ | 2016年4月 7日 (木) 20時58分

ファンなので、雑誌楽しみです。
雰囲気があって癒されます。

投稿: 小豆 | 2016年4月 7日 (木) 23時21分

小豆さん、こんばんわ。
おひさしぶりですね~
お読みいただて、ありがとうございます。

ファンと言ってくださって、ありがとう。

コットンタイム風の場所は、たくさん、
四角つなぎをしました。
ミシンなんですけどね。

投稿: にゃにゃ | 2016年4月 7日 (木) 23時37分

私などからしたら、独自の世界があると思います。
羨ましいです。
お気に触ったら、ゴメンなさいね。

投稿: ゆみ | 2016年4月 9日 (土) 23時02分

ゆみさん、こんばんわ。

ごめんなさい。
私何か、腹を立てていると、勘違いされるような表現をしたのでしょうか・・??

ただの主婦が、時々、思いついたことを
書いているだけなので、
本当に自分としては、
世界観などと言っていただいても、
気恥ずかしくなる感じだっただけなのですが・・

ご理解頂ければ、幸いです。

投稿: にゃにゃ | 2016年4月11日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月の庭にて | トップページ | 春の庭のおはな »